※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の症状があるか不安ですか?医師に相談することをお勧めします。

私の事なんですが、発達障害だと思いますか?💦

●当たり障りのない世間話や雑談が出来ない。
(的外れな事を言ってしまう。言葉の引き出しが極端に少なく言葉選びが下手)

●人前で話す時パニックで頭が真っ白になって声が震えてしゃべれなくなる。

●人の目線が気になる。
(対向車の人の目線、すれ違う人、飲食店で知らない人と席が近い時など)

●感情の起伏が激しい。
(楽しく過ごしてたのに些細なことがきっかけでいろんな事にイライラが止まらなくなる)

●何か作業をしながら会話をする事が出来ない。話が全然頭に入ってこない。

●怒りに任せて怒ってしまう事がある。

●耳からの情報が苦手で聞いた事をよく忘れる。

●些細なことで落ち込んだりずっと考えてしまう(人の態度に敏感)

●説明したり自分の思っている事を頭でまとめながら話す事が苦手。

●相手の言っている事を理解するのに時間がかかる事がある。

●1日の思い描いてたスケジュールがあってもペースが崩れると何もしたく無くなる。

●物忘れがひどい。
(何をしようとしていたか、何を取りに来たか忘れる)

●時間にギリギリ、又は予定時間過ぎてしまう事がよくある。

●洗濯物の干し方などにこだわりがある。

などです。

みなさんならこのような症状があったら病院受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達がまさしくそれでAEHDと知的でした!
一度受診してみてもいいとはおもいます!

はじめてのママリ🔰

発達障害かはわからないけど生きにくさみたいなのはあると思うし、私は気になるので一度行ってみようかなという思いで受診してみるかもしれないです。
例えばそれで何か見えて来たら対策も見つかるかもしれないし、アドバイスとか貰えるかもしれないので。
何もなければそれでいいし診断された事で診断される前と何も変わらなくてもそれはそれでいいかなの思いです。

りったん

私の旦那がそんな感じで自閉症&ADHDでした。
障害ではないにしろ他と違ったりしてしんどくなったりすると思うので、受診をオススメします🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

自分を含めて人間は誰しも発達障害の何かしらの傾向を持っていると考えています。
普段の生活を送る上で何か支障をがある、どうしても困るということがあるようでしたら、一度専門機関に相談しに行くのはありだと思います。

しーちょん

今の状態で生きづらさ、困ることがあるのであれば受診してみるのはいいのではないでしょうか?個性として、自分らしさと思っているならそのままでいいと思います。
まぁ、でも気になって投稿をあげられたのだからこの際、受診して、はっきりさせたほうが今後モヤモヤしなくていいかもですね!

はじめてのママリ🔰

上記の特徴は幼少期からですか?
通知表が残っているのなら、先生のコメントはどのようなものですか?
また、現状どの程度困られてるんですか?

私はADHDとASDの診断を受けてます。幼少期から特異的な性格が目立ち、障害者教室を勧められるほどでした。
当初は発達障害が世間に知られて居なかったので、そんな性格なんだと思って生きてきましたが、発達障害がテレビなどで取り上げられるようになり、あーこれだったんだーって認識しました。
ですが、もうこの特性で何十年も生きてきて、今更治療なんてって思い受診しませんでした。
今年、思い切って受診したんですが、キッカケは息子の発達障害(未診断)と、育児が増えたことにより職場でケアレスミスが増えたことからでした。

ご自身が必要だと思っているかどうかなのかなって思います。
私は色々生き辛さはありましたが、受診に至るまでは何とかカバー出来ていたので必要ないと思ってました。
鬱になる程悩んでるとかなら行かれた方がいいのかなって思います。
自閉症はお薬がないですが、ADHDはお薬である程度改善が見込めます。上に書いて貰ってる特性は殆どが自閉症スペクトラムに該当するのかなーって思いますが、わずかながらADHDの特性も見られるので投薬出来る可能性はあるかもです。
コンサータというお薬ですが、処方できる院が限られているため、事前に処方出来るかどうかを調べてから受診されるのが良いかなと思います。

いま、コンサータを服用してますが、日中の眠気が無くなり、稼働時間が長くなりました。
とても助かってます。
ただ残念ながら、ほかの特性は抑えられてません。
効果は人それぞれのようで、お薬により世界が変わったというほど改善した方もみえられるそうです。

ゆん

スケジュールがくずれると、洗濯物のこだわり以外そっくりです!発達障害だと思いますが、病院に行って診断してもらったところでなおるわけでもないのでいきません。