※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
お仕事

上の子の学童入れるか悩む女性。扶養内か外かで迷い、お金や娘の安心を考える。現状は扶養内で働くが、もっと働きたい気持ちも。どちらが良いか迷っている。

いつも大変お世話になっております。
今上の子(新3年生)の関係で、来年4月からの働き方についてとても迷っています😣

①扶養内勤務(9:00-15:00/週3-4) 
 上の子…学童入れず、夏休み等の長期休みは勤務時間を短くして基本お留守番(5時間程度)

②扶養外勤務(9:00-17:00/週4-5) 
 上の子…学童入れる、基本的留守番なし

上記のどちらで働くべきか……お金に関しては学童費用、扶養外になることによりかかってくる保健等のお金諸々を含めても②の方は①より、数十万程度、いや、もしかしたらそんなに大差ない収入かもしれません。ただ、①の場合長期休みの留守番がやはり心配な点もあり、娘の安心にお金を払うべきか…とてもとても迷っています。

現状、①の働き方をしておりますが、自分自身としてはもっともっと働きたいなという気持ちもあり。ただ、やはり子供の気持ちを第一に考えるべきだとも思っています。娘は学童に行ってみたいとは言ってくれていますが……なかなかはっきり決められないでいます。皆様ならどちらの働き方にしますでしょうか(>_<)もし良かったらお聞かせください。

コメント

ねこさん🐱

私も全く同じ状況で
2の働き方を選択しました!!
今は扶養内パートですが
1月からフルタイムになります!
子供はまだ来年度は年長ですが1年生になるタイミングでは
自分が学校のことやら仕事やらで疲れると思ったのでこのタイミングで慣れておこうと
1月から変えます!!!

やはり扶養内パートですと
長期休み以外は大丈夫なのですが長期休みに1人でお留守番させることになってしまうので心配で。。
うちの方の学童は
申し込みをするとその時だけ使うことが出来ずに利用していなくても毎月の料金がとられてしまうので思い切って
ロングにしました!!!

なんだかんだ考えると
手取りは同じくらい🤣
もしかしたら扶養内より少なくなってしまう可能性はあります😂😂

• チキ

チキ

お返事遅くなりましてすみません💦

似たような状況下の方がいて安心しました!やはりお留守番は心配ですもんね💦

うちの学童も基本的に1年間利用、途中で辞めても返金なしでそこそこの金額がかかります😅本当に扶養内と扶養外で金額的に大差なさそうなのが悩みどころなのですが…。

ねこさん😺は②にするということで、潔く決められてすごいです✨どちらにしても何とかなるとは思うのですが、もう少し考えてみます!本当にありがとうございました✨

• 12月11日
むーにゃん

うちは①の働き方をする予定です!

勤め先がかなり緩くて長期休み時は夫が休みの時だけにして、それ以外で時間的に余裕がある時はタイミーで条件に合うものがあった時に単発で働いたりしてます😊

子供が繊細な性格なので、なるべくフォローしないとストレス溜まりそうなので😅
あと、ことばの教室にも通わせなきゃなのでフルで働くことができず、、、って感じです

• チキ

チキ

お返事が遅くなりすみませんでした💦

子供のことを思うとやはり①ですよね🤔ただ、娘自身が学童行ってみたいなーと言ってるのもあって、学童行かせた方が安心なのかなあとも思ったり。自分自分のストレス考えれば断然に①なんですけどね😅中々決断出来ずにいる自分が情けないです💦
    コメントありがとうございました✨

• 12月14日