※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供や家族のことで不安が尽きず、疲れてしまっています。例えば、娘の虫歯やお漏らし、フルタイムワークなどが心配の種です。毎日が不安で疲れています。

子供産まれてから心配性が増して毎日何かしらの不安がずっとあって気持ちが楽になりません😭
独身の頃は自分の事だけ考えていればよかったのに今は
子供達の事家の事旦那の事で、自分の事と疲れてしまって😢

子供達の事といえば例えば最近だと、、
○娘が歯医者で検診フッ素していてこの前虫歯ないと言われたのに昨日園の歯科検診で虫歯あると診断されて😭
来週歯医者行く予定ですが、もうショックでなんで歯医者ではないって言われたのにって気になって💔
○娘が最近園でお漏らししてくる日が何日があってモヤモヤで😣
○来月からフルタイムワンオペ予定で大丈夫が毎日心配で😢
●共働きではあるけどなかなか貯金貯まらなくて他の人貯金多くて不安で😭

などなど
もっと考えればたくさんあるのですが、
そんな感じで毎日それが頭から離れなくて不安になっての毎日で😭
もう疲れてしまって😓

コメント

ままり

考えない努力も必要だと思いますが、行き当たりばったりも私は不安なので考えることが絶対に悪!ってわけでもないと思うようにしてます。
生きてれば不安なことなんて山ほどあるし、私は毎日地震と噴火、貰い事故に合わないようにって考えてますし、こまめにチェックしてます。
自分たちを守るための手段でもありますし、どうしてもなら趣味に没頭する時間を作ってみてはどうかな?と思います。
こんな私でもほぼ毎日1〜2時間は子供たちが寝た後自分の好きなことをしていますよ😂
日中はやること、やらなきゃいけないこと、やっておきたいことと時間に追われています。
仕事が始まれば忙しくて仕事中に悩む時間は減るので考え込みの面では少し楽になるかもしれません。
基本的には不安を解消できるような手段を探し、計画できるものはしていくようにすると良いですよ😊
お漏らしはどうしようもないですが😂寒くなったので仕方ないかなって捉えても良いかもしれません。うちの下の子も4歳の年少ですが、たまに漏らしますし年長の子もご飯中トイレに行ったらダメだと言われたと我慢できずに先月漏らして帰りました。笑
ぼちぼちですよー!😊

• ママリ

ママリ

プラスな考えありがとうございます😭
    気になる事はいい事なんですかね😢
    もう毎日何かしらの不安悩みがあって解決するまでずっとモヤモヤで😢
    仕事や趣味に没頭するのもいい事ですよね💦
    確かに仕事して誰かと話してる時はそう言う不安忘れてます😵けどまた1人になったら思い出しての繰り返しで😓
    お漏らしは仕方ないですか😢
    また?なんで行けないの❓早く行かないとダメじゃんなど強く言ってしまったりで😢

• 12月10日
  • ままり

ままり

何も考えず、その場で凌ぐよりは"どうするか"を考える時間がある分その時に良い判断ができるんじゃないかな?と私は思いますかね。
    例えばですが、園に対してこのこと言おう!ってだけ考えているよりも、どういう風に伝えようかなって文章まで考えていた方が嫌な言い方しなくて済んだり、伝えたいこととしてほしいことを明確に伝えられる可能性は上がると思うんです🤔
    咄嗟に伝えたい文章がパパッと浮かぶ人だったら必要ない時間だとは思いますが😂

おしっこですが、まだ上手くコントロールできないと思いますよ。膀胱の大きさも違うし、膀胱の成長って心や体の成長とは別物で、些細なストレスや怒られる恐怖、漏らす不安感から逆に頻回にトイレに行くようになったりする場合もあるのでぼちぼち見守るスタイルで良いと思うのですが、園からは強く言われるのでしょうか😫
    下の子は4月から入園したのですが本人の意思関係なく園がグイグイ進めてしまって、パンツとトイレが恐怖体験になってしまって笑顔で行っていたのにそれが原因で2〜3週間毎朝泣いて抱きかかえられて引き剥がされるようになり、こちらは焦ってないし見守りたいと思っているからって不安定になった日からパンツやめてもらいました。
    年中でもオムツの子がいますし、
    上はすぐにトイレにいけない不安、漏らしたくないプレッシャーから年少の時は家か園以外ではオムツでしたよ。基本車移動ですが、車内だとすぐにトイレにはいけないからいやだ!!と泣いていました。
    漏らしたタイミングを聞いてみて、集中してたならある程度の時間でトイレに促してもらうように声かけをお願いしても良いのかな?と思います。
    うちは一応、食事の前にトイレを済ませるように家でも声かけをして、園でもそうするんだよって伝えてあります👍
    年長のほうなので先生には伝えていませんが、お子さんがもしトイレに行きたいと先生に言いだせなかったならやはり先生からの促しが大切になるかもしれません🤔

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭
    もう気になるとずっと頭の中から離れなくてずっと不安になって一人で疲れてしまってマイナスの事しか考えられなくなりどうしようどうしようって😭

そうなわですかね😢
    昨日も漏らしてしまい先生が気づいたらしく2回も😓
    もともとギリギリまで我慢する子ではいるのですが、どう教えたらいいのか😢
    トイトレ中は一日中トイレ行く?と聞いて出なくてもトイレに行ったりしてましたが😵‍💫
    🏠ではトイレと言って一人で行くのですが、出先だと確かにギリギリで言うので漏れる寸前ではあるので園でその感じじゃ間に合わないわって😓
    園では漏らしちゃいました💦
    って感じで😓
    先生に言ってね漏れちゃった時は。
    くらいです😣
    けど年少さんからはみんなパンツじゃないとダメって指定?あるのでそう言う部分では厳しいのかな?そのうち注意されるのかな?と不安です😢

• 12月13日