※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が家に来たがります。心境やおもてなしについて悩んでいます。今後の付き合いも考え中。

ママ友が私の家ばかりに来たがりますが、どういう心境なんでしょうか?普通の感覚でいったら、家に来られる方が大変ですよね?行く方が大変だとおもっているのでしょうか??
掃除して、お昼ご飯も簡単に用意して(3000円くらい)、手土産は1000円くらいでした。
帰り際、また遊びに来ていい?と言われたのですが、複雑な心境です。それ以外は話も合うしいい人なのですが、今後の付き合いを考えてしまいます。
皆さんママ友と家で遊ぶ時は順番ですか?またお昼ご飯はどうしていますか?

コメント

deleted user

ママ友によりますねー!
行く方が大変だから来てもらう方がいいって人もいます!
そういうところはお邪魔させてもらって賃貸の頃は行かせてもらうばかりでした!

私も基本来てもらう方が楽なので来てーって感じです!

  • ママリ

    ママリ

    行く方が大変な場合もあるんですかね!!でも子どもを連れて来るわけでもないし、家も近いし、どう考えても行く方が楽だよなぁ〜と思ってしまいます。ちなみにどちらも戸建てです。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なら外で合えばいいのでは?
    私は招くのが嫌なら外にします!
    子供達なしで遊ぶこともありますし家の行き来もありますが、子なしでも来てもらう方が楽な時もありますねー!
    ランチ行く時とあるし、色々ですよ🌟 ̖́-

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

子どもの年齢にもよるかもですが…
私は家なら交互で午前だけとかにしてます。昼には帰ると…。
あとは支援センターとか外を誘います!!!
家に招くって気遣うし大変ですよね😓
どこか外を誘うか、インフルやコロナも流行り始めるから短時間で飲食なしにしようとかはどうでしょうかねー?

  • ママリ

    ママリ

    午前中だけとなると2時間くらいしか時間がないのでお昼も、、、と思って用意したのですが、お昼代を渡されることもなくて、今度どうするか悩みます。相手は子どもが幼稚園でいなくて、こちらは1人赤ちゃんがいるので、外も行けるところが限られます。

    • 12月9日
みやび

来られるのが大変だから行きたいのでは。
私は家に行ったり来たり、たまにカフェに行ったりしてます。お昼はお互いに宅配頼んだり、買ってきてくれたものを割り勘したりいろいろです

  • ママリ

    ママリ

    お昼って普通は割り勘ですよね??私なら用意してもらったら絶対お支払いします。

    • 12月9日
  • みやび

    みやび

    関係性にもよるけど、どんな人でも一旦は割り勘するよ!の姿勢を見せるというか、、、そういう価値観は違うのかな?

    • 12月10日
初めてのママリ🔰

関係性にもよりますよね。
ママ友なら
家に入れず
カフェとかで
ランチとかがいいですね😶

同じ状況の場合の
お昼は
適当にUberですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    外でランチが一番楽だな〜と思いました。家だと片付けや掃除して、お昼ご飯準備して、朝からバタバタしてしまい、すごく疲れます。

    • 12月9日
まこ

掃除が苦手で家が汚い
純粋に人の家に行くのが好き
ご飯用意してくれるから

とかですかね🤔ご飯代は請求してないんですか?😰
私は家で遊ぶとなると大体順番です!お昼ごはんはテイクアウトとかデリバリーで頼んで割り勘してます🙌

  • ママリ

    ママリ

    お昼代こちらからは請求出来ませんでした😭そういうのって相手から言ってくれないと言い出しにくくて💦普通にご馳走様〜と言って帰っていきました😂

    • 12月9日
ミッフィ

私はこども2人連れて友達の家行くより来てもらう方が楽です😊
でも普通なら相手の家ばっかりじゃなくて自分ちにも呼びますよね💦

  • ミッフィ

    ミッフィ

    お昼は作ってます😊呼ばれた時は作ってくれます🍽

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    お互いに幼稚園児の子どもは幼稚園に行っている間に会うので、私は赤ちゃん1人車に乗せてすぐ着く距離なので行く方が断然楽ですー!!
    3回連続行っていい?と言われていて、さすがに非常識だなぁと思ってきました。

    • 12月9日
えみ

たぶん話は合うけど、価値観が合わないのではないでしょうか?きっともっと仲が深まれば深まるほど、同じようなことがたくさん出てきますよ〜😅
私的には、どちらの気持ちもわかるかな〜!相手側は飾り立てた感じではなく素直に何でも言っちゃう方なのでは?そういう礼儀のしかたも知らないし、言われないしで分かってないと思いますよ🤔
分かってしてるわけではなさそう!

私なら、それだけ価値観が違うのなら家に呼んで仲良くするのはやめますかね〜😂時間が決まってる外ランチにします🤫✨

はじめてのママリ🔰

行く方が楽だからお邪魔したがるんだと思います😂

①場所は提供するからお昼みんなの分買ってきて!
②たまにはそっちお邪魔させてよー!で相手がお昼とか用意するか様子見る。無かったらもう自分も用意しないor招かない
③外で会う

このどれかですかねー

はじめてのママリ

相手のママ友は行く方が楽なんでしょうね😂

手土産1000円準備するだけで
ランチ出てくるなんてラッキーくらいにしか思ってないと思います💦

家に呼びたくない人もいるとは思いますが…

・外で会う
・ランチはやめて午前中だけ会う
・家に来たとしても、コロナ増えてきたしランチはデリバリーするか各自準備

どれか提案して
納得してくれないなら会うの考えますね😥

𝚖𝚒𝚒

お昼ご飯を用意しなければいいと思います
家に招いてもお昼になったら
デリバリーか外食にします!!

ママリ

家に来てもらう、行く、どちらにせよ、お金や労力に関してはフェアであるべきだなと思います。
なのでランチや手料理は割り勘にする方が良いですよね。
そうしないなら、交互に招く。
自分ばっかり損するのは嫌ですね😓
そういう付き合いの場合、だんだん会わなくなると思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは来てもらうほうが気楽です!

はじめてのママリ🔰

行く方が楽なんでしょうね。
そういうセコイ考えが見えだすと無理になってしまいます🙄
自分の家招けないなら来たがるなよって思います😇

はじめてのママリ🔰

人によりますが
私はきてもらう方が楽です🤣
まぁ何も用意しないからかも
しれませんが🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

家で遊ぶメリットって何?って思います。
そこまでして気を使う相手と遊ぶ意味ある?って。
長続きさせたいなら、公園で遊ぶとかたまにランチ行くとかの方がいいような。

どうしても家で遊ぶって事なら交互ですね。
私の周りでは「家に来てもらう方が気楽!」ってママさんは
そこまでおもてなししようと気張る事なく、適当にお菓子出して遊ぶだけ。
それか、家がいつも綺麗で、いつでも誰でもウエルカム!な方ですね。(この方はInstagramで家投稿もしてるので、自慢したいだけかも)

ぽん

うちは来てもらう方が楽なのと、周りは賃貸の人が多いので
うちの家に集まることが多いです

でも、むしろ来てくれる人が多めに払ってくれたり、お昼挟むなら割り勘になることが多いかなー?

気になるならお昼用意するスタイルはやめたらいいだろうし、外で会えば良いかなと思います😻

私もちょっと合わないな?って人は家には誘わないし外で会うようにしたり
人によって分けてますよ(笑)