※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

庭を作るために、家を少し小さくするか迷い中です😂注文住宅検討中で、土…

庭を作るために、家を少し小さくするか迷い中です😂

注文住宅検討中で、土地も目星が付いて着々と進んでいるのですが、38坪と小さめな土地なので、駐車場2台+建物でいっぱいになりそうです😂

せっかくの一戸建てで庭無しはどうなんだろう…と最近考えてしまって😂
自分の実家は庭があって、小さい頃は休日に庭で朝ご飯食べたりとか、楽しかったのを今でも覚えています✨
ただ小学校高学年くらいからは庭に出ることもほとんど無くなりましたが😅
でも実家にたまに子供連れて遊びに行くと、庭であそぶー!と楽しそうで…

一階に要望が多いのでどうしても建物も大きくなってしまうのですが、LDK18帖を小さくして小さな庭作るよりも、やっぱり目一杯家に使った方がいいですよね?!😂

ちなみにもっと広い土地を探すというのは難しそうです😂
なかなか土地が出ない場所だし、38坪で2,000万円なので、予算的にも厳しく…💦

庭無しだけど全然後悔してないよー!という方のお話も励みに聞きたいです😂

コメント

はじめてママリ🔰

庭はないですが、大きめのバルコニーを作りました‼︎
そこでプールやピクニックをしています😊
塀もあるので周りの目も気にならないです‼︎
洗濯物もたくさん干せるので助かっています

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    バルコニーでプールだと人目も気にならないしいいですよね✨
    うちはバルコニーも無しの方向で😂
    洗濯は乾太くんとランドリールームで済ませる予定なので💦
    バルコニーの代わりに南面に日当たりの良いフリースペースを作るつもりなんです!
    ただ、プールはできませんよね〜😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

建て売りなのでもともと庭がありました!
後からウッドデッキも着けました。
ウッドデッキの上でプール、シャボン玉をしている感じで庭全体を使っている感じではないです😊
そして庭は草がたくさん生えて管理できてないです😂
プールは駐車場でしている方もいますし、スペースがなければお風呂で水遊びでもいいですし私は小さいテラスがあればいいかなと思います😊

• うさ

うさ

プールとかシャボン玉とかいいですよね〜✨
    私もなんとかもう少しだけ家小さくして小さなスペースだけ欲しいです…😂
    うちも広いのは管理が無理です、ズボラで😂

• 12月12日
ままさん

LDK18帖から小さくすると結構狭く感じると思います💦
庭があったらなーと思う時もありますが、うちは車三台分の駐車場に2台置いていて、一台分の場所でプールはしてます。
下はコンクリだし庭ではないですけど、そのくらいで十分だし、庭の出番は少ないです💦遊ばせるのは公園いってます。
リビングは狭くしないほうがいいかと。

• うさ

うさ

やっぱりそうですかね〜💦
    うちも夫がLDKはこれ以上小さくしたくないな〜と言ってます😂
    一応、訳あって和室も一階に作るので、LDK続きで4.5帖の和室があってリビングと一体となる感じですが、それでもやはり狭く感じますかね?💦

• 12月12日
  • うさ

うさ

プールは駐車場でもできますよね✨
    ただ住宅密集地なので人目がちょっと気になりますが😂
    でもそんな長時間もやらないだろうし、ありですかね〜

• 12月12日
ママリ

39坪の土地ですが、駐車場2台(ギリッギリw)、庭(と呼べるか分かりませんが幅2.3mほどの縦長の庭スペース)、21帖LDK、出来ましたよ!!!笑 全部最低限ですが無駄がなく絶妙です😂

それとも何かを諦めて何かをめいいっぱい大きくするかはそれぞれの価値観ですね✨✨

• うさ

うさ

同じくらいの土地ですね!
    訳あって一階にLDK続きで和室を作るので、一応それを合わせると20.5帖です!😂
    それくらいの庭で全然充分なので欲しいです😂
    私も設計士さんと相談してなんとか捻り出したい!笑

• 12月12日
  • うさ

うさ

間違えました!
    合わせると22.5帖ですね!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

和室があるのですね!うちも最初リビング続きの畳スペースは当然作ると思ってましたが、リビングが狭く見えたのが嫌で和室を諦めました😂💦図面で見ていた時は、和室と合わせてこれくらいあるからいっか!と思ってましたが、3Dのシミュレーションで見るとやっぱりもったいなく感じました💦

どうしてももう1部屋ほしいという場合、畳をやめてフローリングの洋室の方がまだ広く見えるって聞きますね🤔でも和室必要な理由があるんですもんね💦💦

今のところ庭スペース全く作れない感じですか?🤔🤔

• 12月12日
  • うさ

うさ

一階の一部屋は絶対和室である必要はないです!
    和室が南にくることもあり、そのままゴロンと寝転んだら気持ちよさそうだと思い琉球畳の和室で考えてました🤔
    なるほど〜フローリングにするのもありですね!
    ちょっと考えてみます!

今のところ庭スペース全く作れない感じです😂
    どこを削るのか、削らないのか…迷う〜😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

和室である必要ないんですね!!私も固定概念で畳って思ってましたが、色々要望詰め込んで予算オーバーになって、最初に和室を削りました😂!うちは開放感重視で1部屋丸ごとなくしてリビングにふって、子どもが小さいうちだけ一角にプレイマット敷いてキッズスペースにしようと思っています。フローリングの洋室1部屋は結構おすすめです👍🏻✨

同じくらいの坪数で、おそらくうちの方が1階のボリューム大きいと思うのですが、なんで庭が作れないのか、どこが違うのかとても気になります😂💦💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは庭(ウッドデッキ)がありますが、あったらあったでやっぱりいいですね☺️
BBQしたりピクニックしたりプールや砂場…友達の子が来た時も皆んな庭で遊んでママたちはそれを眺めながら世間話って感じで☕️