※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問とは違いますけど、ずっとモヤモヤしてるのでここで文章化させてい…

質問とは違いますけど、ずっとモヤモヤしてるのでここで文章化させていただきます。

2歳なったばかりの娘を連れてお義父さんの通夜お葬式に参加。
慣れないところなのでいつもよりそりゃあ愚図ります。
泣いてると娘も可哀想だし周りの目も気になるので精一杯対応していると、夫やお義母さんから「泣いててもいいじゃない」と言われ。
そういうなら。。と思い別室で泣かせてると(この時の泣きは眠い泣きで抱っこ紐を忘れた私には何もできませんでした。普通に抱っこしても暴れるし。そもそもそうやって対応してると「泣いててもいいじゃない」と言われるし)
泣き声が聞こえて気になったんでしょう、私たちの居た別室に夫が来て「こっちに来ていいよ‎」と言われ。←通夜前々日の出来事、会場控え室にて

泣いててもいいって言ったり泣き声が聞こえると気にしてきたり、どっち?

場所が変わり義実家にて、昼過ぎ、娘がまた眠くて泣いてしまいました。夫も同じ部屋で寝ました。まだ通夜前で、夫は会場で火の番をしていて交代して帰ってきたところでした。疲れてたんでしょうね、今思えば、前々日の行きの運転もありましたし。私もいつもと違う状況での育児に疲れてしまってました。火の番と言ったって、どうせケータイゲームでもしてたんだろうに、帰ってきて娘泣いてるのに寝やがってって思ってしまったんですよね〜。

精一杯泣きに対応してると泣いてていいと言われ泣かせてたら気にしてきて。
疲れたし頭もこんがらがり、娘は眠い泣きだからどうしようもないこともないけど精一杯対応してると泣いてていいって言われるし。
夫が寝てる横で娘を泣かせてたら夫が起き出し、「可哀想だ!!そんなに疲れたなら明日の通夜家におれば??」と怒鳴ってきました。
「今更可哀想とかなんなんだお前、泣かせてていいって言ったのお前らだろ。」とか色々怒鳴り返すと「父親が亡くなって俺だって余裕がない」と泣かれ、ちょっと出てくると言って出ていきました。

罪悪感でいっぱいになりました。あーあ。支えてあげられなかった。と思いました。気が緩んでたなと思いました。

夫が出ていってから娘を寝かせました。すんなり寝ました。
夫は割とすぐに帰ってきて、娘を巻き込んでしまったねと言ってました。

次の日からの通夜、葬儀は気を引き締めて、無事出席出来ました。

数週間たった今も罪悪感は残りつつ、通夜前日の夜私の股をまさぐってたくせに、余裕が無いって泣くとか、意味わかんないって気持ちになったり、いや、まさぐってきたのは悲しい気持ちを紛らわしてたのかなって思ったり。

💭

コメント

なかなかその状況だと全員が全員環境も違えばメンタルも普段と違うし、誰が悪いってこともないのかなーって思いました😢💦

もちろんお義父さんが亡くなったのですし、旦那さんに気遣えるのが一番良かったのかもしれませんが、
ママリさんだけが特別悪いのかな?というとそうでもないのかなと…

だからこそモヤモヤは消えないとは思いますが、
もし旦那さんに謝れていないなら一度言葉にしてみたらまた変わるのではないでしょうか?

私も似たような経験あります💦
「もっと気遣ってあげれば良かった」と思いつつ、
「でもこっちだってどうしたら良いか分からなかった」と思ってたり😅
今でも正解はわかりませんが、時間薬でモヤモヤは消化されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。
    ずっと罪悪感が消えないことを伝えてもう一度謝ってみようかなと思いました。

• 12月12日