※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

建売の分譲地に住んでるのですが、お隣の小学3年生の男の子が毎日お家の…

建売の分譲地に住んでるのですが、お隣の小学3年生の男の子が毎日お家の前の道路で一人でボール遊びしてます。
車がよく通るし危ないから止めるように言いたいんですが、トラブルになるのが嫌でなかなか言えずにいます。
本人に直接、「車が危ないから公園でやろうね」とかで大丈夫でしょうか😥
なかなかわんぱくそうな子で、一回言ったくらいじゃ聞かなそうだなーーとも思うのですが…
まだ引っ越してきて間もなく、そのお家のご夫婦とは2回くらい挨拶したくらいです。
共働きらしく平日はほぼいなくて、土日も忙しいみたいでなかなか顔を合わせる機会が無いです。
挨拶した時は感じの良いご夫婦でした。

コメント

こめ

小学生なので難しいですね、、
もし伝えるとしても、お相手のご両親に会った時に、
見ていて車が危ないこと。本人に伝えてもいいものか?…まだうちの子小さくて小学生のお兄ちゃんのことは分からないので、教えてください😭
のように、聞いてみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご両親に伝えた方がいいですかね😭
    お子さん毎日のように会うのですが、ご両親は月に2回くらいしかなかなか会えず…
    本人には会った時に「車危ないよー」くらいにしておきます💦

• 12月10日

息子が小3です。

小学生なら本人に注意で大丈夫です。わんぱくそうでも、相手は子供なので大丈夫ですよ。

ただ「公園でやろうね」は余計なトラブルを生みそうなので言わない方が良いです。

親が、家の前で遊んでなさいと言っている可能性があるからです。まだ独断で公園に遊びに行く年齢じゃなく、親の許可が必要なので言わない方が良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本人に注意でも大丈夫ですかね😭
    公園で…とういのは言わない方がいいとのことで、ありがとうございます🙇‍♀️
    今日たまたま外に出ていた時、早速玄関ポーチの上にボールを飛ばして取れなくなっていて、一人で梯子を使って取ろうとしていたり見ていてかなりヒヤヒヤします💦梯子はさすがにやめさせましたが…

• 12月10日

退会ユーザー

それはヒヤヒヤですね💦
    私は、ふざけて道路に飛び出しながら登校していた小学生を叱ったり、石投げながら歩いてる小学生を叱ったり、わりとしてます😅

度が過ぎる時は学校に言っても大丈夫ですよ。学校は地域からのクレームにはわりと敏感です。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

子供のことを1番に考えれば、その場で直接言うのが大事ですよね😭
    学校に言う…なるほど!

• 12月10日
🥂🐰🌙

直接だとトラブルの元になりそうなので、学校へ連絡するのもありですよ。

娘が通う学校に、○○地域で道路で遊ぶ子がいて危険だと連絡があったようで、全校児童に注意喚起のおたよりが配布された事があります。

自分のことは匿名にしてもらって、相手が分かれば名指しで指導してもらえることもあります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

学校に言うのノーアイディアでした!
    それも手段として頭に入れておきます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日