※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり🐑
子育て・グッズ

娘が謝ることが多く、怒りやすい状況に悩んでいます。娘はお転婆で賢く、私の怒りが原因かもしれません。今後の接し方や娘の気持ちを考えています。

2歳になる娘を育てています。

ありがとうと、ごめんなさいは言える子になってほしくて
悪い事をしたら謝る、普段からありがとうと言うとか
言葉にして伝えてきました。

1歳の姪っ子と遊ぶことも多く、
娘が怒られることが多いため、
ダメだよ、貸してあげてとか言われてばっかりだったせいもあるのか、
普段からかなりのいたずらっ子なので
その度怒ってしまっていたため、
最近何かに関して「ママごめんね〜ママごめんなさい」
と泣かれてしまうので、
悪いことしてないから謝らなくていいんだよって
言っても、どこでもママごめんね〜と泣かれるので
もう何を言うにしても怖いです。。

娘はお転婆で、いつもニコニコで、愛想も良くて、
賢すぎるくらい習得とかも早くて、優しいけど気が強い子です。

私が怒る時はきつく怒ってしまったせいで
こうなってしまったのは承知の上です。

これからどー娘と接すればいいでしょうか?
私が親で娘は可哀想でしょうか。。

コメント

おさき

あれ、うちの子❓と思いました。

2歳だとまだごめんなさいの気持ちはわからないようで、4歳くらいになるとわかるみたいです。

うちは姪っ子いませんが、友人のお子さんが1歳で遊ぶことが多いです。

でもあまり「ダメだよ、貸してあげて」とは言わず「使わないんだったらこれ貸してあげて良いかな?」と言うようにしてます。なんか、少し早めに生まれたからって年下の子と比べて怒られるのは可哀想かなと。

うちもいたずらっ子です😅メガネ取ったり、叩いてきたり。さすがに怒ります。人に迷惑はかけてほしくないので。

「まま、ごめんね」は最近よく言ってます。なので「怒ってないから良いよ」で良いと思いますし。

可哀想とかは思いませんよ😄少し言い方変えるだけで良かったりすると思います❗️

あと2歳ってほんと言葉たくさん覚えるので、2歳0ヶ月と2歳半だと全然違ったりします(イヤイヤはすごくなりますが)。

• うり🐑

うり🐑

同じ境遇の方がいてホッとしてます😭😭

保育所やYouTubeとかからも色んな言葉とかも吸収するので最近は、ママいなくなれ!とか、あっちいって!とか言われることも増えて、その度怒るから、ママごめんね〜と泣かれ、メンタルも結構やられていた所でした😭

魔の2歳ってこーゆー事なんですね😭

• 12月10日
  • おさき

おさき

あっちいってとかは辛いですね😅「ママ、娘ちゃんのこと大好きなのに…そんなこと言われたら悲しい」と泣きまねしてみてはいかがでしょうか❓

まだ私は言われたことないのですが、パパが言われていて。

上記のこと言ったら「ぱぱ、ごめんね」「いいよ」となってました。

そうですね、ほんと魔の2歳児です😭

• 12月10日
  • うり🐑

うり🐑

結構辛いですねー🥲
    YouTubeも善し悪しですよねー

試してみます🥲

イヤイヤ期ってゆうのがあまりないからこそ結構今大変です、、

• 12月10日
popomama

過去の投稿に失礼します😭
まさに同じことで悩んでいて、、
2歳の息子に、悪さをしたときにごめんなさいだよ?と教えたせいで
たいして悪いことしてないときでも、ママごめんなさいばかり言うようになってしまいました。。
悪くないときにごめんなさいは言わなくていいんだよと伝えてますが、まだ伝わらず。。
その後どうですか?
どうしたら伝わるのか悩んでいます😭

• うり🐑

うり🐑

かなりきつく怒った時とかは泣きながらママごめんねと泣きつかれます。

でも、普段悪いことしてもごめんねって言わなくなりました笑笑

成長と共になのかなと思います😌

• 10月19日