※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

乳首から血が出た場合、左側の乳腺炎になってしまい、悪化させたくない。左側は搾乳できず、手で絞るか飲ませるか悩んでいる。 血の味が嫌で拒否している可能性があります。

乳首から血が出たらどうしたらいいでしょうか?
昨日から左側が乳腺炎になってしまい、今朝授乳したら左側をめちゃくちゃ嫌がって見たら血が出てました。

もともと左側は出も悪く乳腺も細くて嫌がられがち、何度も乳腺炎になってます。少し前から見えないけど傷があるのか授乳する時激痛でピュアレーンでラップパック、マッサージして柔らかくしてから授乳をしてました。

まだ左側のおっぱいは真っ赤に腫れてて昨日40℃の熱に苦しみ今朝少し熱が下がったので悪化させたくないです。
今は右側のおっぱい飲んで寝ちゃいました。

搾乳機持ってますが合わないのか右側は搾乳出来るのに左側はできません…。
手で絞るしかないですかね?それとも頑張って飲ませた方がいいんですかね?多分血の味が嫌で拒否してるんですが血が出ない方法なんてないですよね😭

コメント

モモンガ

出血はとまるまではあげない方がいいとはおもいますが、そうなると張って痛いし乳腺炎ならさらに放置は無理かと思うので💦クーリングしてひたすらマッサージもしくはそれを取り除くために母乳外来に行くのもいいかと思います💦もしいくのが手間でしたら保健センターに電話してきいてみるなどもいいかもしれません💦

• くまこ

くまこ

そうなんですね。血が出るのは初めてでびっくりしてしまいました💦
    一応、今日の午後から母乳外来予約してます。それまではマッサージしかないですね。
    定期的に母乳外来通ってて一昨日行ったばかりなのになんでー!って感じです😢
    その時はしこりも小さくなって乳首も柔らかくなってきたね!って言ってもらえたのに😭😭😭

• 12月12日
  • モモンガ

モモンガ

血が出ても吸わせてもいいていう助産師さんと飲ませるのはよくないよていう助産師さんも居るのでもはやどっち?て感じですが💦一応母乳も血だけど味も見た目も違うからなのかなと思ったり💦
    午後までひたすらマッサージするしかないかもですね💦乳腺炎ほんとに大変ですよね💦私差し乳な為なったことが無いですがでも産院に勤務してた時いたーいて涙目になってる方や今勤務してる病院でも叫んでる人居たので痛いんだなぁと思ってます💦どうか主さんのもよくなりますように!

• 12月12日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね。母乳外来の助産師さんにも聞いてみます。

毎回本当に痛いです💦
    マッサージとか助産師さんは容赦ないのでゴリゴリやってきて激痛です…。終わった後の軽さは半端ないですが😅
    もう4ヶ月なのに一体いつになったら軌道に乗るの?って感じです。

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月12日