※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がひらがなを理解せず、文字に興味がない。周りのお友達は文字に興味を持っている。この状況について相談。

3歳8ヶ月の娘、ひらがなを全く理解してません😅自分の名前くらいしか分かってないし、そもそも文字に興味がなさそうです。周りのお友達はお手紙書いたりしてるのに…
こんな子いますか?やはりヤバいですかね😭どうやって教えたらいいんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で手紙が早いとおもいます!
まだ読めなくても普通だと思います。

えるさちゃん🍊

やばくないと思います!
長女全く興味ないので🤣
字を書いてるつもりが象形文字みたいの書いてます🤣

ママ

自分のお名前がわかるだけですごいですよ!
上の娘は5歳直前で絵本を読めるようになりました😊
就学前に出来るようになれば良いので、本人の興味ややる気が出てからで大丈夫です🙆‍♀️

ちょこ

娘も分かりませんよ😭

ママリ

うちの3歳半の息子も一文字も読めません🥲
保育園でもまだ平仮名はやってないので、その内やり始めたら覚えるかな〜って思ってます🥲

ゆち/⛄️💛💙

5歳の息子も文字に興味ないですよ😅笑

自分と妹の名前が読めるだけです笑
絵本も興味ないし、ゲームも興味ないから
文字に触れてくれないので
こちらも教える機会を失ってます

なー

え、3歳ってひらがな読めない子のほうが多いと思います😂
お手紙書いてるおともだちは上にお姉さんかお兄さんがいるんですかねぇ

りんご

その頃って差が激しい時期ですし自分の名前がわかれば良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

全然やばくないと思います(笑)
興味出てきたら勝手に覚えるので焦らなくて大丈夫ですよ。

ひかり

好きなキャラクターのカルタおすすめです☺️

キャラクターである程度わかるし、楽しんで自然と覚えられます😊

mizu

全然やばいと思わないですよ〜!
うちの子ももうすぐ4歳ですが、自分の名前がギリ読めるレベルです。
が、特に親は焦ってないです!
保育園のお友達も、もう読めて書ける子もいれば、全く興味なしの子もいるのでそれぞれかなと😊

はじめてのママリ🔰

皆様沢山のご回答、ありがとうございました🥰まだ読めなくても問題ないんですね!周りが早い子多いので勝手に焦ってました💦
興味が出るのを気長に待とうと思います。
ありがとうございました💓