※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が謝らない。親は悪い時に謝るようにしているが、心配。保育園入園前に改善方法は?

2歳の娘がごめんなさいをしません。例えばお茶をこぼしたときや物を投げたとき、足をバタバタさせて人に当たったとき。
こういう時は「ごめんね」って言うんだよと教えると「なんで謝らなきゃいけないんだよ」みたいな怒り出します💦💦
一応親は子供に対して何か悪いことをしてしまったら、ごめんねとよく言うようにしているのですが…。ありがとうやごめんねはきちんと言える子になってほしいのに心配です😢何かいい方法ありますか?
ちなみにまだ自宅保育で来年4月から保育園に通う予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうして謝らなきゃ行けない理由を説明したらどうですか??
人に当たってしまったら
どうして謝るのかとか。
例えば、ぶつかった人は
○○ちゃんに対して
この子嫌な子って思ってしまうから
わざとじゃないんだよ。って分かってもらうために謝るんだよって。
それをわかりやすく伝えるくらいですかね。
まぁでもまだ2歳ですし、
3~4歳になれば集団生活でわかると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨伝え方いろいろ工夫してみます💦集団生活で学んでくれればいいんですけど、しばらく見守ってみます✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

3.4歳でもしない時はしないですよ😅
そのうち出来るようになりますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊気長に見守ってみます✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

なんとなく悪いことやっちゃったってのがわかってるからより不貞腐れるんだと思うので。なんにもわかってないわけじゃないと思います。
うちの長女も幼稚園入園が4歳近くて3歳児でも意地でも謝れない時期がありましたがちゃんと謝れるようになりました。
幼稚園だと先生が対等に両者の話を聞いてきて仲直りするとこまでやってくれるので母には謝れなくても幼稚園じゃ謝れるようになってくので大丈夫だと思います。
ちっちゃい子って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期とかがあるらしいんですが、例えばお茶をこぼしたことには娘さん的にはわざとじゃなかったとか物を投げたことには何か気に入らないことがあったや眠かったとか理由が一応何かあったりするのかもなので。
わざとじゃなかったねとか〇〇したかったんだねとかマイナス要因も暴れることじゃなくてまずなんでやったか嫌を説明できるようにならないといけないので。
代弁からのフォローからの謝ることの理由の説明。でもね〇〇するとこうなっちゃうんだよ痛いんだよとか相手は悲しくなるよとか。
あとママの気持ち〇〇ちゃんに痛い思いしてほしくないからやめてほしいよ。ママ悲しいよとか声かける感じなのかなと思います。
それで親がちゃんと他の人に謝ってるとこみせれてばちゃんと大きくなれば絶対に謝れるので大丈夫ですよ。人の気持ちに寄り添えるようになりだすのが4歳くらいからと思ってるより遅いらしいので。口だけで謝れても意味ないしだんだんわかるようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そう聞いて少し安心しました💦きちんと謝るとかまだ集団生活もしていない2歳の娘に求めすぎてましたね💦気長に見守ります✨

• 12月10日

2歳の頃はしなかったです💦なんなら「ごめんなさいしないから!!」ってブチ切れてました😅3歳くらいでするようになりました💦2歳じゃイヤイヤ期もありまともに聞いてくれませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちと同じ感じですー💦イヤイヤ期真っ只中ですもんね💦気長に見守ります、

• 12月10日
ママリ

うちも最近たまにごめんね出来るようになったくらいです😂もう少し大きくなれば出来るようになると思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ちょっと求めすぎてましたね💦もう少し待ってみます。

• 12月10日

娘もぜーーーーーったい謝らないです😂
いけないこと、というのは理解しているので
死んだ魚の目みたいになり
シャットダウンするか逆ギレします😂
なんで謝らないんだよお😭となりますが
いけないこと、という事だけ理解してくれれば
いいか、、、ととりあえずなってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死んだ魚の目ww
    そうですね、いけないことだっていうことを理解してるのならそれでよしとして様子見てみます。ありがとうございました😊

• 12月10日
びあち

2歳ならまだそんな感じじゃないでしょうか?うちの下の子もまだ謝ったり謝らなかったりです笑
なんかもうイィ!!!ってなった時はほんとにあやまらないです😅
上の子もそんな感じでしたが
幼稚園行き始めて周りとかかわりはじめたら
親がちゃんと謝るということを見せてたらしてくれると思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨集団生活が始まればまた変わるかもしれませんね☺️ありがとうございました‼︎

• 12月10日

2歳ならごめんね

ではなく気をつけてねーかなと思います

そんな器用なてさきではないですし
わざとじゃないなら

わざとコップ逆さにしたならごめんなさいですが
2歳にごめんなさいは求めなくてもいいかなと