※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子どもを0歳児クラスに入れられないかもしれない状況で、予約制や定員オーバーについて不安がある。

もうすぐ2人目出産になりますが
産後6ヶ月で社会復帰したく、
1人目の通ってるこども園にいれる予定なのですが
2人目の代のベイビーがとても多いらしく
予約いっぱいで0歳児クラスに入れないという
噂を園のママさんから聞いて今から絶望しています😨

予約制とかある???って感じなのですが
予約しなきゃダメだったんでしょうか...

願書取りに来た時点でもう定員オーバーだって事なんでしょうか?

コメント

みかん🍊

予約制はないと思いますよ、
どこも書類の点数で決められていると思いますが??😣

あと、6ヶ月復帰めちゃくちや大変ですよ😣私も2人目半年復帰しないと上の子退園と言われて働いてたんですが、大変でした、、笑

• ママリ

ママリ

ですよね!今日登園させるときにチラッと聞いてみます😂

大変なのは分かってますが
    働かないと生活も大変になるので頑張るつもりです😌

• 12月12日
まま

保育園は願書ではなく区役所が決定するので違うと思うんですが、願書が必要な園なんですかね?🤔
基本保育園は予約制とかではなく、区役所が親の勤務時間とかでランクが決まってそこから仕分けとかになると思います。
幼稚園なら願書ありますが…
幼稚園でしたら願書取りに行っても定員オーバーなんてことはあるかと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    多分上の子の園に通ってるママさんで妊婦さんが多くて
    上の子が通ってれば優先的に入れるとかなんかは聞いたことあるんですが
    予約いっぱいとかはないですよね😂

• 12月12日
  • まま

まま

保育士してますが、予約で入れるのは周りで聞いた事ないです!
    兄弟枠があれば優先ランクは上がります。
    私も今回下の子が1歳になる前に復帰します!頑張りましょうね☺️

• 12月12日
きゅーぴー

自治体によるのかな?兄弟枠ってないですかね?私は子供が5ヶ月の時復帰の予定で7月入園になるのですが、4月からの募集の枠うちの子ように減らして募集出してくれてます!

• ママリ

ママリ

上の子通ってれば優先的に入れるとかはあるみたいです!!
    今日登園させるときにチラッと聞いてみます😂

• 12月12日