※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で自分の貯金が少なくて旦那さんからのお小遣いもない方います…

専業主婦で自分の貯金が少なくて
旦那さんからのお小遣いもない方いますか?

我が家では子供が産まれる前から
旦那がお金の管理をしてくれています。
4年付き合い妊娠を機に結婚しました。
それまでの流れ&妊娠中だったので
支払いなどは義母が行ってくれていて
私が受け取っているのは生活費の50,000円のみです。
50,000円の使い道は
30,000円は食費
10,000円は消耗品費
10,000円は何かしら足りなくなるので足りなくなった時に使っています。
正直、物価が高くなり50,000円では足りません。
前に相談しましたが今はカツカツだから
50,000円以上は渡してあげられないと言われています。

ですが、
自分のタバコは買ってます。
自分の美容院も行きたい時に行ってます。
自分の両親や兄弟の誕プレ普通に買ってます。

私はお小遣いがないので
欲しいと思ったものも
両親や兄妹の誕プレも
美容院も自分の少ない貯金を崩しながら行くしかありません。

これが当たり前ですか?普通ですか?

前に美容院に行きたいと言った時は
今月はカツカツだから出せないと言われました。

私が美容院に行くのは4ヶ月に1回かそれ以上空く時もあります。
旦那は私より頻繁に行ってます。

私は普段からお金をせがむことはないし
生活費も足りないと言うこともないです。

自分ばっかりこんな思いをしていて
イライラしてきました。

コメント

ママん

5万はさすがにキツすぎます!!
旦那さんもっと自分の事削って家庭のお金作るべきだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当は渡されていて
    子供のオムツとかはそこからだしてるんですが
    それでも少ないですかね.

    • 12月11日
  • ママん

    ママん

    お子さんが何人なのか、ミルク代はかかるのかにもよりますが私は子供3人いるので手当があっても5万では無理ですね…

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳と1歳の子がいます!
    手当は毎月10,000円〜15,000円は使ってるので
    手当も残らなくて
    私がやりくり下手なのかなって思うんですが🥲

    • 12月11日
  • ママん

    ママん

    いや、下手とかじゃなくてまず少なすぎますよ!むしろそれで生活してきてたのならやりくり上手です!

    • 12月11日
ママリ

普通じゃないですよ😭
旦那さんそこまでお金管理してカツカツって言うなら、貯金しっかりしてくれてるんですよね…?まさか好きなだけ使って貯金なしだなんて怖いですよね 😭

内訳聞いてみたことありますか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はないって言ってます🥲
    手帳を見たらほぼない感じでした。
    家族4人で出かける時ははぶりはかなり良いです。
    週一休みでなかなかお出かけには行かないので
    そういう日は子供が欲しいって言ったものに対して
    だめだよって言葉は聞いたことはないです。

    内訳は前に説明してくれたことがあります。
    車のローンが終わるのでその分貯金に回せるかと思いますが
    前に義実家に10万貸して返さなくていいと言ってたので
    うちにそんな余裕ないのになって思ってます…

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも少ないしはたらいてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きたい気持ちはあるので
    内職はしてます。
    ただほんと少ない金額です。
    それでもないより良いと思ってやってます。

    下の子がまだ1歳で
    保育園の慣らし保育が長い理由を教育関係者に聞いて
    怖くなって預けられなくなりました。
    あとは保育園の激戦区でもあるので
    どこかに預けて働きに出ることは考えてないです💦
    あとは旦那は帰りは遅く休みも日曜のみで
    ワンオペで育児家事に仕事となると自分のキャパを超えてしまうので
    そういう面も考えて今働くことはないです。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します。
    慣らし保育の長い理由ってなんなんですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が聞いた話では
    慣らし保育とは言葉通り
    環境に慣らすための保育なんですが
    突然死と関連していて
    突然死は入園後1週間〜1ヶ月以内が最多とされています。
    突然死の半数は入園から1ヶ月以内で
    新しい環境でのストレスが原因ではないかと言われています。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは慣らし保育する際に保育園の先生に聞きました!🤔
    確かにそういうのがあるみたいですね。

    • 12月11日
ともこ

うちもまったく同じです。
旦那がお金の管理していて私は5万円もらっています。
美容院は年に1~2回行くか行かないかって感じです💦
あまり疑問に思わず普通だと思って生活してきましたがやっぱりおかしいんですかね😣
貯金もほとんどないと思います。
旦那に内訳とかちゃんと聞いてみようと思います。

はじめてのママリ🔰

保育に預けるのが怖いなら内職ではなく在宅ワークしたらどうでしょうか?
パソコンができないとかならまずそこからになりますが、なかなかストレスたまりそうな生活環境です(泣)

お金に余裕がないと心も寂しくなりますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パソコンは5年以上やってるので得意ですが
    家にちゃんとパソコンがないので
    なかなか踏み出せずにいます💦
    私もやりたいなとは思ってるんですが。

    お金の余裕って心の余裕につながりますよね…

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

収入と支出を夫婦で明確にして貯蓄していかないと💦
専業主婦するなら子どもたちのために衝突恐れずちゃんと腹割って話し合いしたほうがいいと思います!