※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での出来事について、子供たちの遊び方や優先順位について悩んでいます。どう対応すべきか考えています。

公園での出来事、どう思いますか?
4歳の娘と公園で遊んでたら1歳と3歳ぐらいの兄弟が来ました。
その兄弟が滑り台を下から登って遊んでて(画像の右側に滑り台が2本あります)下から登っちゃいけないよ~と娘が言ってました。
教えてあげる言い方だったので私は見守ってたんですが、その子たちのお母さんに「ほんとはダメなんだけど下から登りたいみたい」と言われて娘は離れました。

そして階段から登った娘がその滑り台を滑ろうとしました。
しばらく様子を見てましたが兄弟は退かず、お母さんは軽く子供たちに声かけてましたが退く様子が無かったので、反対側にも同じのあるからあっちにしようよと娘に言いました。
娘は下から登っちゃダメなのに…と不満げ。
そしたらお母さんが1歳の赤ちゃんを退かしてくれましたが赤ちゃんギャン泣き。そこからずっと赤ちゃんグズグズ。

優しく教えてあげられて偉かったし○○の言ってる事は合ってるけど、空いてるところがあるのにわざわざお友達が遊んでるところにいかないよ。と娘に伝えました。

せっかく兄弟仲良く遊んでるところを娘が邪魔したように思われたら嫌だなと思ってそんな風に言いましたが、後から考えたら娘は意地悪でその兄弟がいたところを滑ろうとしたわけでは無いよなと思いました。
子供ならではの、ここがいい!ってこだわりというか。
その兄弟が正しく遊んでるなら順番に滑れた話だし。
単純に混んでるとかで、あっちでいいじゃんとか言うことはありますが…
今回の場合、相手を優先したのは可哀想だったのかなと😥

皆さんならどうしますか?
空いてるところに誘導はしても注意はいらなかったか、
そもそも空いてるところに誘導もいらなかったか…?

下から登るのはうちは完全NGにしてたけど小さい子とか結構してますよね‪‪💦‬
小学生はもう別次元の話と思ってますが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

画像忘れてました💦

ママリ

2つあるとなおさら難しいですよね〜。
我が家は下から登るのは貸し切りのときだけと言っており、誰かが来たら泣き叫ぼうが中断させています💦

滑る時に下にお友達が居る場合は「お友達下にいるから滑るのまだ待ってね!!!(チラッ)」と親御さんを煽ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです‪‪💦‬
    大人からしたら空いてるとこあるじゃんって思いますよね😂

娘優先で良かったですよね😭反省です‪‪💦‬

• 12月11日
きょーさん

娘さん、偉かったですね☺️♥️
ルールを守って滑ろうとしている娘さんの邪魔してる子がいたら、私なら普通に
滑るよー!
危ないよ?
とか他人の子でも言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も普段ならごめんね滑るよーと言ってどかすんですが😅
    今回もう1つ空いてた事と、幼い子2人連れのママさん大変そうだなと思ってしまって‪‪💦‬
    かと言って娘に遠慮させる必要は無かったですよね😭

• 12月11日