※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が集団で過ごすのは問題ないが、学習面では課題があるかもしれません。

発達障害でも、集団生活が比較的問題ないことってありますか?

うちの子、漢字がなかなか書けなくて、学校の面談で、発達がゆっくりな子なのだと思うと言われました。
ひらがなが書けるようになるのも遅かったし、夜尿症もあるし、私も、そうかもとは思っていました…。

でも、集団で過ごしているところを見ると、比較的しっかりしているというか…。
友達も多いし、ルール違反や悪いことは絶対にしないし、迷惑をかけている子やルール違反をしている子には注意して、やめようって言いながら遊んでいるし、
みんなについていけない子には、優しく声をかけながら遊んでいるんです。
強い子からいじられたりからかわれることもありますか、笑って上手にかわしているし、我が子ながらコミュニケーション能力高いな、とも思ったりします。

なので、遊んでいる様子を見ると、とても発達障害とも思えなくて…。

でも、学習面ではやっぱり、変だなとも思ったりします😣

コメント

はじめてのママリ

うちの息子ADHDで今は高学年ですが、1年生から普通学級で過ごしてます☺️学習面では思うところはたくさんありますし、集団行動も時と場合により『大丈夫か?』と思う時はありますが、先生たちのおかげで何とかなってます💦

今思い返すと学習障害だったのかも?という子が、小学校のときクラスにいました。
運動神経もよく歌も上手で、時々忘れ物とかはするけど集団生活はみんなと同じくやれてる子。
音読と漢字の読み書きがものすごく苦手で、単に勉強が出来ない子として過ごしてました。
発達障害にも困りごとの幅がほんとに様々なので、集団生活やっていける子はたくさんいます。
発達障害じゃなくても集団生活に問題ありの子も実際たくさんいるので、発達障害児と健常児で線引しすぎるのもどうなのかなって思うこの頃です🤔

ままり

うちの子は今相談の予約をした段階なのではっきりと診断は出てないですが、おそらくADHDです。

集団での行動などで逸脱したことはしないし、どちらかというとコミニケーション能力が高い方で、それは担任の先生からもそう聞いています。

でも学習面はやはり難ありで、ひらがなの読み書きが未だに怪しいです💦(小2です)
文章もまだすらすら読めないです。

ママリ

同級生ですが授業についていけなくて今考えると障がいがあったのかもしれないなって言う子がいました。
男の子でしたが男子にも女子にも優しくて遊びを考えるのが上手で和の中心にいるような子でした。
会話やコミュニケーションも問題なかったです。

もしお母さんからみてお子さんに心配だなと思うことがあれば発達相談をしてみてもいいかもしれません。

りんご

発達障害もいろいろありますし、学習障害と言うこともありますし。
私が夜尿等はなかったですが漢字だけ出来ません。平仮名は書くのは早かったと思います。理数系の科目も得意です。漢字は小学低学年程度までしか書けません。仕事などはパソコンなどを使ってかけますし携帯で検索もできるので問題ないですが、学生の頃の日本史や日本地理は漢字が書けないので苦手でした。後は英語も聞き取りはできても書き取りができません。

まろん

うちはグレーですが集団生活は問題ないですが
書くのが苦手ですね💦年少ですがひらがななぞるだけとか塗り絵を丁寧に塗るのが下手くそです。。読むのは早くからできました!
あとルール違反や迷惑かけてる子に注意します。公園とかでルール守ってない知らない子にも注意したりもあるのでこれも特性かなぁって思ってます💦

あとは特定の勉強が苦手な学習障害などもありますし
障害とか関係なく他の子より少し時間がかかるだけっていうこともありますよね!

みぃママ

うちの子は自閉症でコミュニケーションも取れますが独特です。
ルール違反も絶対無いし、友達にも注意します。
ただ、ルールに忠実すぎていわゆる融通が効かない子ですね。
友達にも小さい事でも注意するので小学校に上がってできた友達には煙たがられてます。
なのでコミュニケーション能力が高いと思ってても周りの友達と合わせられてるとイコールではないかもしれません。
みんなについていけない子もうちの子は声かけてますが、それもそのお友達がその中に入りたいかどうかは読めてません。
主さんのお子さんがこうだとは言いませんが、発達障害も色々あるので気になるようでしたら発達検査を受けた方がいいと思います。

もこもこにゃんこ

うちの子がそのタイプですよ😊
お友達と仲良く遊べますし、ルールも守ります。
幼稚園の時もママ友に、ママ友の子が仲間に入るタイミングを逃してグズグズしてる時に声をかけてくれて、上手く入れたよ〜。と言ってもらったりしました。
知り合いからは、沢山の人の中で育って行く子だと思う。と言われました。

ぽんママ

息子のクラスの友達もそんな感じです!
普通学級で、友達との関わりも、運動もできていますが、勉強面がちょっとついていけないことがあるようです。
補習をうけたり、居残りしたり、たまに違うクラスで勉強をしたりしていますよ!