※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりまま
子育て・グッズ

娘のよだれ遊びを止めさせる方法や同様の経験がある方いますか?

1歳10ヶ月の娘のよだれ遊びを止めたいです。

娘が手をべろっと舐めて、それを手を合わせて擦ったり、自分の顔や足に塗りつけることを頻繁にしていて困っています。

よだれをつけているので臭いのはもちろん、外出していてもするのでこのご時世でコロナや他のウイルスなど舐めることになるなぁと毎回発見するたびに不安になります。

子供がやることだとしても周りから見ても気持ちのいいものではありません。

指しゃぶりをやめさせるマニキュアとかありますが、
手のひらには塗れなさそうだし
まだ発語もない娘なのでやめてと言っても伝わっていない気がします。
ほかのお手伝いのお願いとかはわかってくれるのに、
やめてほしいということだけわかってくれないので毎回注意するのも疲れてきました。

何かやめさせる方法や同じような癖?のお子さんがいた方いらっしゃいますか?

コメント

🙋🏻‍♀️
よだれから始まり液体を全て「髪の毛」に塗りたくる癖がありました
もう本当に目が離せなくて、飲み物を排除したらよだれでやるし。で大変でした
結局辞めさせることはできませんでした。一日中つきっきりでやりそうになったら止める。でもイヤイヤ期に入っていたので癇癪すんごかったです。
髪の毛をなるべく結って、バンダナしたりしてました
あんまり子どもがやることやめさせるのもよくないか…と思って人の目に触れるところでのみ止めて注意するようにしました。
2歳を過ぎて言葉が出てきてからしなくなりました。

• ふたりまま

ふたりまま

回答ありがとうございます!
    言葉が出てきたらやめてくれるのを祈るのみですね😭
    同じようなお子さんがいる方がいなかったので、うちだけじゃないんだ!と思えて少し気持ちが楽になりました♡

• 12月13日