※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやっち
子育て・グッズ

男の子にピンクの水筒は、周りの反応が気になる。将来の不安もある。

3歳男の子に、ピンクの水筒はどう思われますか?
来年度幼稚園入園の男の子がいます。
今日、プレ幼稚園で使用していた水筒が壊れてしまったため、来年度幼稚園で使えることも見越して、プレ幼稚園で使用するための水筒を買いに行きました。

本人が選んだのは、ピンクの水筒。
しかもさくらんぼやリボンが描いてあって、女の子中の女の子!というデザイン。
数ヶ月前からピンクに凝っていて、長靴もピンクのアンパンマンです。

夫は、こういう時代だからいいんじゃないか?といっていて、本人がこれ!!っと強く言ったこともあり購入しました。

しかし、帰宅してみて色々不安になってきました…。
今はあまり周りのお友達も人の持ち物は見ていないと思いますが、さすがに幼稚園に入園したら「それ女の子のじゃないの」など言われてしまい、本人が傷ついてしまったらどうしよう…と。

プライドが高く、一度挫折感を味わうとチャレンジする気持ちがなくなってしまうタイプなので、水筒をきっかけに不登園になってしまわないか…など、先のことなのにどんどん不安が出てきてしまいます。

男の子のピンクの水筒、皆様はどう思われますか?
また、同級生はどう思うと思いますか?
どうかお力をください🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

本人が持ちたくて持ってるなら全然いいと思います!
ただ、その年の子供たちは悪気なくともやっぱり男の子の色〜とか女の子の色〜って言っちゃうとも思います🤔
本人が言われた時に、それでもいいんだって思えてるかは大事かなーと!
親としても心配しすぎるよりは、嫌になったらまた違うの選べばいいからね〜くらいの気持ちで伝えてたらいいかなっておもいました✨

  • みやっち

    みやっち

    たしかに、言われたときに本人がどう思うかですよね💦
    深刻に考えすぎず、もう少し気楽に考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月11日
ama

年少さんならまだ女の子男の子って意識は低い気がします!お友達の間でも、息子さんはそういうのが好きな子っていう認識のまま成長するのではないか?と思いますよ!

うちの息子はキティちゃんが好きで、登園時にキティちゃんの帽子をかぶって行ってましたがお友達に何か言われたことはないです😊

  • みやっち

    みやっち

    なるほど。
    友達の中でもそういう認識でいてくれるかもしれないですね。
    キティちゃんの帽子😍かわいいですね😍
    ありがとうございました!

    • 12月11日
ママリ

好きなのでいいと思います!お子さんに違うのが欲しくなったらその時は新しいの買いに行こうね!と気楽に伝えておいてもいいのかもしれないですね😊
でも周りのお友達が人の持ち物を見てないと書かれていますが私は逆の印象ですごくよく見てるなと思っています😳息子も実際〇〇くんは〜の水筒で、お弁当箱は〇〇なんだよ〜とか言ってますし、お迎えに言ったときにお友達が息子の水筒を持ってきてくれることもよくあるので年少でもすごいみんなよく見て覚えてるんだなぁと思いました🙌

  • みやっち

    みやっち

    気楽に考えてみます!
    うちの子は、先生のことはよく見ているけど、友達のことはそんなに気にしてなさそうなのでみんなもそうかと思っていました😅
    みんな色々なのですね😅
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

本人がいいなら全然良いと思います✨
ウチの長男も3〜4歳くらいの頃はピンク好きでした👦🏻 

もしかしたら女の子用だとか言われてしまうかもしれないです。でもその言葉で傷つくかどうかはその時になってみないとわからないし。もしかしたらお子さんも成長しててそれくらいの事じゃ傷つかないようになっているかもしれないです☺️

もしもしょんぼりしてたらその時にフォローすれば大丈夫かなと。

子どもはオブラートに包んで話す事ができないから、水筒に限らずそういう機会はたくさん出てくると思いますよ👦🏻
きっと大丈夫🙆‍♀️

  • みやっち

    みやっち

    「水筒に限らずそういう機会はたくさん出てくる」という言葉にとても納得しました。
    しょんぼりしないよう親が先回りするのではなく、そういったときにどうするか一緒に考える方が大切ですよね。
    なんだかグッと来ました…。
    ありがとうございます😭

    • 12月11日
もふもふ

5歳であろうとお姉ちゃんのお古の可愛い水筒持ってる子いますよ!
そこまで気になるなら水筒の紐に男の子っぽいキーホルダーとかつけてはどうですか?💙

  • みやっち

    みやっち

    そうなんですね!
    安心しました😂

    男の子っぽいキーホルダー!いいですね(本人がつけたがるかは別ですが😂)!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月11日