※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ディーマーという言葉を知りました。気になる質問があります。出産や入院時に胸を触られることはあるでしょうか?不安で仕方がありません。教えてください。

ディーマーという言葉を最近知りました。
私はおそらくディーマーです。
昔から気分じゃない時に彼氏に触られたり、不意に自分の手が当たってしまうだけで
気持ち悪いを通り越してすごくイライラしてしまいます。

変な質問で申し訳ないのですが、出産や入院をする時に、助産師さん等に胸を触られることってありますか?
今から不安で不安で仕方ありません。
本当に変な質問ですみません、教えてください。

コメント

アラサーママリ👼🏻

触られますね…😅
母乳が出てるかの確認や、おっぱいマッサージ等を入院中されます!
産院によって違うかもしませんが
私は4人ともありました!

ママリ

産後の入院中に何度かあります。
産後翌日頃にまず母乳マッサージ(乳腺貫通)と、授乳指導の時です。

ディーマーだとそもそも母乳育児向いてないので、バースプランを記入するクリニックなら書いておく、バースプランなどの話が特にでなければ、後期にある入院指導時に相談なさると良いと思います。

私は一人目で不快感を自覚して、二三人目は母乳を止める薬を出してもらい、スムーズに完ミで始められるようにしてもらいました。

はじめてのママリ

どうしても胸がガチガチに張ってくるとマッサージしないといけないので、手伝ってもらうことはあると思いますよ。初産なら尚更💦

搾乳も自分で絞らないといけないですし、産後、胸を触らずに過ごすのは難しいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

入院中に母乳育児のための指導があると思います。
その際、助産師さんが触れるというよりも赤ちゃんにおっぱいを咥えさせるために当たるかもしれません。

また、授乳トラブル(出が悪い、詰まって炎症が起きる)や張りが酷ければ、助産師さんがマッサージをしてくれることがあります。

産まれてから赤ちゃんと同じ部屋になるときに、スタッフに相談すれば少し気持ちが楽になるかもしれません!

ちなみに、私も普段から身体に触られる事が苦手で産後も変わりませんが、新生児への授乳指導の時は、抱っこの仕方などがわからず精一杯でそれどころじゃなかったため、不快感は無かったです!
小さい赤ちゃんが、命を繋ぐために飲んでるんだなぁと感じたくらいでした。

ですので、質問者さんが産後ディーマーに悩まない可能性もあるかもしれないなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで問診票やバースプランに最初から事情を伝えて完ミ希望にして母乳指導断れば大丈夫だと思います!
私はそれで母乳止める薬出してもらい分娩直後に母乳止めて最初から完ミにしました
産んだら治るかどうかは人によります。みんながみんな本能であげたくなる訳ではないです。
私は産んでも治りませんでした💦
帰宅してから世話するのはお母さんなので母乳あげろと説得されても折れない方がいいです💦