※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
ココロ・悩み

小2の子供が公園で遊ぶことや、他の子供とのトラブルについて相談したい女性がいます。

小学2年生が、親の居ない公園で遊ぶのって一般的ですか?
また、少し大きい小学生が、自分の子に対してアピール?してきたら、どんな対応しますか?(自分のこは怖がってる)

都会と田舎の中間の地域です。

初めは、女のこが、息子の名前や年齢を聞いてきました。
私も、女のこに対して何歳?と聞くと小2だと答えてくれました。

息子が、音がカチャカチャする遊具であそんでいると、いきなり、
「うるさい!!」
と女の子が言ってきました。。。

さっき、自分もやってたのに😅😅

あとは、息子が嫌がってるのに、必要以上に追いかけてきたり。

「ごめんね、ちょっとだけ追いかけるの休憩してくれるかな?ビックリしてるみたいなんだ」と私がいいました。
息子は1歳すぎから、必要以上に追いかけられるのが苦手です。
親御さんがいれば、軽くこの話しをして、すみません。で終わらせられるのですが。

小2だし、悪気があって追いかけてるのではない可能性もあるので、私も必要以上に注意はできませんし…

車通りもあるのに、一人できたのかな?

最近の小学生事情が分からず、みなさんどう思いますか?

コメント

ちゃ

小1から親ナシで公園いる子いますよ〜!

• chiii

chiii

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 12月11日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

遊んでる子は年齢関係なくひとりで遊んでますよね( ̄▽ ̄;)💦
放置子…になるのかなと私は思ってます💦

自分の子が小さいうちは時間や場所を選ぶようにしてました😀

• chiii

chiii

ありがとうございます。確かに、放置ですよね…

低学年のうちは、一人で公園はどうなんでしょうか💦
    みんなで遊ぶ場なので、激しめの子が居たりすると、対応が難しいです😥

• 12月11日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

そこで遊ばないといけないこともないですし、なんかヤだなーとおもったらさっさとかえってました( ̄▽ ̄;)💦

危険さなどでいえば、ひとりで登下校するわけですから、そんなにはないんだとおもいます💦
    でも、我が家は小学生のうちはついていくつもりでいます😀

• 12月11日
まる

小学校にもなると親がいなくても公園で遊ぶもんだと思います☺️

ママリ

放置子ですね。
必要以上に追いかけてきたらその子に「うちの子が嫌がってるから辞めて。」と強めに注意します。
辞めなかったら、「あなたのお家はどこなの?」と聞いて親御さんに会って内容を伝えます。
子供だからって、何でも許すのは違うという考え方なのでそこははっきりとさせます。
うちの子が3歳で小さい頃、3歳までしか遊べない空間に6歳くらいの子供がいて滑り台の屋根の上に登っていました。
「あなた何歳?ここは3歳までが遊ぶところだよ、あなたはここでは遊べないからあっちに行きなさい。」って叱ったこともあります。6歳でも親が居なくて放置子でしたね。
親は何も知らない現実、子供に叱るしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

居ますよ!うちも友達と約束してるーって言うとついて行かないです💦校区内限定ですけどね!後車通りが少ないとこなので…校区でも遠い公園はなしです。

おかゆ

小学校に親はついて行かないので、そのくらいからは1人で公園とかも行くもんだと思ってました!

なので、嫌なことして来たら親にじゃなくてその子本人に「この子はね、追いかけられるの嫌なんだって😯やめてね」って言います😂

はじめてのママリ🔰

息子も一人でサッカーしたりするみたいです(´•ω•`)

はじめてのママリ🔰

小2の息子がいますが、親無しで友達と公園に行ってます
うちも下の子がいるので、自分より小さい子が嫌がる事はしない、周りに危険がおよぶ危ない遊びはしない、他の人に迷惑かけないと毎回約束してます!

りこ

小学生だったら1人でも別になんとも思いませんが、あたしは低学年のうちは心配で気になります。

アピールしてきてもなんとも思いませんが、自分の子が嫌がってたら、主さんが言ったようにごめんねーって言ってそれで終わりです!