※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

首都圏で子育てしていて普段の生活で車を使っていない方、移動手段はな…

首都圏で子育てしていて普段の生活で車を使っていない方、移動手段はなんですか?
子どもの年齢によりますが電動自動車や、ベビーカーを使って徒歩&電車やバスでしょうか?大変ですか?

いま、車がないとどこにも行けないような田舎の地方都市に住んでいるのですが、夫の転勤で首都圏に引っ越すことになりそうです。
引っ越し先のエリアは今住んでいるところより渋滞も多く道も狭く、何より駐車場代金もすごく高くなるので車を手放すことも考えた方がいいのかとも考えています。

地方の田舎者なので、電車やバスの中でベビーカーを蹴られたり意地悪された、などの都会の怖い話を今まで耳にする度にビビっていたのですが、実態はどんな感じでしょうか?😭(気分を悪くされた方いましたらすみません🙇‍♀️)
電動自動車も、運動音痴だと子どもを二人乗せて走ることは難しいでしょうか?バランスを取るのが難しそうだなと不安に感じています💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

千葉に住んでます😊
スーパー、薬局は徒歩圏内なので車ないですけど不自由してないです!
最寄りのJRの駅まで徒歩15分なので、家族でどこか行くときはバスに乗ってます。
バスに乗るときは下の子は抱っこ紐、上の子は手を繋いでます。
ベビーカーで公共交通機関を使うときは旦那が必ずいるからか、意地悪されたことはないです😅

うみ🐬

23区在住です!
徒歩かバス・電車使ってます😃
徒歩圏内にスーパー、公園等あるので、普段生活する分にはまったく困りません😊
上の方と同じく、ベビーカーで公共交通機関を使うときは旦那がいるときだけにしていたからか、まったく問題なかったです👍

狭い道をビュンビュン自転車が走っているので、自転車苦手な私は最初から自転車移動の選択肢はなかったです😂

ままりーの

千葉に住んでます!
夫が通勤で乗るため、夫の休みの時以外は電動自転車・バス・電車です。
ベビーカー使ってた時はベビーカーを畳まないでバスに乗ることはなかったです。電車も明らかにガラガラじゃないと畳んでました💦
なのでトラブルになったことはないです。
私は子供1人なのですが、坂が多い地域なため、2人だったらちょっと怖いな、危ないな、という事はあります。みなさんそう思うからか、子供2人乗せてる電動自転車は見ないです😂自転車で10分離れると平坦な地域になるので、その辺りには子供2人乗せてるお母さん、多いですが!

近場は電動自転車、遠くは電車使います!バスは行き先がよく分からないので苦手で使ってないですが、慣れたら便利そうですw

ド級の方向音痴&運動音痴ですがまぁ慣れたら大丈夫です😂
※運動音痴すぎて免許はギリ取りましたが、ずっとペーパードライバーです 笑

Taco

都内在住ですが、徒歩&電車、バスで特に不便は感じません。普段の買い物も車なくてもネットスーパーなど充実しているので問題ないかなと思います。
ベビーカーは夫がいる時のみ使う様にしていますが、エレベーターも各駅にあるし、車内でも嫌な思いをした事は特にありません。
あとは転居先にも寄るかと思いますので、そこの情報収集してみると良いかと思います。

ままり

旦那が仕事で車を使うため、平日はベビーカー、手押し三輪車、電車、バスなど使ってます😊正直車あったほうが楽だなーと思うことも多々ありますが(天気悪い時など)、買い物はネットで購入したり宅配入ったり、週末車でまとめ買いしたりでなんとかなっています。

ベビーカーの意地悪は私はされたことなく、むしろ二人子供連れてベビーカー持ってるとサッと電車乗る時に運んでくれる方がいたり、階段で運びますか?といってくれるかたがいたりと私はどちらかというと親切な方に会うことが多いです☺️人口多いところだと同じようにベビーカーの方も多いですし、特別視されることはあまりないかなと思いますよ!