※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で悩んでいます。色々な食べ物を食べられず、将来の幼稚園生活に不安を感じています。どうやって食べさせるか悩んでいます。

子供の偏食について。現在2歳ですが、本当に偏食でこまっています💦外食に出ても麺類しか食べれず、家ではご飯も食べますが、白米に離乳食をぶっかけるスタイルじゃないと食べません😢
昨日焼肉屋さんに食べに行きましたが、あまり食べられるものもなく、ご飯に卵スープをかけたものをあげてみましたが食べませんでした…。
1歳半頃から食事の形態も量も変わらず、体は問題なく成長しているのですが色んなものを食べられないのがこちらも困るし、今後幼稚園とか集団生活になった時にどうしたもんかと不安です😢
ちなみにおかずはポテトしか食べませんで😢肉も魚もそのままじゃ絶対食べません。なので離乳食ぶっかけご飯に混ぜるか、分からないように刻んで入れちゃえば食べます😂
フルーツもそのままじゃ食べないので、ヨーグルトに混ぜて食べさせています。
どのようにしていけば食べてくれるようになるのか、、
いつもと違うものを出しても食べないから結局同じものをあげてしまうし、究極ずーっとそれしか出さなきゃいずれ食べるよっていう意見もあるけど、何も口にせずお腹空くよなーとか大丈夫かなーとか心配になり結局それもできず……

コメント

あんず

部屋が散らかる覚悟て一緒に料理してみたらどうですか?
ホットケーキの粉を混ぜるだけ、とか野菜を手でちぎらせてみるとか違う方向から興味が湧く場合もあるかな、と。
自分が手伝った!て食べてみたくならないですかね…💦

あとうちにも一歳半のイヤイヤ期が始まった娘がいます。
今まで何でも食べてましたが今や食べません💦
良いか悪いかは分かりませんが焼肉のタレで味付けしたら何でも食べます😂
あと何でもチャーハンぽくご飯に混ぜたら騙されて?食べてますが今これもイヤになるかヒヤヒヤしてます😂
あとまだ下の子ははお手伝いは出来ませんが作ってる(混ぜたり焼いたり)してる姿を見せてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前にやってみたのですが、散らかるだけ散らかって、途中で飽きて、いざできたものを一緒に作ったやつだよーと言って出してみましたがめちゃくちゃ嫌がられました😂笑

    焼肉のタレ!いいですね🤔うちも濃い味は多分好きで、ご飯にぶっかける離乳食もいつもケチャップとか味を足して出してます😅
    ご飯と混ざってれば食べるかな?と思い、チャーハンあげたことありますがだめでした😭離乳食のトロミ?がいいのかもしれません💦

    • 12月12日
🌷

年齢が違いますがうちの子もかなりの偏食です😭
2歳ぐらいの時もハマったらそればっかり食べてました🌀
同じくフルーツも食べません😭
3歳になってから酷くなり、あれもこれも提案しますが要らないって時もあります…
今年から幼稚園に通い出しましたが最初は白いご飯しか食べず、何ヶ月か経ち少しずつ他のおかずも食べられる様になりました💦
検診で特に何も言われてないなら大丈夫なんじゃないかなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検診では相談しましたが、ご飯やら味噌汁に野菜入れて混ぜちゃえば食べますって言ったらそれならいいですね!って言われて特に何も言われませんでした😅汁物も味噌汁じゃないと食べないのも悩みなんですけどね…
    まあ確かに食べないわけじゃないから、野菜も混ぜて食べられてるし栄養的にはあんまり心配はしていないのですが、とにかく形態がかると食べないので…😭

    • 12月12日
ママりん

食べない子は本当食べないですよねー!
うちも上がそうでしたよ( ; ; )
2歳頃は、うどん、からあげ、牛乳で生き延びてましたよ!笑
保育園に行き始めてからも、毎日最後まで食べるまで残されてたようです😅
今は小3になり、今はそれなりに体も大きくなり、必然的に食べれる物も増えましたが、いまだに野菜は大根とじゃがいも、にんじんしか食べません😫
給食は頑張って残さず食べてるみたいですが、牛乳や水筒のお茶で流し込んでるようです😂笑
2歳の弟の方がビックリするぐらい、本当になんでも食べてくれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも麺類は大好きで、ご飯食べない時はお菓子ボリボリ食べてます😂
    やっぱり保育園とかいくようになると周りの子をみて自分もやるようになるんですかね😢でも頑張って食べてるのも偉いですね🥰

    • 12月12日