※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピーナッツを食べた後に蕁麻疹が出たが、アレルギーか不安。片目だけだったが、アレルギーは両目に出る?検査を受けるべきか迷っています。

アレルギー症状なのか迷ってます💦

娘が以前パンにピーナッツクリームを塗って食べたときに口の周りに2、3個小さなポツポツができたことがありました。
ただ、それ以外は特に何の症状も出なかったので、すぐ病院につれて行ったりはしませんでした。(肌が弱めなのでクリームでかぶれただけの可能性も)

その後はピーナッツクリームはやめましたが、時々ピーナッツの小さいものを少しだけあげてみたりして様子を見てみましたが特にアレルギー症状のようなものは出ませんでした。

来年幼稚園なので面接の際に一応上記のことを伝えたら検査してほしいとのことだったので入園までに検査しようとは思っていて、それまでは念の為避けようと思っていたのですが、
昨日夕食後に夫がお菓子に入っていたピーナッツ(3粒ほど)をあげたらしく、しばらく特になにも症状は無かったのですが
寝る前(3 時間後くらい?)に右目を痒がっていて見てみたら大きめの蕁麻疹がひとつできていました。アレルギーだったら片目ではなく両目に出ますか?💦
片方だけだし痒くて擦った刺激でできたのかもしれないし気にし過ぎですかね…💦

コメント

ママリ

アレルギーでも片目だけとかお腹とか背中にポツンと蕁麻疹出ることもありますよ。
軽度だとよくあります。

検査受けてみてください。
それまではピーナツは避けたほうがいいと思います。
アレルギーって食べる回数増えるごとに症状重く出たりするので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーでも軽度だとこういう症状のこともあるんですね💦
    夫が自分自身がもっと酷い猫アレルギーだからかこれくらいで気にしすぎじゃない?😅
    というような反応をされたのですがやっぱり酷くなったり急にアナフィラキシー出たりする可能性も考えると怖いですよね💦
    今後は検査するまで控えます!😭
    ご回答ありがとうございました🙇✨

    • 12月10日
○pangram○

気にしすぎじゃないですよ!
気になると思います。
アレルギー検査した方がいいですよ!
このままひどくなって、食べたら呼吸困難とかなったら、困りますし…。

折角お子さんの小さなサインに気づいてるのですから、ぜひ検査してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭💦やっぱり気になりますよね…😣
    夫が自分自身がもっと酷い猫アレルギーだからなのか、これくらいで?というような反応で💦
    今後は検査するまでは控えようと思います💦
    ご回答ありがとうございました!🙇✨

    • 12月10日