※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
家族・旦那

先程も同じような質問したのですが、胃腸炎の潜伏期間ってどのくらいで…

先程も同じような質問したのですが、胃腸炎の潜伏期間ってどのくらいですか?

聞いて下さい(>_<)

今日からお正月休みに入り、義実家に帰省しているのですが、先週ぐらいからお義父さんが風邪気味で咳をしていたらしく、その後お義母さんが27日の夜中にいきなり気持ち悪くなって吐いてしまったらしいです。さらに、義実家の近所に住んでいて、たまに出入りしている義理兄夫婦にも3人子供がいるのですが、先日一家みんな胃腸炎をやったばかりだとも、さっき義父から聞かされました。

そんな簡単に言うけど、聞いた瞬間私は固ってしまいました(>_<)

お義母さんはその時に一度吐いただけで、その後は一切ないし下痢もないそうですが、お義父さんは相変わらず少し風邪気味らしく、うちらと会った時から部屋の中でもずっとマスクをして過ごしています。小さい子二人もいるのに、どうして事前に連絡をくれなかったんだろう。

今世の中で爆発的に流行っている胃腸炎、どうにかかからずに年末まで元気に来れたのに、まさかの義実家で移ってしまったら義理の両親を許せません!

事前に教えてくれたら来なかったのに、こんな風に具合悪いのを隠されていたことにショック過ぎて眠れません。

明日もあさってもここに泊まる予定なのに、移らないかビクビクして過ごさなきゃいけないなんて、楽しいはずのお正月休みが最悪な幕開けです(泣)

ひどくなかったとは言え、つい一昨日頃に胃腸炎だったかも知れないお義母さんがいる義実家に、皆さんならそのまま泊まれますか?私の気にしすぎですか?

旦那と付き合い初めて10年ちょい、かなり両親にはよくしてもらっているし、かなり親しくなりましたが、こうゆうことがあると一気に嫌いになってしまう私。

嘔吐恐怖症なので、絶対自分もかかりたくないし、子供や主人にもかかって欲しくないです。

どうか、胃腸炎にかからずにお正月を平穏に過ごせますように(泣)

コメント

dokinnchann

今すぐ自分の家に帰りたいですね‥
冗談抜きで、私なら旦那から話してもらい、明日すぐ帰らさせていただきます。

• mamisoha

mamisoha

ですよね(>_<)1~2ヶ月に1回は会っているので、いつでも会えるはずなのに、大したことないとか言って会った瞬間に聞かされても困ります(泣)

ここで何日か過ごした後にその足で私の実家に帰省する予定になっているのですが、一刻も早く私の実家に帰りたいです(泣)

• 12月29日
  • dokinnchann

dokinnchann

ほんと、そんなこと聞かされたら、キレる1秒前です😓
    わたしも気持ち悪いのとか大の苦手で、特に冬は感染対策徹底しているので‥

ただの食中毒ならまだしも、ノロであれば、1週間は感染期間と考えた方がいいみたいです。

健康な大人なら、風邪症状や軽い症状で済むけど、小さな子どもましてまだ7か月のお子さまは重症化しやすいし、なった時の子どものことを思うと‥即実家帰りますね‼!!

子どもが具合悪くても、親は代わってあげられません。
    苦しむのは子どもです、かわいそすぎます😢
    子どもが二人もいれば、お世話も大変だし、もう一人にうつる可能性も大。

もしかかったばあい、ご家族との関係も悪化しそうです‥

• 12月29日

私は義父が家にきたいと言われて会いたくなかったけど仕方なく招待したら声が変わるほど喉痛めていて旦那が風邪をうつされました。

そして私もうつりました。

義父はマスクしていて1時間くらいならいいと思ったそうです。

生後2ヶ月の子がいるのに!
しかも初めてのクリスマスとお正月は台無しに。

義母は義父を怒ったらしいのですが1週間すれば治んじゃないと。

正直会いたくないし風邪が治らないで行かないようにします!

より義父が嫌いになりました(笑)

• mamisoha

mamisoha

そちらも大変ですね(>_<)

小さい赤ちゃんいるのに、大人の勝手な判断で大丈夫、大丈夫!とゆうのは本当に困りますよね。

今日は朝から親戚の家での用事があり、義母は出かけていて、義父は風邪気味だからとお留守番で、朝から義実家近くに新しく出来た大きな公園に来ました。

やっぱり家族四人で過ごす平穏な時間が一番です(泣)

早く帰りたいです。。

• 12月30日
なち

現在介護施設で働いています!
私の職場でも、インフルエンザ、ノロ(ウイルス性胃腸炎)、ロタウイルスなどのウイルス感染症が流行っています。感染した場合、完全隔離対象です。
熱が出る場合がほとんどですが、熱が下がったからといってウイルスが体の中から消えたわけではありません。潜伏期間は通常1週間程度と言われているらしいですが、熱がさがってからも、3〜4日は完全隔離対象です。
ウイルス性胃腸炎に感染された場合多い症状に、下痢や嘔吐などがありますが、吐瀉物の中には菌がたくさんいます。適切な対応処置をしなければ、飛沫感染も十分に考えられます。こわいことを言ってしまい申し訳無いですが、私としては小さなお子様がいるとなると、あまり泊まりはお勧めできないかなと思います(´。•_•。)
インフルエンザも警報が出ているくらいです。ただの風邪だろうと思っていてものちのち感染症だった、、なんて恐ろしいこともあり得ます。

• なち

なち

すみません途中できれてしまいました😭😭
    安全に過ごせる、自身のお家で年越しなどが可能なら、私はそちらも選択肢に入れるといいのではないかな、、と思います😱
    かかってからでは遅いし、こわい病気です(´。•_•。)
    早めの対処がいいかもしれませんね😢
    寒くなってきましたので、ご自愛ください。

• 12月29日
  • mamisoha

mamisoha

遅くなりました。専門的な知識をお持ちの方からのコメントありがたいです。

あのまま結局2泊してますが、今のところ無事です(>_<)

ただ、義父の風邪が移ったのか、ほこりっぽい部屋で泊まっているせいか、下の子が今朝から鼻水出ていて、よくくしゃみもしていて心配です(-_-)

義母は本当に一回だけトイレで吐いただけで、すっかり元気なようで少しは安心しましたが、まだ油断出来ません。

ありがとうございました。

• 12月31日
まち♡

ノロウィルスの潜伏期間は48時間です。
そこから主な症状が発生します。
ただ人によっては症状発生しません。
ノロウィルスは最低1週間は腸内にいます。
健康保菌者と言って、本人は健康だけど、ウイルス自体は持っているので、他の人にうつります。。

飲食店で働いてましたが、吐いたら即欠勤させて検便させてました( ̄◇ ̄;)
しぶとい人は2週間以上、腸内にノロウィルスいましたよ…。

手洗いうがいは徹底し、アルコールではなく次亜塩素酸系の消毒液を用意した方がいいです!
帰れるなら帰った方がいいですが…無理そうでしたらなるべく義理母と会わず、部屋にこもるしかないかもしれないです。
せっかくのお正月休みなのに、残念ですね😢

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。
    あれから結局帰れずに2泊していますが、今のところみんな元気です(-_-)まだ油断は出来ないので、なるべく気を付けて子供たちを守ってあげたいと思いまし。

• 12月31日
るーまま

潜伏期間は胃腸炎のなかでも、ノロなのか細菌性なのかなどで変わってくると思います。

義両親に不信感を覚えてしまいますね。。
私も嘔吐恐怖症です。
義姉がSNSに「熱あるなか、ママ友達呼んでクリスマスパーティーのおもてなし頑張った!調べたらアデノウイルスでしたー」と書いていてドン引きしました。。
頑張ったって誉めて欲しいのだと思いますが、自己満足もいいとこですよね。。

このようにウイルス性の病気を軽く考えてる人が多過ぎてイライラしますよね(*_*)

どうかうつりませんように!

• mamisoha

mamisoha

義姉さん、それはひどいです。

今までこんなことなくて10年の付き合いになりますが、初めてこんな帰りたいと思いました。

不信感はまだ拭えません。

今のところ2泊していますが、なんともないのが救いです。

このまま明後日まで無事に過ごせますように祈ります(>_<)

• 12月31日
くみこ1206

私も昨日から義実家に泊まっていますが、胃腸炎だった高校生の甥達がノロじゃないから大丈夫といって泊まりに来るとのこと…。
義母は無理してこないでと言っているのにこれから来るそうです。

帰りたいと主人に言いましたが無言です。本気で帰りたい…。

小さい子はトイレで吐けないですし長引くからうつったら可哀想ですよね。お互いうつりませんように…。

• mamisoha

mamisoha

同じような状況の方がいて共感しまくりです。

えー。甥っ子さんたちも来るとか、菌ばらまかれそうで嫌ですよね。小さい子供じゃあるまいし、、

こんなことならお正月休みとかいらないです( ノД`)

お互い写りませんように。

• 12月31日