※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

同じような方いればコメントお願いしたいです。最近、義父母との同居に…

同じような方いればコメントお願いしたいです。。
最近、義父母との同居にストレス感じています。
・子供3人(上 6歳、真ん中4歳、 下2歳)
・生活費毎月10万入れています。夫婦共働き
2人で収入合わせて約30万いかないくらい。
・私が週2日休み。平日はほとんど毎日義母さんがご飯を作ってくれます。休みの日は私が作ります。その時はこちらから食材等出しています。

なんだか最近、月10万も出すなら、自分たちでアパート借りて住んだほうがいいのではないか。。
そのほかにいろいろ日用品買ってきたり、食材費も出したりしているので、以前より貯金できなくて。。😢

何より1番は義母の小言です。
上の子が自閉スペクトラムもっており、そのことに関して毎日干渉的に注意をしたり、親である私たち夫婦にアドバイス??(私たちの時はこうだった。。あの子の家はこうだった。。等)それがかなりストレスで😭

そのほかにも、いろいろ口出しされたり、ダメ出しのようなことも言われます。。
家族で出かければ、義母の昼寝の邪魔をしてはいけないので、中途半端に帰ってこれないし、(以前昼寝の時間に帰ってきて2階にすぐに上がっても、下にそのあと降りて行くと、起こされた😠子供達の足音がうるさい)
なんてことも言われていました。。
主に・好きな時に自由な行動ができない。
・干渉が多い
この2点で別居したいなーと考え始めています、
同じような方がいらっしゃったら、別居のためにはじめたことや、別居にうつったタイミング等いろいろ教えて下されば嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何のための同居ですか?😅

月10万高すぎます💦
私ならアパートに住みますね😶

• ゆい

ゆい

ほんとそれですよね。。
    旦那にも伝えてるんですが、最近は物価が値上がりしてるからとか言われます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居になった理由てなんですか?

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

以前住んでいたアパートでトラブルがあり、旦那が長男でもあるのではやめに同居に移ったような感じです。。

• 12月11日
海が好き

うーん、同居の意味がわかりません。
月10万とそれ以外でも諸々でてるのなら、高いなーっと感じました。
うちは、持ち家の一戸建て(大阪の市街ですが、市の隣なのでそんなに田舎でもないです。)ですが、ローンで7万もいきません。
家族だけなので、子ども第一に生活できますし、誰かに気を使う必要もないので、本当に快適です。
私の実家が近くにあるのですが、気が向いた時に遊びにいく程度で、ほとんど親に手を借りることもありません。親側も可愛い時だけみれて、満足してます。
みてもらってる、住ませてもらってるっていう、恩着せがましさもないので、楽ですよ。
旦那は長男ですが、時代的に長男だから何なんだろう?って思います(主様を否定してるわけではないです。楽になって欲しいつもりでお伝えしています。)よっぽど、大きなお家で継いで行く必要があるお家なら、長男制度の意味はわかるのですが、今時そんなお家も少ないように思います。ましてや、そんな継いでいくようなお家柄なら、10万なんていれないですよね、、、。
むしろ、沢山恩恵頂いて、ご両親がなくなった時にお家やお墓等を維持していく時にこちらに費用もかかっていくのだと思います。

まとまりのない内容ですみません。
結論として、同居は不要かなぁっと思います。
ご無理なく、ご家族子ども達にとって、1番よい環境を選択して下さいね。

ゆめ

私は今、家に3万入れてますが食費、日用品はこちらで負担してるので←義母の分だけです。
私もいる意味ないなぁって感じです。
私達は4人家族+義母なので
水道光熱費で3万入れてて義母は逆に何払ってるん?ってなります💦💦
家賃の負担なら別に家賃払うから外出たいって感じです😭
干渉は特にされませんがうちも食費、日用品合わせると10万くらいなのでそれでストレスもなくなるしって思ったら別居したいです!
でもうちは旦那が自己中すぎるので別居嫌がりますが嫌がられないなら別居した方が絶対いいです😭😭😭