※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

虐待のニュースを見て、保育園の先生に不安を感じています。特に1人の先生の対応に心配があり、確認方法を知りたいです。

保育園での虐待のニュースを見て申し訳ないですがうちの園は大丈夫なのかな?と不安になります。
良い先生ばかりで本当に毎日助けられてると思ってましたがうちの園は絶対に大丈夫!信頼してる!とは言えません。

このニュースの前から1人だけ不安な先生がいて今回のニュースで余計に不安になりました。(その先生は0歳クラスの赤ちゃんをバシバシ布団叩いてるみたいな音で叩いて寝かせていて驚きました。後年長さんにお母さんお迎え来ても言わないからね!と怒鳴り声がお迎え時に聞こえました)
この先生が今娘の担任なので余計に心配で...
でも朝などこの先生に抱っこで渡しても特に泣いたりしません。

1歳未満から2人とも通わせているので言葉も分かりませんし余計にそう思うのかもしれないですが信用するしかないですよね...

上の子に先生に叩かれたことある?とか聞いてしまいました。
もし園内で虐待とかがあれば預ける時とか泣きますかね?
何か確認方法とかってあったりしたら教えて欲しいです。

コメント

白姫

わかります。🥲うちも3人目が私立保育園で公立とはまた違う雰囲気なので大丈夫かな?っと心配になります。とりあえず先生たちの仲の良さや先生たちの疲れ具合を見て大丈夫そうかな。と思っていますがやっぱり心配です。😢上2人の公立の保育園は6時には戸締りして先生たちもすぐに帰るのでそっちは大丈夫と思ってます。朝と夕方には地域のおばちゃん先生たちが補助で来てもらっているので雰囲気が何か違えばおばちゃん先生が教えてくれます。主さんの子どもさんのお兄ちゃんが3歳とのことですが毎日保育園で何をしたか聞いてみるのも良いと思います。☺️

ありんこ

少しのことでも心配になりますよね😢()の内容、私だったらいっちゃいます😂
このような光景を見てしまいちょっと不安になっちゃったんですけど〜みたいな感じで😂
この前子供が珍しく漏らしたようでパンツをもちかえってきて聞いてみたら
園庭で遊んでて、トイレいきたくなって
担任の先生が近くにいなかったから
近くの先生に行きたいっていったら
もうすぐお部屋入るから我慢してねと言われて、我慢したけどちょっとだけ我慢できなかったといっており、我慢させる必要あったのかなと園長先生に確認しました😂
なにか不安なことあれば嫌な感じではなく確認みたいな感じで伝えてます😂
毎日なにがあったか聞いてみる事ですかね🤔
この頃の年齢だとすべて正直に話す気がします😂

ままり ✰︎

めっちゃわかります😭😭
私は保育士もしているので保育士の世界も知っているので余計いろいろと不安になってしまいます😢
未満児は特に言葉も充分じゃないし、
伝えられないので心配ですよね😭
先生がとっても優しくても泣けちゃう子はうちの園でも全然います😌でも、ずっと泣きっぱなしだったら先生と信頼関係とれてないのかな、とか考えます😓
なんか疑問に思うことあったら先生に直接聞いてみて、先生の反応見たりしてます。笑

子どもの悪いところばかり伝えてくる先生は基本的に信頼できないです😩
うちは上が年少なので
毎日その日のこと聞いてます!✨