※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が小柄で心配。食欲減退、身長は基準を満たすが体重軽い。治療対象になるか不安。自治体は3歳児健診まで相談機会なし。

1歳10ヶ月の子が小さくて心配しています。
身長80センチ、体重8.7キロです。
3000g以上で生まれましたが、その後はずっと小柄で成長曲線はみ出してます💦

よく食べる、よく動く、よく💩もするのであまり気にしてませんでしたが、最近は好き嫌いをするようになり食べる量が減ってきました😵

1歳半検診の時は8キロ前半でしたが、身長が基準を満たしてるから様子見と言われました。
うちの自治体は次は3歳児健診まで相談する機会はないです。

我が家は私も旦那も上の子も身長高めなので、次男だけ小さくて心配です🥲
やはり身長が基準を満たしていたら体重が軽くても治療対象にはならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも成長曲線はみ出していました😅
全身状態が良ければ、その子の個性ですし、かかりつけ医に行った時に確認していました。

• ちー

ちー

全身状態は良さそうな気がします🤔
    個性だといいのですが🥲
    病院にかかったときに聞いてみるのが良さそうですね!

• 12月11日
マママ❇︎

こんばんは!
うちの2番目くんが低身長で大きい病院通ってます!0歳のときは体重の増えが悪くて行ってました。

1歳半検診で身長体重グラフにギリギリ入ったので経過観察でしたが3歳で身長がはみ出し、4歳の今でもマイナス➖2.7SDはみ出したままなので検査入院予定です😃!

うちは体重は入ってます!年齢上がるにつれ、身長を見られるようになりました🤔お子さんは体重がはみ出しているのですか?大幅にはみ出しているわけでなければ様子見になりやすいです☺️

うちも主人175.私164と小さくないです!息子も出生体重も3450gで大きめだったにもかかわらず小さく育ち、4歳なのにやっと90cmジャストです😂

でもおそらく何も問題ないと言われてるのでその場合は後で伸びるタイプだろうとのことで経過観察みたいです😇

• ちー

ちー

すみません、下に書いてしまいました💦
    コメントありがとうございました🥰

• 12月11日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

はい!3歳検診です😁
    そこからまた紹介状出されて行って、血液検査などしました。そこでは特に問題なく半年様子見になったんですが、半年後(4歳になってから)もあまり身長が伸びていないとのことで、成長ホルモンが出ているかどうかを検査することになりました。それが1泊2日になるらしいです😅

• 12月11日
  • ちー

ちー

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます✨
    他の方の質問でも治療が行われるとしても3歳からと聞き、3歳児健診までは様子見ですかね🥺
    それまでに機会があれば相談してみようと思います!
    マママ❇︎さんのお子様も何もない事を祈ってます!検査頑張ってください☺️

• 12月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いえいえ☺️気になりますよね💦
    でも体重なら食べる量増えたら増えてくる可能性あります😆❣️うちも最初低体重→体重はグラフに入ったので😊また気になることあったら聞いてください☆

• 12月12日
ちー

やはり身長で見られるのですね!
うちは身長は−1.3SD、体重はよく分からず…でも−2よりははみ出ているようでした😵

検査入院もあるのですね!
診断のきっかけは3歳児健診でしたか?

うちも親の身長は同じくらいです!
あとで伸びるタイプだと嬉しいです🥲💓