※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
家族・旦那

6月に第二子出産予定となり、その入院期間に備えるために「今週末息子と…

6月に第二子出産予定となり、その入院期間に備えるために「今週末息子と実家に泊まってくる!」と旦那が言い出しました。
私もまだ悪阻が残っているしそれ自体はありがたいんですが、旦那が普段から息子の寝かしつけもした事がなく(たぶん4歳まで一度もないです)、息子自体も「パパと二人でお泊まりはやだ」「ママがいないなら行かない」と泣いて収集が付かなくなってきました。

「せめてちゃんと息子と話をしてから決めなよ」「いきなり決行するんじゃなくせめて自宅で寝かしつけ出来てからにしたら」等々旦那には話したのですが甘いのでしょうか。
出産自体もまだ先で練習の必要性が見出せないのと、ちゃんと事前に言い聞かせておけば頑張りすぎなくらい頑張る子なので正直出産時はどうにかなるだろと思っている自分が甘いのか……どうにも旦那が勇み足に見えるのと、ただでさえ義実家があまり好きじゃない息子が益々義実家を嫌がらなきゃ良いなと思っています。

ママっ子や不安感の強いお子様のお母様、二人目出産の入院に備えて練習はされましたか…?
少しお話し聞かせてください。

コメント

ゆん

私年明け出産予定ですが、実家に帰省させる予定もないです!

自宅で子ども2人の面倒見てもらう予定ですよ🙃

実家に言ったところで義母や義父がやりたいようにやるだけだと思うので、ご主人が楽したいだけだと思っちゃいます🤣

• 🐬

🐬

ですよねーーなんか主人が楽したい&困ったら助けてもらえるだろ、が透けて見えてしまって余計に「なら今じゃなくて良くない?」感が😂
    というかそうですよね、出産時自宅でうちも生活するはずなのに子供を泣かせてまで義実家に泊まる必要性…😂😂

年明けなんですね!三人目、すごいです!!
    二人目の時もご自宅でお父さんと頑張られた感じですか?

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

そう思います笑笑

しかも6月ならまだ時間もあるし、産後私(🐬さん)外なかなか行けないから、今のうちに夜友達とご飯行ってこよっかなー?寝かしつけついでに任せていーいー?入院中お願いする事になるし練習にもいいと思うけど🥺って方向に持っていっちゃいます笑笑

2人目の時も自宅で1人で面倒見てましたよ!笑
    保育園の送り迎えからご飯も寝かしつけも全部1人でさせました🤣💓
    仕事も保育園のお迎えに影響ない程度で切り上げてもらってましたし笑
    でもそれって普段私が全部してた事だからねーとか思っちゃう嫌な嫁です笑笑

• 12月11日
  • 🐬

🐬

もはやうちは4歳なんていうでっかい赤ちゃんなんで言葉で話せば本来通じるんですよね…と思うから「この寒い中無理やりやるー?!」と私もなっちゃって😂
    それ良いですね!悪阻落ち着いたらやろうと思います!少しだけ夜遊び!ずっとしてないです!笑

わ、わ、わかりますー!!!!全部私やってたし、ってなりますよね。
    悪阻で動けなかった時寝かしつけ以外お願いしてたんですが、家事で疲れるのかめちゃ不機嫌で「🤔」ってなってたので、次全部お願いする時も強気で行こうと思います😂
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

子どもいると行けてもランチとかしか無いので夜少しでも出るって新鮮ですよね🤣💓
    私今切迫になっちゃって自宅篭ってますけど、安定期超えてから数回ですけど夜ディナー行ってました笑

強気でいきましょう!
    旦那はどこも基本仕事しかしてないんですから!笑

• 12月11日
  • 🐬

🐬

わーーー、2歳1歳がいて自宅安静大変ですよね💦あと少し、どうぞご無理されないでくださいね!
    夜ディナー、絶対行きます!野望ができました!ありがとうございます笑 美味しいもの食べます!!

基本仕事しかしてないww
    ありがとうございます!なんか元気出ました笑

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

子ども2人いますけど、そんな思考の私なので指示出ししてますが今なーんもしてないです🤣
    保育園送り迎えから家事育児全てしてもらって私は監視してます🤣💓
    旦那が仕事行ってる時間だけ掃除とかちゃちゃっとして、帰ってきたら寝たきりです笑

美味しいご飯食べちゃってください!焼肉とか子供いたら行けないし笑

いや本当に!こっちは仕事に家事育児してたからな!!って精神でいきましょう🤣

• 12月11日
ままり

4歳なら理解できるし
旦那さん勝手に決めて子供の気持ち尊重しないのは
人間としてダメだと思います。

1週間まえに第2子出産しましたが、それまで旦那と寝たことなく寝室も別で基本寝室に入ることも許されないって感じでしたがちゃんと前から産む時は入院しちゃうからパパと寝るんだよ。と説明して、旦那には寝たくないと泣きわめいても絶対に怒らないで。と伝えて。
いざ産んで2人で初めて過ごした時、娘も理解してたので1回も泣くことなくパパと仲良く寝てくれたみたいです。帰ってきた時はままー!頑張ったよ!パパと寝たよ!楽しかった!って話してくれたので、理解して頑張ってくれるので無理やり練習は必要ないかなと私は思います😥
無理やりしたら不安になりそうです。

• 🐬

🐬

まずはご出産おめでとうございます!一週間、本当大変な時期にありがたいです…!

あああ、ありがとうございますありがとうございます。
    お聞きしたかった事全部詰まっててすごく安心しました…。
    そうですよね、ちゃんと理由を伝えて前もって話しておけば頑張れる年齢ですよね😭
    ここで心を鬼にして旦那のサポートに回れない自分が息子に甘すぎなのか悩んでたんですが少しスッキリしました😭😭
    まだまだ先だけど本番は頑張れるかな、とか、今は無理でも三月くらいなら平気?、とかちゃんと息子と話をしてもらおうと思います。
    いきなり「できないとパパが困るからお泊まりしよう」はやっぱりダメですよね…😭

• 12月11日
  • ままり

ままり

私も出産するまでは
    どうなるか心配してたので気持ちわかります!

でも本当に子供は思ってるより理解してくれてるし、頑張れる年齢ですよ☺️
    多分旦那さんも不安なんでしょうが、そこは説明何回も子供にするから後はどれだけ旦那が父親として怒らずに時間に囚われず寝かしつけして親子としての信頼関係築くチャンスだよ!と旦那には伝えました!
    練習したいのはただ2人にされた時に困ったら嫌なだけでそこは大人だからなんとかせいと思って練習なんてさせなかったです😂娘にもパパと寝てみる?と聞いてもまだママいるしママと寝るって感じだったので娘ファーストで過ごしました☺️
    なんとかなりますよ🫶🏻

• 12月11日
  • 🐬

🐬

本当に本当に参考になります…!ありがとうございます😭
    そこなんですよね、二人にされた時に困ると大変だと実母に言われたから、「実家で」「実母に助けてもらいながら」「練習してみたい」のが旦那から透けて見えて、だから私も手放しで旦那の味方できなくて……😭

娘さんファースト、良いですね!
    私も朝起きたらまた息子の話じっくり聞いてみて、また改めて旦那含めちゃんと話してみようと思います。
    なんかお風呂に入りながら切々と泣きべそまじりに「泊まりたくない」「ママとが良い」と言われて心がグラグラきていたのでお話ありがたかったです。
    本当にありがとうございます😭

• 12月11日