※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の発表会で子供の出番は多く、歌、ダンス、演奏、劇など複数あります。親は出番が多いことに疑問を持ち、子供の負担が心配です。

幼稚園の発表会って子供の出番どのくらいありましたか?

今度、幼稚園で発表会があるのですが、
歌、ダンス、演奏4つと劇があって・・
自由系幼稚園だけど、出番が多いな~と思ってます💧
他にも全員歌う曲もあります。

年中のうちの子は歌と演奏だけで疲れた~、とあまり参加してないようです。最初はちゃんと頑張らないといけないよ!と私も言ってたけど、自分が幼稚園の時は、歌1つに劇は適当に一瞬踊ってただけで、かなり楽だった記憶しかない。笑

結局全部まじめにこなしたら7つ位発表することになるし🤔
私でも7つ発表きつい😅

先生、盛り込み過ぎじゃないか、と親の私がちょっと諦めモードです💦年長さんの発表と内容同じだったり。

コメント

チビちゃん

かなり出番多いんですね~😲
うちの子の園は年少さん年中さんはダンスだけで年長さんだけダンスと劇があるだけです😅
そんだけあったら覚えられないでしょうね~😓💦💦
ちなみに歌はまた別の月に音楽発表会があります🎶

さとぽよ。

年中の息子が居ます😄
男子ダンス、女子ダンス、男女演奏、男女歌って感じでした😌
コロナで1クラスずつの入れ替え制でしたが歌は数年ぶりに開催って感じでした😊

なひまま

保育園でしたが、演奏は3曲でしたがそのくらいありました😆
年長はそれに次は何組さんです‼️みたいな言うのもありましたよ😊

年長で、マーチング、ダンス、演奏だけです🤔
コロナ前は演劇とかもあったみたいです!

子どももたくさん覚えないと行けないし、大変ですね😢

Riiiii☺︎

保育園ですが、年少で歌、合奏、遊戯
年長で歌(手話)、合奏、遊戯、劇です!😊
年長はお昼寝なしで練習やってました😊

めっちゃ多いですね💦子供も先生も大変そう😭😅

ままり

歌と演奏で2〜3曲、ダンス、劇です。年中、年長同じくらいのだと思います🤔
劇は5分以上を子どもたちがすすめていってすごいなぁと思いました。劇ではセリフはみんな丸暗記、合間にダンスももちろんあります。上は年中入園で、去年初めての発表会でしたが練習嫌になったみたいで結構不安定になっていきたくないって日がありました。集中力がなかなか続かないみたいで練習もほぼ毎日になって楽しくなくなっていったみたいです😂
全部全力なんて難しいと思うので程よくで良いと思います😂
そんなに長いと思ってなかったので次の日腕筋肉痛で、三脚買っておけばよかったって後悔しました。
今年は年少と年長の2人なので運動会用に三脚購入、発表会でも活用します(ง •̀_•́)ง笑

ばぶりー

めちゃくちゃ多いですね!私でも無理です🥺

うちの子は、歌 楽器演奏 ダンスの3つでした!

はじめてのママリ🔰

みなさん返信ありがとうございます☺️

幼稚園それぞれだけど、多い方なのかもしれないってわかりました!
疲れなのか、幼稚園で真面目な子も奇声だしてたりしてるし💦

衣装も、いや~って言う中やっと着れるようになった所で、他にも新しいのあるよ、ってどんどん増えるし、自分で着てねって感じだからほんとやめてくれ、って思っちゃいます😂
発表会、ほどほどに練習させて、期待しないでおきます笑