※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
妊娠・出産

つわりがひどく、家事ができず、主人に理解されず悩んでいます。説得方法を教えてください。

9週で、つわりがひどく、ほぼ寝て過ごしています。洗濯は3日に1回ほど、掃除はできず。食事は各自で用意。
(私の好みが日々変わるのと台所に立てない)
本当に申し訳ない状態で毎年の主人実家への帰省は迷惑をかけることになるので控える予定です。しかし主人には実家に帰ってもらったほうが身体も気が楽なのですが、理解されません。
具合が悪い人を置いて、帰れば何言われるかわからないだろう!相手の気持ちがわかってない!とのこと。

主人は自分のための料理はしますが、片付けをしません。するときもありますが、1日以上放置します。
洗濯も洗濯機に放り込むだけで、何もしません。干す、取り込むの手伝いも嫌がります。
年末年始休暇に入り1日中お酒を飲んでおり、お酒の臭いに吐き気倍増します。
どのように説得すればよいでしょうか?
わたしの実家は遠方&実父が喫煙者のため帰りたくありません。

コメント

mana

つわりの辛さを分かってもらうしかないですよね😭
私は毎日1日中二日酔いみたいな状態なんだよって言ったらそれは辛いわって少し分かってくれましたよ。少しの間だから協力してほしいって言うのでもダメですか?

• くろちゃん

くろちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
    ご飯作ったり、やってるじゃん!と機嫌が悪くなり諦めました。体力あれば根気強くいけましたが、いまはストレスでしかありません。
    旦那様うらやましいです。

• 1月12日
みりりん

その具合が悪い本人が言ってるんだから帰って。
どうしても帰らないならお酒も飲まず、片付けもすぐして。
それが出来ないなら帰省してください。
とはっきり言います!!

• くろちゃん

くろちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
    はっきり攻めたら交渉決裂。逆ギレされてあきらめました。。
    これからも同じような場面あるんだろうなぁと思いつつ、いまは体力温存します。
    背中押していただきありがとうございました。

• 1月12日
にに

答えになるか分かりませんが
私だったら
貴方が居ると逆に大変で辛いから帰ってくれと言ってしまいますね😂💦
それにキレるかキレないかは旦那さんそれぞれなのでオススメはしませんが…😭

• くろちゃん

くろちゃん

一か八か正直に伝えたら、キレられました。。
    今後、対処方法研究します。
    アドバイスありがとうございました!

• 1月12日
yuyu02

私も重度のツワリだったので
お気持ちよくわかります。
私は旦那が料理するのも
家で弁当食べるのすら
死にそうで外食をお願いしてました。
旦那さんには
すでにお酒を匂いがきついこと
自分の片付け、洗濯位して欲しいことは
伝えてあるんですよね??
旦那さん、実家で責められるのが
嫌なだけで
相手の気持ちわかってないのは
旦那さんなのでは。。😓
もし義実家と仲がよければ
義実家に今の状態を伝え
年末年始だけでも旦那さんの
世話をみてもらうことを正直に頼むか
もしくは具合は大丈夫だけど
匂いがダメで旦那さんだけ
帰省すること伝えるとか
どうですか?

• くろちゃん

くろちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    旦那のお母さんには味方になってもらい
    お母さん「辛いんだから手伝うんだよ」
    旦那「わかってるよ。やってるよ」というやりとりがありました。
    全然何もしていないわけではないので、お母さんに言いづらく
    (自分の子供のよくない話を嫁から聞きたくないかな、、と気を遣ってしまいました)
    ひたすらコミュニケーションを最低限にして年末年始過ごしました。。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月12日
ムー

そのまま伝えるしかないんじゃないでしょうか^^;
お酒の臭いや、家事が増えることが負担になるから一人の方が楽だからって言ってもダメですかね?
実家にいてくれた方がご飯も掃除洗濯も任せられるしって💨

私もつわりで1ヶ月以上ほぼ寝てたので辛いお気持ち分かります( ; ; )料理も全く出来なくて食べるのも無理でした⤵️
今ツライと思いますが赤ちゃんの為と思って頑張ってくださいね(>_<)

• くろちゃん

くろちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    そのままいったら、うちの旦那には合わなかったらしく撃沈しました。。
    手のひらで転がせるような可愛らしい言い方、研究します(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• 1月12日