※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
ココロ・悩み

些細なことで夫婦喧嘩をして、生きる意味がわからなくなった。イライラし、自己嫌悪に陥り、何のために生きているのか悩んでいる。

産後うつです。

昨夜些細なことで夫婦喧嘩をしてから、何のために生きているのかわからなくなりました。
生きてほしいって思ってくれる人がいる、子供がいる、妊娠していることを糧に今まで生きてきましたが、それももうどうでもよくなってきた自分がいます。
ちょっとしたことでイライラして、相手を責め立てて、相手の悲しそうな顔を見て、自己嫌悪に陥って。その繰り返しです。何のために生きているんだろう...

コメント

あい

お疲れ様です。
一度子供をシッターなどに預けてみてはどうですか?
そして、是非とも心療内科に行ってみて下さい。一回じゃなくて、自分に合う所が見つかるまで探してみて下さい。
私は行かなくって後悔しています。
人と会話しても、買い物や美味しい物を食べてもスッキリしないのら、専門家に聞いて助言してもらう方がいいですよ。

• なし

なし

子育てが原因で産後うつになったんですが、今は子育てが苦痛で死にたいとは思わないんです。夫婦喧嘩があってから、すぐイライラして相手を責めたてて相手が悲しそうな顔をしているところをみて自己嫌悪になって自分が生きている意味がわからなくなりました。
    お薬を飲んでいるので精神科には定期的に通っているんですが、いつ良くなるんだろうという期待もあります。こればっかりは期待してもしょうがないんですが、気分が落ちた時は特に考えてしまいます。
    私ももっと早く病院に行っていればよかったと思います。そうしたらここまでなってなかったのかもしれない。

• 12月12日
あい

返信遅れてごめんなさい。
パパの帰りが遅く、1人で子供を見る機会が多くて返信できませんでした。

ふっとした瞬間、気分が落ち込んで、ネガティブな思考になってしまいますよね。
喧嘩のその後「ごめんなさい」が言えてたり、夫婦の間でずっと変な空気になっていなかったら、それはそれで良いのでは?と思います。
今はそういう時期なんだと思いますよ
今もですが私もあります。
産後、凶暴化の呪いでもかかったのか?っていうぐらい、夫の言動が気になってですね。。。

主様、きっと大丈夫ですよ。今は色々と悩みも多く、気持ちの方も落ち込んでいると思いますが、人間下に落ちれば、必ず浮上する時期がきます。
それに現状を変えようと動いてるので立派です。

• なし

なし

とんでもないです。
    毎日お疲れ様です。お忙しい中ありがとうございます。

ごめんなさい、自分の気持ちが落ち着いてから言えてます。数日ギクシャクすることはありますが、今回も夫婦間は元通りになりました。
    良いですかね。
    私もイライラすると粗探しみたいに夫のすることなすことに文句言ってしまいます。
    これができてない、ここの掃除してもこんなに汚い、結局私がしないといけない二度手間だ、など。なんて奴なんだ...と思います。
    人間下に落ちれば必ず浮上する、確かにそうですよね。
    ああなんだか救われました。ありがとうございます。

• 12月15日
あい

いえいえ、少しでもホッとできたら良いなぁと思いコメントに残してます。

夫婦だけで少しの時間、デートしてみるのも良いかもしれませんよ?
母親、奥さんという肩書きから少しの間だけ脱げるからです。
少し脱げたら、また、違う考え方ができるかもしれません☺️

主様の気持ちが楽になるよう応援しています。

• なし

なし

そうですよね。
    大変な中、お話聞いてくださってありがとうございます。
    何事にも期待し過ぎないように、自分のペースで過ごせると良いなぁと思います。

• 12月15日