※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

30歳の女性が妊活で悩み、不妊クリニックで原因不明不妊と診断された。治療が始まる前から落ち込んでおり、周りの成功例に焦りを感じている。どう乗り越えていけばいいか悩んでいる。

もうすぐで30歳、妊活がうまく行かなすぎて精神がズタボロです。

妊活を始めて18ヶ月が経ちましたが、1度も陽性反応を見たことがありません。
先月不妊クリニックに通うことに決めて、ひと通り検査をしてもらいましたが夫婦共に問題はなく原因不明不妊にあたると言われました。
次の周期からはIUIと自己注射と薬の服用を平行して治療をすることになっています。
強がりなせいで夫の前では不妊関係では泣けません。生理がくる度「しょうがないよ!まだ2人の時間楽しみなって言ってるんだよ」なんて逆に落ち込んでる夫を慰めるくらいです。
でも本当はお風呂場で号泣してます。
生理不順だと言っていた妹も結婚した次の月に妊娠が発覚して出産まで至っており、大きくなっておく姪の報告を受けながらもわたしは期間だけがすぎていきます。
まだ不妊治療自体を始めてもないのにと思われるかもしれませんが、周りの不妊治療しているという知り合いも何度か陽性反応は見たことあるって方ばかりでした。
18ヶ月陽性反応を見たことないとやはり自然妊娠は難しいのでしょうか?

終わりの見えない治療と膨大な医療費、誰にも相談できない1人の個人戦。
みなさんはどう乗り越えていますか?

コメント

さらい

3年全くでしたよ。さきが見えないしきついですよね、、

• はる

はる

3年ですか...😿本当にきついですよね。お互い元気な赤ちゃんを授かれるよう頑張りましょう!

• 12月12日
きなこ

3年不妊治療をして29歳の時に体外顕微で娘を授かり、その時に凍結していた胚盤胞を10月に移植して、今2人目を授かっています。私も体外顕微に進むまでの2年以上一度も陽性を見たことがなく、先生にはピックアップ障害だったのではないかと言われています。2人目を授かりクリニックを卒業するとき「私って自然妊娠は無理ですかね?」って聞いたら、「わからない。でも体外や顕微ですんなり受精着床してるところを見ると、タイミングや人工授精ではおそらく卵子と精子は出会ってすらなかったんじゃないかと思うよ。こればっかりは推測だけど‥3人目が欲しかったらまたすぐおいでね」と言われました。基本の検査で原因不明と言われても、体外や顕微に進まないとわからない原因が実はたくさんあるんですよね(受精障害やピックアップ障害、あとは子宮鏡検査をしてわかる子宮内膜炎など)

原因不明であること、(タイミングは合っていたと仮定して) 18ヶ月一度も陽性を見たことがないことを踏まえると、自然妊娠を望むよりもどんどんステップアップした方が妊娠への近道ではないかな?と感じました!人工授精は原因不明の場合は自然妊娠とそこまで妊娠率変わらないですし、早めに区切りをつけるのも手だと思います

乗り越え方、、、もう私は期待することすら無くなっていたし生理がくるのが当たり前だったからフライングもしないし生理がきても落ち込むことの方が少なくなってました。諦めの境地ってやつです。。でも、自分が不幸じゃないってことは言い聞かせてました!結婚できない人もいるしお金がなくて治療に挑戦できない人もいるし病気で妊娠すらできない人もいる。だから恵まれてる!って。それが難しいんですけどね😅あとは淡々と今できる最善の治療を進めるだけです。仕事との両立は死ぬほどしんどいけど毎日クリニックに行くだけで前に進んでいる気がしてました!無心に今できることを淡々とやるしかないしかないと思ってました!お金は本当にかかるけど、仕事辞めなくて良かったと思ってるし、お金かけてでも娘に出会う価値はあったし、、、お金はまた働いて貯めればいいやって!

あとは赤ちゃんが来てくれるその日まで、毎日赤ちゃんできたらできないことをしまくる!夜中のラーメン、映画、弾丸旅行、子供NGのご飯屋さん、、、ですかね🥳

年齢も境遇も近くてコメントさせて頂きました!元気な赤ちゃんが来てくれることを心から願ってます😊

• はる

はる

体験談含めてのアドバイスありがとうございます!
    わたしも最近ピックアップ障害を知って、もしかしてと思っていたところでした!今海外に住んでいるのですが、そこでのIUIは1回8万円、体外受精になると100万円になるそうです。とりあえず少し可能性があるならばと3回だけIUIで試してみようと思っています。難しいのであれば体外受精にすぐステップアップしようかと....。金額が金額なだけ躊躇してしまうのですが、どうしても子どもが欲しいのでやるしかないですよね🥲
    乗り越え方、とても参考になります🥹
    生理くることは当たり前だと考えるのも一つの手ですね😂前向きに考えることにまずはチャレンジしてみようと思います!自分は幸せ!👍🏻

• 12月12日
ありす

私も1人目を原因不明の不妊で授かるまで7年かかりました。
長男を授かるまで、一度も陽性反応見た事なかったです😓
検査薬を何本無駄にしたかわかりません。
不妊治療は先が見えなくて不安しかないですよね。
だからこそ夫婦で協力しなきゃいけないんだと思います。
私も主人の前では強がってしまったり、心配かけたくないから不安を口にする事ができなかったですが、2年目だったか…に爆発してしまい主人の前で号泣してしまいました😓主人は強力的だし、私と結婚したんだから、子供は別にできなかったらできないでいいんだよって言ってくれたけど、父親にしてあげられない事を凄く悩みました。
周りの出産報告にも素直に喜べなくて自分の事を嫌いにもなったし、本当に辛かったです。
なので、絶対的味方ならご主人とちゃんと話せるようにするのが1番いいです。後は友達でも家族でも1人でいいから話を聞いてくれる人に話せると凄く楽になりますよ。
妊娠するための個人的アドバイスを一つ。人間の生殖能力に訴えかけるの試してみてください😅
中出しした後、今妊娠したら困ると逆の事を思うようにしてください。例えば3ヶ月後などにどうしても行きたい旅行の計画を立てて、今妊娠したら行けないから困る。と心の中で本気で思います。
私はこの方法で2人を授かったと思ってます😅

• はる

はる

アドバイスありがとうございます😊本当に月日だけが経っていきますよね...ありすさんが頑張ってきた7年もの期間を思うだけで胸が締め付けられますが、元気な赤ちゃんを授かれて本当よかったです!なるほど、妊娠したら困るような予定を立てておくといいのですね!ちょっと遠い旅など今しかできない計画を入れてみようと思います。

• 12月12日
rio

私も今年30歳、原因不明不妊です。
子供が欲しいと思ってから2年以上、途中病気が見つかり妊活お休みしていた時期もありました。
生理がくるたび落ち込み泣いたりしてましたが、夫の前では平気なフリしてます。
一度も陽性反応見たことないし、周りは二人目ピークで一人も子供がいない私ってなんなんだろうって悲しくなり、友達ともあまり会わなくなりました。

でもやっぱりマイナスなことばっかり考えてもしょうがないっていうか本当に時間の無駄だなぁって思ったのと、いろいろ考えすぎて考えてもしょうがないことをずっと考えてて自分めんどくさ!って思ったので、プラスに考えなくてもマイナスに考えないようにしよーって思って何も考えないようにしてます。
生理1日目はどうしちゃっても落ち込むので、それ以降は無!って感じでだらだら生活して、生理が終わる頃にはまた次頑張ろう!っていう気持ちになるので、それでなんとかやってます🥺

• はる

はる

同じ境遇ですね😿わかります。わたしの友達も1子どころか2子妊娠中です。なんでわたしはってなってしまいますよね。

やはり何も考えず無になるしかないのでしょうか🥲なるべく忙しくさせて考えない方向に持っていけるようにしてみます!素敵なアドバイスありがとうございました!

• 12月12日
ママリ

27歳で妊活、28歳で不妊治療始めて30歳を超える時が本当に精神的に辛かったのを思い出しました。せめて30歳までに!となりやすい節目だからこそ余計に落ち込みますよね…
周りは1人目早ければ2人目だし、陽性反応がかすりもしないしで本当にお気持ち分かります😢

私も31歳で顕微授精して初めての陽性反応でした。それまでかすりもしませんでした。
終わりの見えない治療、高い医療費、個人戦、全く同じお気持ちです!!

どう乗り越えたか、一つ一つ治療をこなして前に進むことですかね😢何かやっていれば、努力してるから大丈夫!と言い聞かせられるので。たまにリフレッシュで休むかたもいますが、私は休めば休むほど不安になりそうだったので風疹ワクチンと手術(卵管閉塞、子宮内膜ポリープ)以外は休みなしで3年間突っ走りました。本当に辛かったです。

前に進んでる気持ちを持ちたかったので不妊治療中の方や医師のブログを読み漁って知識をつけたり共感したりしてました。

知識をつけるのは個人的にはおすすめです。私はそれがきっかけで転院して治療が上手くハマったと思います。
(前院2カ所で問題なしと言われて納得いかなくて3カ所目で検査がひっかかり対処したら妊娠しました)

あとはここでたくさん気持ちを吐き出してくださいね😢

• はる

はる

無事に妊娠/出産とのこと、本当おめでとうございます!
    2箇所で問題ないと言われても問題が実はあるなんてことがあるのですね?!
    専門家だからと頼ってばっかりではダメですよね。
    知識つけて、次の治療に向けて心の準備や問題点を見つけられるようにできる限りのことはやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

医師や病院の考え方が違って、前2つは合わなかったのだと思います。あとは解釈の仕方ですかね。例えば1カ所目では卵管閉塞なし、他も問題なしと言われて人工授精までしました。2カ所目で卵管閉塞、狭窄と言われ手術しましたがかすらず、ホルモン関係でもう妊娠できないだろうと仄めかされました。3カ所目ではホルモン関係も問題なしだが着床の窓が合ってないからと対策したら着床しました。何が問題なのか、それを問題と考えるのかどうか、医師の違いもあるんだなと実感しました。
    もっと定量的に網羅してほしいですよね…。海外であれば日本より進んでいそうなのでこの点は大丈夫そうに思えますね😊

妊活がうまく行くようにお祈りしてます!どうか無理しないでたまには息抜きしてくださいね☺️

• 12月12日
YUKI

年齢ちかいです。
結婚4年目かすりもしません‥原因不明も一緒です。

ママリで相談したり
ひたすら今しかできないことを楽しんでます!

ママリ

30歳です!
3年妊活して妊娠できず、保険適用をきっかけに体外受精にステップアップしました。
お互い不妊検査はクリアしていたんですが、受精障害が発覚しました。
この4年の間、2人目3人目の出産報告を何度も聞きました。
私より2年後に結婚した弟夫婦はすぐ妊娠し、実は2人目ができたと聞いた時は気が狂いそうでした。
旦那は人と比べることが理解できない、というタイプで心の支えにはなりませんでした。

自分の機嫌は自分で取る これをモットーに乗り越えました。

結局顕微で授かることができ、おめでとうございます、と言われた時やっと報われたという気持ちで号泣しました。
もちろん出産まで大変なことも、産んでからが始まりなことも承知です。ですがやっぱり嬉しかった!

1年半陽性が出ないと自然では厳しいかもしれません。年齢的なこともありますし、可能であればステップアップしたほうがいいと思います。
治療をすることで見えてなかった不妊原因が見つかるかもしれません。

お金もかかることですので優先すべきは何か、ご夫婦で話されて納得いく妊活ができるといいですね、
赤ちゃんが来てくれますように!