※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

喘息持ちのお子さんが鼻水から咳に移行するか迷っています。普段は小児科で診てもらっている方は、鼻風邪でも小児科に行くか、耳鼻科に行くか教えてください。

軽い喘息持ちのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです💡

普段小児科で診てもらってる方は、鼻風邪でも小児科ですか?
鼻風邪くらいなら耳鼻科に行きますか?

下の子が前回の咳がかなり長引き、喘息か気管支が弱いのかもしれないと言われました。
確定はまだしておらず、その咳がある時は喘息の薬を飲み落ち着かせ、そこからは特に薬を飲んだりはしていません。
2日前くらいから、気温差もあるからか鼻水が出始めており、年末にもなりますから早め早めに受診して治したいなと思っているのですが、咳に移行するかもしれないと見越して小児科に行くか、鼻水だけなのでひとまずは耳鼻科に行って咳出始めたら小児科に行くか迷っています💦

みなさん、普段どのように使い分けてるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全部小児科です🙂
風邪から発作に繋がったとしても、薬の説明や経緯を説明を省けるしと思って小児科です!

発作が酷ければ小児科の使い分けはしてます

• ママリ

ママリ

やっぱりその方が安心ですよね!
    二度手間になりますし...
    小児科に行こうと思います!
    ありがとうございました💜

• 12月11日