※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が噴水のように吐く症状について、病院へ行くべきタイミングを相談しています。吐く回数が増えているため、今日か月曜日に病院へ行くべきか悩んでいます。体重増加は良好で、ミルクの量も適切です。

新生児 噴水の様に吐くことについて質問です。

出産してから2週間たっています。退院した頃から1日に1回噴水のように吐く様になりました。一昨日退院後の検診があったので伝えましたが体重の増えがいいので様子見と言われて吐く回数が増えるなら小児科へと言われました。

今日すでに2回吐いています。今日病院へ行った方がいいでしょうか?それとも月曜日? 

機嫌は良くミルクの量は1回80〜100で飲み過ぎでは無いと思います。ゲップは毎回だしてますし吐くのはだいたいのんでる途中でおえおえとしだして勢い良く吐く感じです。

同じ様な方で病気だった方、何もなかった方いませんか?
お話ききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

途中でゲップしたりしてますか??

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    途中でゲップだすようにしてます。出る時もあれば出ない時もありますが‥。

    • 12月11日
ももんが

赤ちゃん大丈夫ですか?
うちの次男も新生児の時噴水みたいに吐くので、小児外科も診てくれるクリニックに連れて行きました。肥厚性幽門狭窄症でした。エコーと触診でわかり系列の病院に救急車で搬送、オペをしました。1週間入院して退院後は様子を見ながらミルクの量を増やしました。その後は何事もなく元気に過ごしてます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。

    機嫌は良いのですがはじめてのことで不安になってます。

    小児科より小児外科の方がいいですかね?救急車で搬送ってことは緊急性の高い病気なのでしょうか?質問ばかりですいません。

    こんな小さいのに手術して入院とかんがえるだけでつらいです。

    ももんがさんの次男君が元気で過ごしていると聞いて安心しました。

    • 12月11日
  • ももんが

    ももんが

    そうですね、町の小さな診療所では、機材がそろってないのでそのクリニックで診てもらって良かったと思ってます。

    • 12月11日
をっさん

長女が新生児のとき同じような状態でした。

毎日噴水のように大量に吐かれると、こちらも気が滅入り、つらくなっていたので、ママリさんの不安なお気持ちよくわかります😢
授乳後ゲップが出ても出なくても、また吐いちゃうんじゃないかという恐怖で、長めの時間縦抱きで抱っこしてました💦

1ヶ月健診では、小児科医の触診で、特に問題はないので3ヶ月健診まで様子見と言われました。
別で、友達に小児科医がいるので相談してみたところ、のどちんこが短いのでは?と言われことがあります。私のおっぱいの出が良すぎるのと、娘ののどちんこが短いのとが重なって、授乳の際咽せて吐いてしまうこともある...と🤔


その後3ヶ月健診を迎えるまでには症状は落ち着き、授乳後ゲップやしゃっくりなどで少量吐くことはあっても、大量に吐くことはなくなりました。

2歳になった今は、特に大きな病気もなく、よく食べる元気な子に成長しています😊

参考になるかどうか分かりませんが、私の体験談としてコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️