※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

混合育児を続けるか迷っています。混合で育てることに不安を感じる時もありましたが、完ミにするのも悩んでいます。混合育児を続ける方の経験を聞きたいです。

混合育児で育てている方に質問です。
皆さんは混合はいつまで続けていましたか?
今現在3ヶ月になる男の子を混合で育てています。
母乳を飲ませてから様子を見て足りなそうだったらミルクを追加して飲ませてます。
母乳量は多分そこまで多くないです。
自分自身母乳にそこまでこだわりがなく、完母で頑張りたいという意欲はあまりないです。
少し手間ですが、このまま混合で育てていければ良いかなと思っているんですが、断乳するまでずっと混合育児を続けていた方っているんでしょうか?
大体最初は混合で様子を見ながら完母になったり、完ミになったりすると思うんですが混合育児をずっと続けていた方って自分の周りではあまり聞いた事がないのでお話しをお聞きしたいです。
混合も手間ではあるし、母乳量もあまり増えてる感じがしないのでいっその事完ミにしてしまおうか、と悩んでいた時期もあるんですが母乳を辞めるとなると泣いたらおっぱいが出来なくなるのでそれも不便だなと思い混合を続けてます。

コメント

はじめてのママリ

私も最初は混合で、成長するにつれて母乳を飲むのが上手になりそのうち日中は完母になりました!

寝る前だけミルクを飲ませていたのである意味混合で育ってます😊

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね🌟
    日中母乳だけで頑張ろうと最初は思ってはいたんですが、頻回授乳もしんどくなってきてしまって🥲

    寝る前にミルク多く飲ませると夜たくさん寝てくれますよね☺︎

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で断乳するまで混合でした🙋

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございました☺︎

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

混合でしたが4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり母乳で泣くようになったので5ヶ月で離乳食始まったのを機に完ミになりました。
私も夜中はおっぱいの方があげるの楽だし寝てくれるからギリギリまで混合がいいと思ってましたが無理でした💧
でもそのくらいから夜はよく寝てくれるようになったし母乳で寝かしつける事もなくなったのでミルクにして良かったかなと思います。もう少し大きくなると自我がしっかりしてそれこそ断乳/卒乳が難しくなりそうなので…

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かにおっぱいに執着がある子だと断乳卒乳が難しいイメージです😭
    ちなみに完ミにして大変だった事ってありますか🙄?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜のミルクが面倒くさい(後片付け含め)のと、出かけるときに哺乳瓶や液体ミルクを持っていくので荷物が多くなることですかね😓ショッピングモールとかでお湯があると分かってれば湯冷ましと粉ミルク(哺乳瓶に1回分いれていく)で済みますが、それも嵩張ります💧
    でも今まで風邪引いても我慢してたのが薬は自由に飲めるし、お酒も好きなタイミングで飲めるので良いこともありますよ✨

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね😂
    ミルクって準備も含め色々と面倒ではありますよね🥲
    外出時荷物が多くなるのも面倒ではありますが場所問わずどこでもあげれるのはミルクの利点ですよね🌟
    確かにそうですよね!
    元々自分もお酒が好きなのでビールのCMとか観ると飲みたくなります😂

    • 12月11日
プーまま

混合で母乳10ヶ月で自分から卒乳。そもそもうちの子は母乳嫌いで母乳の免疫が下がってくると言われている6ヶ月辺りから母乳は1日1回くらいやっていませんでした😅
外出先で授乳室で母乳を与えるのに抵抗があったので、外出時はミルクでした。
毎回ミルクを既定の量飲んでいたので、混合のほぼミルク育ちです。
フォローアップミルクが9ヶ月からなので、その辺りからフォロミを1歳半ごろまで食後、寝る前に与えていました。
ミルクでも母乳でも元気に育つので大丈夫ですよ!
ご自身の楽な方法を見つけて頑張ってください😄

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    私も外出先で母乳あげることに抵抗があるのでミルク持参してます😅
    なので日によっては母乳をあんまり飲ませない日があったりするのでそのうち母乳の出が悪くなりそうだな、なんて思ってますがそうなったらそれでも良いやなんて気楽に考えてます😂
    ちなみに夜の寝かしつけとかってどうしてましたか??
    寝る前はミルク飲ませてから母乳飲ませてるんですが、母乳で寝るのがクセになっていそうで万が一完ミになった場合に寝かしつけが大変そうで、、、

    • 12月11日
  • プーまま

    プーまま

    うちは夜寝る前にミルクで満腹になると生後2ヶ月くらいからほとんど朝まで寝っぱなしだったので、逆に心配になったくらいでした😅
    ママ友周りや友達の話を聞いたりすると夜にミルクを飲んだあとはぐっすり、ほとんど起きない子が多い印象で、完母だと頻回授乳や細切れ睡眠で大変だっていう話を聞きました。
    これは母乳の消化が早く、ミルクの方が腹持ちが良いためかなと🤔

    我が家が実践していた入眠儀式としてはYou Tubeに宮沢賢治などの青空文庫(著作権が切れた作品)の朗読動画などがたくさんあるので、その日の気分で選んで流していました。女性の声の朗読が落ち着くみたいで、5歳の今でも効果的に感じます😄
    腰痛持ちなので抱っこで寝かしつけは出来るだけ避けていました😅

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    生後2ヶ月から朝まで寝っぱなしなんて凄いですね😂
    うちは一昨日22時に寝て朝の7時頃まで寝てくれました☺︎
    初めて朝までぶっ通しで寝てくれたので私の方が心配になって途中で起きたくらいです🙄笑
    確かに母乳は腹持ち悪いって言いますよね😅
    そう考えるとミルクって便利ですよね🌟

    そうなんですね🤔
    おっぱい飲ませても寝てくれない時もあるので、今度自分も実践してみようと思います!

    • 12月11日