※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまる
サプリ・健康

便秘について。娘は3ヶ月の頃からずーっと便秘で、毎日薬を飲んでいます…

便秘について。
娘は3ヶ月の頃からずーっと便秘で、毎日薬を飲んでいます。
少食、偏食で食べるのは白米と鮭フレークが定番です。
肉魚野菜はほとんど口にしません。水分摂取も少ないです。

半月ほど前に娘は腹痛と下痢のみの胃腸炎になりました。
無事胃腸炎は回復しています。
しかし、ひどい下痢でトラウマになったのか、その後自力での排便がありません。

回復後から今日まで3回浣腸や坐薬にて排便させています。
やはりどちらも痛みを伴うため余計に自力で排便しようとしなくなりました。
これについては娘がはっきり、『うんち出そうだけど怖いからヤダ』と言っているのでそうなんだと思います。

そして今日で4日排便がありません。
さすがに便意は何度かきていて腹痛も訴えています。
娘にうんち出せば痛いのバイバイできるよ〜とか言葉がけをしてはいるのですが、なかなか頑張れず。親としてはかなり不安です。
そのせいもあって脅し口調になってしまうこともしばしば。。。刺激して泣かせてしまってばかりです。

もうどうしたらいいのかわかりません。
寄り添ってみたり突き放したり。
食事で改善できるならしたいけど、食べないから改善もなにもないし。

コメント

ハチ

その悩みめちゃくちゃわかります😭
うちもずーーーーーーっと薬飲んでいます💦
今の薬継続して飲んでいますか??
何飲んでいますか?
マグネシウムやモビコールだったらうんちが固まる事はないとは思いますが、
なんで浣腸我慢できるの?!って思いますよね。。
ちなみに浣腸は何グラムいれていますか??

うちは20gいれて、それでもしなければ追加で10gいれて流石に我慢できずに出るって感じです😭←浣腸の量は小児科医に相談しています。

液体下剤はお持ちじゃないですか??

4日排便ないのは心配すぎますよね💦

何も解決策がなくて申し訳ないです。
本当にやれる事がないですよね💦

  • いとまる

    いとまる

    わぁ、同じ悩みを持つ方がいて安心しました😭
    毎日モビコール飲んでます!!
    浣腸も病院で体重に合わせたものを準備してもらっています!
    液体下剤は持ってません!

    もうほんとどうしたものかって感じですよね😩💦
    ハチさんは大体何日うんちが出ないと浣腸されますか?🙈

    • 12月11日
  • ハチ

    ハチ

    本当にこっちがストレスになりますよね💦
    今日も出ない、今日も出ないって😭
    うちはモビコール朝夜で計2包と、液体下剤9敵飲ませていますが、便意があっても我慢するのでなかなか出なくて、3日でなければ問答無用で浣腸します。

    でも便意を感じているのに我慢してしないような素振りがあれば毎日でも浣腸しています。

    ものっすごい大きさのが出ます💩

    • 12月11日