※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と旦那に対しての愚痴、不満です。今まで我慢してきましたが最近子…

義母と旦那に対しての愚痴、不満です。今まで我慢してきましたが最近子供が産まれてからは限界になってきて旦那と喧嘩しました。価値観や育った環境が違うから全てが自分の考えが合ってるとは思ってないですが、友人や私のまわりではいなく、嫁いだし我慢してましたが…
周りから指摘されたり言われるとどうしてもモヤモヤしてきました。
結婚してから悪気はないにしても義母はいつもお古(埃かぶった箱に入った食器、義母自身が新婚旅行にきたワンピースなど←最近の服の感じでなく昔の感じです)をすすめて持ってきたり旦那通じて聞かれます。
正直突然会った時にいる?と聞かれても断れないし好みでなくてもお礼を言ってもらっていました。妊娠中もまだ性別も分からない状況の中、子供の勉強机や兜、おもちゃなど旦那の使えば良いとか色々言われました。
私は自分も祖父母にしてもらったように子供にも子供の好みの勉強机を買ってあげたいし、全て新しいものが欲しいわけではないですが初孫なのに最初から全部お古ばかり言ってくる義母に対してモヤモヤしてました。
私の両親は結婚、妊娠、出産にあたり色々買ってくれたりお祝いしてくれました。それが当たり前とは思ってませんが、最近はあまりにも違うので周りからおかしいよ、、って言われてからモヤモヤしてついに子供のイベントで会わなければいけなくなったので旦那と喧嘩になりました。
義母は家に遊びにくるときいつも手ぶらです。持ってきたとして近所の子供のお古の服、親戚のお古の昔のおもちゃなどです。私の両親は小さい子供がいて料理やおもてなしするのは大変だから…と一緒に食べれる食べ物やお菓子などいつも会う時には気にかけてくれます。
今回クリスマスを一緒に義母、両親と祝うことになり家に来るのでその件で喧嘩になりました。
義母は孫に何かプレゼントという考えもなければ私達が住んでる近くの安いスーパーで少し食べ物何か買おうか?と旦那に話をしていました。
普段なら分かりますが、初めてのクリスマス祝いで滅多に会わないのに毎日行くスーパーの食べ物はいやだし手土産は友人の家行く時でもちゃんとしたところで私は買います。ちょっとした物でも良いのに旦那と義母は手ぶらで良い。それが当たり前、普通という考えです。
出産し退院した次の日のまだ体調しんどい中義母がどうしてもその日に孫に会いたいと言ってきたので、里帰りしてましたが私の実家もおもてなしできるようにお祝い料理やケーキ屋に義母の好きなケーキ買ったりおもてなしを頑張っていました。その時もイオンで買ったスタイ、いちご2パック(←少し傷んだ)をもってきました。
長くなって申し訳ないのですが最近子供のイベントになると喧嘩になるようになりとてもつらいです。
子供が3月生まれなので初節句、初誕生日祝いが一緒の時期になります。みなさんは初誕生日、初節句はどのようにお祝いされましたか?
また両親、義母からは何かお祝いやプレゼントなどありましたか?
イベント毎に最近喧嘩するようになり周りには話せないのでこちらに書かせてもらいました。長文失礼します。

コメント

娘が2月生まれです
同じような感じの義母です😮‍💨
私の親はお金くれたり新しい服やおもちゃを買ってくれるのに、義両親は旦那を通して30年前のベビーベッドいるか?って聞いてきましたよ。
そんな古いベッドいるわけない🤣🤣
そしてそれを聞いてくる旦那も馬鹿です。
そんな古いのいらないってなんで言わないの?私に聞いているって言うと思った?と真顔で言ってやりました。
クリスマスプレゼントもありません。100日などの記念もなにもなかったです。
なので初節句も誕生日も呼びません😌

そして旦那には
新品しかいらない
今後何かいるか聞かれたら
金だけもらってこい
と言ってあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます✉︎
    昨夜旦那が喧嘩したまま間違ってないと言って何もなかったかのようにその後話しかけてきたのでムカついて別の部屋に行きました。
    携帯を横から見られていたみたいでアプリの存在も教えてなかったのにバレて勝手に投稿見られていました😭‼️

今朝考え間違っていた、義母に電話したから!とか言われてそういう問題じゃないのにまた喧嘩になりました。
    だいたい旦那の義母に対しての言い方が私が悪い立場になるような誤解される言い方ばっかりなので…
    義母は旦那の電話に対し嫌な気持ちにならないわけないのに、今後も付き合う中で気まずくなるとか旦那はまったく思ってません😢

• 12月11日
あ

同じような義母で親近感が湧きました🤣

うちも何かとお古を持ってきます。
おもちゃや絵本や旦那が使ってたエプロン?など
一番引いたのは旦那のいとこ(義母の妹宅)までおもちゃやお古を回収しに行って私に持ってきたことです。頼んでもないのにわざわざ行ってきたよ感謝してねと言わんばかりに渡されました。
すぐ捨てましたが😊笑
新品が欲しいとかじゃなくて新品を買ってあげようかとゆう気持ちの問題ですよね。

うちはイベントごとなど一切ないですよ。なぜなら義母はお金を出すのを嫌がるからです笑
何かイベントがありとった写真があると写真だけはちょうだいねと連絡が来ます。一枚もあげたことないですが笑
家にくる時も家にあったお菓子しか持ってこないです。
あとは自分らが食べ損ねたものとか?
なのでもらってもすぐ捨てます。いつのかわからないし怖いので笑

逆に何かプレゼントやお祝いをされるとあげたんだから感謝してよね!みたいな態度取れるのがうざくて何もいりません!と言ってます😅笑

ちなみに義祖父母も同じタイプの人間です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます✉︎
    今朝態度が急変しており、アプリの存在隠していたのに勝手に見られていたみたいで…
    義母に電話されてました😭
    携帯見られていた事もムカつきますが、勝手に電話された事も喧嘩になりました😢
    旦那の言い方はいつも義母に対して誤解されるような言い方だから嫌です。
    そうなんです😭‼️私が孫産まれたらこれ買ってあげようかな?似合うかな?とか考えると思うのに…
    お古ばかり、何もなしって😔
    同じで、写真は見たいとかよく言われます😭
    いつもイベント事私から考えをまとめて言わないと何も分からない、しない、考えない旦那なので喧嘩になり疲れます😢

• 12月11日