※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

箸の練習方法について相談です。補助箸から普通の箸に移行できず困っています。年中さんになる前に上手に使えるようにしたいが、どう教えればいいか迷っています。

箸の練習方法どうすればいいか教えて下さい🙇‍♀️

上の子はなかなか鉛筆持ちができるのが遅く
箸の練習も年少さんになる前くらいからです。
箸の練習といってもエジソンの補助箸です。
これだと簡単に食べれるのですが、
年少さん(保育園)から箸の持参が始まり
園でも補助箸ではなく普通の箸を推奨されました。
家で普通の箸を持たせて教えても
できない!!と言い最初数分持ってすぐ諦めます。
最初はこうやって持ってごらん?と丁寧に教えても
まず見ても聞いてもいません。
ご飯食べないと言いだすので、結局補助箸に戻してしまいます…どう教えればいいのか分かりません…

補助箸は完全にやめた方がいいのか
最初普通の箸をやらせてダメだったら無理にやらせず補助箸でやった方がいいのか…
でももうすぐ年中さんで周りも使えている子が多いので焦っています。アドバイスお願いします😭

コメント

こまめ

うちは保育園では普通のお箸
家では補助箸にしてました(笑)
そのうち保育園で上手く使えるようになってきて家でもたどたどしかったですが普通のお箸使えるようになりましたよ😊
保育園に行ってた時は当時の先生も保育園では普通のお箸で家では補助箸でいいと思いますよー!って言ってくれたので家では無理に普通のお箸は使わせなかったですね!
自信が持ったら自分から家でも普通のお箸にする!って言ってきたのでその時に普通のにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園で本当色々出来るようになりますもんね😭✨うちも無理してやる必要はないのかな…でも先生からはお家でも練習してみてくださいね〜なんて言っていたので…💦とりあえずうちももう少し補助箸にしてみようかな😣

    • 12月10日
ゆう

うちの園はゆっくりめで年長で普通箸でした。うちで教えても最終的に怒ってできない!ってなるので、結局家ではほとんど教えずでしたが、周りの子見たり、先生に教えてもらったりでいつの間にか上手に出来るようになってましたよ。
焦らなくても出来るようになると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを聞くと少し安心します😭✨トイトレと一緒で親が焦ると良くないですよね💦年長さんで普通の箸だけで食べれるようになったのですか??

    • 12月10日
  • ゆう

    ゆう

    なりましたよ〜。うちは年少入園で園の方針で箸メインになったのは年長からでしたが、いつの間にか上手に持てるようになって、小1の今では学童のお弁当は箸のみ持参、普段の食事も箸メインになってます。

    家で教えると、出来ない!と怒るし、親もつい熱くなってしまうしで、難しいな、と思いました😥

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    私も早く習得させたい一心で、諦められるとつい怒っちゃうのが嫌になってました…

    年少さんくらいは補助箸は使っていなかったですか?スプーンやフォークのみでしたか??

    • 12月10日
  • ゆう

    ゆう

    ちょっと記憶が薄れてるんですが、補助箸は使ってたか使い始めたかどっちかだったかと🤔
    うちは幼稚園型のこども園だったので、保育園より箸の進め方は遅かったんですよね😅なので、年少スプーン、フォークのみ、年中でプラスケース入りで補助箸(普通箸も可)持たせたりして、年長ではスプーン、フォーク、箸の3点セットで持っていく(補助箸不可)というゆっくりペースで…。でもやっぱり早い子は早くから普通箸使えるようになってて、親に言われるよりもそういうお友達の見たりとかの方が刺激もあるようで、後、先生に教えてもらう方が素直に聞いてたみたいで、いつの間にか、僕出来るよー!なんて言いだして、すごいねー!みたいな感じでした🤔

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど☺️周りが出来てる子が増えれば自然と見て真似するようになりますかね☺️

    とりあえず焦るのはやめて補助箸を続けてみます!とても参考になりました!どうもありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月10日
ゆ

お箸の持ち方を教えるのって難しいですよね😅
エジソンの補助箸は指を入れる穴に頼ってしまって普通のお箸を持たした時に上手く持てないと聞いたことがあったので、我が家は画像のお箸を購入しました。
家ではこのお箸で練習し、保育園では普通のお箸で練習していくうちに使えるようになりました!

あとは、お箸の練習だけでなく、スプーンを下から持って使うのを徹底的にするとお箸の持ち方の基礎ができると聞いたことがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと難しいです😭
    穴に入れるタイプじゃなく、指を置くタイプがいいんですね!!お家で練習する時、うまく掴めない場合はどうしていましたか?箸を無理にさせずスプーンやフォークも使わせていましたか??

    スプーンの下から持つのは頑張って教えて、今ようやく出来るようになりました✨

    • 12月10日
  • ゆ

    補助箸を一緒に持ってすることもありましたが、子どもがイライラして持ちたくなーい!って時はスプーンやフォークで食べていました😊
    スプーン、きれいに持てているならあとは慣れのような気もしますね👏✨

    私が、子どもがしたい時にすればいい、できた時にはたくさん褒めてあげるというのんきな考えなので、あまり参考にならないかもしれませんが、お互い無理なくで頑張ってください😊

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!子供も親も無理なくやれるのが1番ですもんね🥺私も焦るのはやめて、ゆさんのような教え方で頑張りたいと思います✨教えていただきありがとうございます☺️

    • 12月10日
 sistar_mama

うちの子もエジソンの補助箸→100均の補助箸(添付写真)→普通の箸です。
添付写真の補助箸は、硬いので指の力が必要だったので100均でトングとポンポンを買ってきて器から器へ移すことをやらせたり洗濯ばさみで外すお手伝いもさせました。
園では、年少の2学期から普通の箸になったので家では補助箸を使ってました。
鉛筆持ちは、三角鉛筆やクレヨンを持たせてそれで習得しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダイソーにこんな物が売っているのですね!早速買ってみたいと思います!

    確かに今まで何かを挟んで離すという作業をした事ないから、箸で掴む感覚も難しいんですかね😣💦うちもお手伝いさせてみたいと思います☺️

    • 12月10日