※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公共の場で走り回る子供たちについての親の対応について相談したいです。

公共の場で走り回る、大きな声を出す子らの親御さん

先日、市の3ヶ月健診がありました。待合室にはベンチのような椅子があり、30人~40人の子どもとその保護者が座って待っていました。広くはありません。

そこで同じ園同士の子なのか(着ている体操服が同じで園の名前も明記されており)座っている人たちの間をぐるぐる走り回り、大はしゃぎ。男女含め4~5人。

待ち時間が長いので退屈したとは思います。私もこれまで学童指導員、保育士、小学校で講師と子どもとかかわる仕事をしてきましたし子どもたちの走り出したくなる気持ちもわかります。

気になったのはその親御さん方です。
みなさん、その場で我が子が友達と走り出したらどうされますか?

大きな声で話し、笑い、走りまくるから咳こむ子も。しかもそういう子に限ってマスクなし。座って待っている子や親御さんの足にぶつかったりひっかかって転んだりもしていて危なかったです。しかも子どもたちは何度も係の人に「走らないよ」と注意されてもいました。

私だったら首根っこつかんででも静止させます笑
障害があって落ち着いて座っていられないとか、そういう感じでもないんです。ただ友達がいて楽しいからはしゃいじゃっている、というような。

でもその親御さんたちは笑って見ているだけでした。まったくもう〜うちの子たちははしゃいじゃって。みたいなむしろ微笑ましい感じで。

我が子だったら注意しないかな?言うこと聞かなくても1回外に出てクールダウンさせるとか一旦お茶飲んで落ち着こうとか色々やってみらんかな、と思ってしまったのですが私は厳しい親なのでしょうか。友達がいたら楽しくなるし仕方ないのでしょうか。。

私と同じ考えの方いらっしゃいますか?

なんだかもやもやした出来事でした。
ちなみに娘はきちんと座ってたというよりは時間的に眠くてちーん😑となってました。

小学校とかで一緒になりませんようにとか思ってしまった私は失礼な人間ですよね😂

共感してくださる方のみコメントしていただければと。
批判は御遠慮ください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

共感しかないです🥺
うちはこの前3歳半検診を幼稚園の仲良いママ友と子供2人で行きましたが
きっちり座ってましたし
そう行った場で場違いな方ちらほらいますよね😂💦
親が親だから子も子ってその通りだと思いますね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    注意しないんかいっと思ったので共感していただけてよかったです😅

• 12月10日
🐬

注意しますしね😅
しかも係の方にまで言われたら、周りへの申し訳なさと恥ずかしさで勘弁してくれーってキツめに怒っちゃうかも😵

• ままり

ままり

そうなんですよ💧‬私もそう思う派で😅共感ありがとうございます!

• 12月10日
3-613&7-113

係の人に注意されても微笑ましく見てる、なんて余程馬鹿な親なんだな…て思いました💦私も、小学校別れて欲しいなって思います。

• ままり

ままり

一緒になりませんようにとつい願ってしまいましたし、近所の園ではなかったのでちょっとホッとしたくらいです😂

• 12月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それは、安堵しますよね😅変な親とは、関与したくないですもん💦

一歳半検診だって、暴走機関車のように走り回る子が1人いてママさん必死に追い掛けて捕獲を繰り返してました😅幼稚園児になってもそれだと、逆に教えて貰えず可哀想な子達だな…とさえ思いますよね💦

• 12月10日
  • ままり

ままり

そうやって必死で対応できる親でありたいですよね😅

• 12月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😅微笑ましくなんて、ないですね💦

• 12月11日
もこもこにゃんこ

めっちゃ共感です❗️
そう言う親子見てると自分が厳しいのか?って思いますよね💦
幼稚園の時のお友達と遊びに行っても、他の子が結構自由で危ない事とかもしてて、親も「言っても全然聞かないからさ〜」って感じで、本気で怒る事もなくて、いつも「はぁ?」って思ってます😓
ちなみに、ひどい時は私が注意します。そしたらビビっておとなしくなります🤣相当こわいのかな😅

• ままり

ままり

共感コメントありがとうございます!
    わぁ〜…人に叱らせるレベルって相当ですよね😅

• 12月10日
○pangram○

私は、ここは静かに待つところ。あの子たちは知らないだけだね。と待たせる方です。

その親たち自体が、大変非常識です😵💦

• ままり

ままり

共感のコメントありがとうございます!非常識ですよね💦実際他人に迷惑かけてますしどうなんだろうと思った出来事でした😓

• 12月10日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

静かに待機すべき場所であれば我が子がはしゃいでたら注意しますし、係の人に言われたなら尚更ですね💦
そういった場で注意をしない親がいるから世間から子育て世代に攻撃の目が向けられるんですよね😮‍💨

• ままり

ままり

共感のコメントありがとうございます!そうですね…5人くらい走ってるのにせめて誰か1人くらい注意してくれよと😅うるさいという苦情で公園が閉鎖されてしまうのも、そういう親が非常識な公園の使い方させてたんかなとか思ってしまいました😅全然子ども見てなくてやっちゃいけないことやってるとか😓

• 12月10日
はじめてのママリ

共感します!!!
うちの幼稚園の親はみんなそういう場面できちんと注意するのですが、他の幼稚園の親でそんな人たちを見かけると幼稚園一緒じゃなくて良かった〜!でも小学校一緒なのか?とか思ってました💦笑

近所に有名な国立小学校ありますがそこに通わせてる親が本当にろくでもない人多くて😅こちらが怪我するかもということがあり、学校に連絡入れました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    人に迷惑かけることに関してはしっかり伝えてほしいですよね💧‬どんな人間に育つんだろう…😓

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

「あなたたちは親に躾けてもらえないのね。可哀想に」って言いたくなっちゃいますね…😂

私も絶対首根っこ掴んで静止します(笑)

全然厳しいとは思いませんよ!
施設の人に注意されてるのに、自分の子供に注意すらしないってありえないですもん!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!しつけてもらえないって悲しいことですよね😓
    首根っこつかめる親であり続けたいと思います🙋‍♀️笑

• 12月12日