※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆきママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月でコロナ感染、咳や鼻水が続き、予防接種を受けるべきか悩んでいます。医師の意見が異なり、セカンドオピニオンを考えています。副反応や回復期間についてアドバイスを求めています。

コロナ後の予防接種について。

生後2ヶ月でコロナ陽性、熱が38.6℃まであがり心配しましたがなんとか解熱したものの、それから酷い咳と鼻水が続いています。

自宅療養期間は12/2までで既に解除され、外へ出て良いと言われるも咳き込むことが心配で連れ出していません。(今までは上の子の保育園送り迎えに連れていってました)

生後3ヶ月になり定期の予防接種の予約を取っていましたが一旦キャンセルになり、療養期間終了後1週間あけばOKと言われましたが…

私の友人知人は、完全に完治してから4週間あけることと言われたそうです。小児科によって何でこんなに違う?と不安です。

娘はまだ咳が治らず、一昨日再度小児科を受診したところ、咳止めは強いものに変わりました。ただ、予防接種については12/9以降から大丈夫と言われました。

こんなに咳ゴホゴホ鼻ぐずぐずしてるのに打っても大丈夫?→大丈夫、のやり取りのみで、セカンドオピニオンすべきか迷っています。

知人の子は、コロナ陽性後だと予防接種の副反応が強く出るためなるべく期間をあけたほうがいいと言われたそうです。

皆さんの経験談又はアドバイスをください!

コメント

さやえんどう

末っ子が7ヶ月のときにコロナかかりました。
7ヶ月健診と予防接種を予定していましたが療養期間中なので、療養明け1週間後くらいに延期しました。
うちの場合は、咳鼻水などの症状もなかったし、4週間の話も聞いたことなくて、かかりつけ小児科医が大丈夫と言うなら…と思い、そのまま打ちました。
特に副反応はなかったです。

私ならですが、ゲホゲホしてるようだし、4週間あけた方がいいと聞いて不安があるなら4週間あけるかもです。
私がゲホゲホ咳をしてるときにインフルエンザワクチン打って蕁麻疹出たことがあるので、体調はそこそこいいときに打たせたいなーという感じです。

• なつゆきママ

なつゆきママ

症状が無くて療養明け1週間後ぐらいだったのですね!参考になります🥺
    おっしゃるとおり、かなり不安があります。月齢が低いこともあり、副反応が強く出たらどうしようとか、今現在も咳込むのがキツそうにしてるので、これは後遺症…?と心配で。。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😖✨

• 12月12日
しん。

生後3ヶ月なら遅れる方が心配(ロタがアウトになるかも)って言われました。
その方のお子さんは月例的には一緒なんですかね…?
完治してから4週間は、コロワクを打つ場合はそう指示されるらしいですが、周りだと大体完治から2週間って言われていました。
でもお医者さん次第なところあるとは思います。

一応小児の外来診療におけるコロナウイルス 感染症 2019(COVID-19)診療指針では、2週間〜4週間とされているようです。

• なつゆきママ

なつゆきママ

友人の子は1人は4ヶ月の時にコロナ感染、1人は1歳4ヶ月の時に感染し、2人とも違う小児科ですが定期の予防接種は1ヶ月後ろ倒しになったと言ってました。
    やはり医師ちよって違うんですね…完治してからって部分がやはり引っ掛かります💦

そして、まさにこちらの診療方針を見て不安になり周りに聞いてみた感じです😭症状消失後ってあるし、うちはまだ咳がひどく鼻水も青緑?のネバネバ鼻水出てます。この状態で療養明け1週間で打って大丈夫?と不安になりました😢
    しん。さんは療養明け2週間で打たれましたか…?

• 12月12日
  • しん。

しん。

4ヶ月だとロタが終わっていればもう後ろ倒しでも大丈夫そうですよね🤔
    うちの子は咳はなく鼻水だけだったので2週間明けで打ちました。

お子さんの様子を読んでいる限りだと、心配になりますよね。
    もしかしたらコロナ明けて別の風邪をもらっている可能性もありますし…。
    セカンドオピニオン受けてみるのが一番かと思います。
    お大事になさってください!

• 12月12日
  • なつゆきママ

なつゆきママ

ありがとうございます😭
    セカンドオピニオン、考えていました。。コロナとは別の風邪なのか何かのアレルギーかな?とも考えました。
    お子さん、鼻水だけだったのですね!✨でも心配されましたね💦確かに、友人の子はロタは終わってたかもしれません…

家族でもよく相談してみます。。
    ありがとうございます🥺

• 12月12日
ゆり

昔の質問にすみません。
今2ヶ月半の息子がコロナに感染しています。
熱はすぐ解熱したものの咳がどんどん酷くなってる気がして心配です。咳止めシロップを飲んでいるのですが…。
咳はどのくらい続きましたか?
肺炎症状などが不安です。
そして療養期間終了の3日後に同じく予防接種を予約していましたがどのくらい延期するかも迷っています。
その後咳の様子と予防接種はどうされたか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• なつゆきママ

なつゆきママ

気づくのが遅くなりすみません💦その後いかがでしょうか?
    うちは咳は1ヶ月以上続きました。予防接種も、4週間延期しました。コロナ後は副反応が強く出やすいと聞いてましたが、熱が出たのみでした。
    その後軽快されてることを願います🥲🙏

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    その後やはり咳は2週間ほど続きましたが今は落ち着き予防接種も受けることが出来ました😮‍💨
    優しいお心遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月24日