※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お仕事

シングルマザーで資格なし。飲食店でパート→社員目指す。事務はコミュ障で不安。同じ状況の経験者のアドバイスを聞きたい。

2児のシングルマザーです。現在は実家に同居させてもらっています。
4月に子供たちが保育園に入園できたら私もフルで働いてある程度安定したら子供達と私の3人で住む予定です。

その仕事についてなのですが無資格だと厳しいのでしょうか?親戚の人に「手に職つけておいた方がいいよ。資格はあっまた方がいいよ〜」といわれたのですがそんなお金も時間もなかなか無いです😭

同じような状況にいた方、今同じような状況の方に色々などにお話聞きたいです。

私の考えだととりあえず飲食店(キッチン)でパートで勤務。子供達が小学校入園したあたりから社員に切り替える。
↑調理師免許も取得する。
と思っていますが、実際やっていけるのか不安で😭

ちなみに
・無資格
・今まではバイトでコンビニ2年ほど、あとは社員でキッチンで1年弱勤務

事務をお勧めされたのですがめちゃくちゃコミュ障(電話かなり苦手)でそんな私にできるのか、、という感じです。

文章まとまらずすみません。

コメント

ママちゃん

事務でも、パソコンできないとダメだと思います。
電話の方が顔が見えないし、話しやすいと思います。

年齢がお若そうなので看護学校行って、看護師になるとかどうですか?
働くとこ、結構ありそうなイメージです😀

• ぴすたちお

ぴすたちお

早速回答していただきありがとうございます!
    看護学校っていうのは3年ほど通う感じですよね?その間仕事もできないし子供2人はどうすれば、、😱無知ですみません。
    調べてみます。

• 12月11日
ゆめ

調理師って免許取ってまで高収入なんですか??
それなら私も看護学校とかの方が手厚いと思います!

• ぴすたちお

ぴすたちお

調理師免許あっても少ししか上がらないと思います(・・;)
    子供がいるのに看護学校に通えるのでしょうか、、😢
    回答していただきありがとうございます助かります。

• 12月11日
sun

調理師持ってますがべつに飲食店ってなくても働けますよね?それなら看護師とか保育士とか福祉とか国家資格ないと働けないところの資格の方がが良いと思います

• ぴすたちお

ぴすたちお

回答ありがとうございます。
    たしかにそうですね、、調理が好きなので飲食店なら、、と思ったのですがやはり現実的には介護や看護の資格の方が良いですよね😥

• 12月11日
みかん

友人は介護の仕事しながらお金貯めて、28歳の時から看護学校行ってます🌞
が、子供が小さければ必ずご両親の手助けが必要です。
試験や実習など頑張れる、ご両親の協力を仰げるなら看護師を目指すのはありだと思います✨
ですが私は調理師でも全然いいと思います✨職場の方は長年勤めている事もあり年収500万はあります!

• ぴすたちお

ぴすたちお

ご友人の方、凄いですね(>_<)
    私は介護や看護は多分めちゃくちゃ苦手な気がします、、甘いですよねそんなこと言ってられないのに。
    やはりコツコツ長年働けそうなところをきちんと探すのも大事なことですよね!
    ありがとうございます参考にさせていただきます。

• 12月11日
  • みかん

みかん

私もシングルなるから看護師の道にいくか迷ってやめました!実習耐えれる気がしないので😂
    調理師って働く所は飲食店だけでなく、介護施設から保育園などの学校給食もありますよ✨

• 12月11日

事務ですが社会人経験ゼロ、事務経験ゼロ、残業なし、電話も決まったこと話すだけですが16-17万もらえてますよ、
今はまだ別居中ですが
離婚して手当も満額もらえるのかなぁと思ってます!

• ぴすたちお

ぴすたちお

そうなんですね!私にもできるのかとどうしても不安になってしまいます😩事務も視野に考えて色々調べてみますありがとうございました☺︎

• 12月11日

退会ユーザー

飲食系だとどうしても融通気がなさそうだなと思いました🥺

• 12月11日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

そうなんですよね☹️
    飲食にしたとしてもそのあたり融通が効くのかしっかり話を聞いてからにしようと思います!

• 12月12日
ままり

無資格でも業界未経験でも若ければ(20代なら)正社員になれますよ😊

20代なら業界未経験でも会社が育ててくれますが、30歳超えると即戦力を求められるので育ててもらえないし、採用されづらくなります。

年齢って就職においてとても重要なので、お子さんが保育園入園できたら無資格でもすぐ就活するのが良いかと思います😃

ご実家にお世話になっているなら、正社員の仕事が慣れてきた頃に働きながら看護師など高収入の資格の勉強しても良いと思います。

ちなみに、私も新入社員のとき電話応対ロクにできずアワアワして先輩に笑われていましたが、仕事って慣れなので、最初は落ち込みますが3年もすればちょちょいのちょいになるので大丈夫です😆

• ぴすたちお

ぴすたちお

はじめてのママリ🔰さん

• 12月12日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

なるほど!地道にゆっくりやっていくしかないですね😕!
    知り合いに事務職やってる人がいるので詳しく聞いてみようと思いますありがとうございました☺︎

• 12月12日
ぴすたちお

みなさんご親切に色々詳しくありがとうございました🥺
これから頑張りたいと思います。