※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
ココロ・悩み

最近、親友と思っていた友達との関係がうまくいかず、心配しています。ライフステージの変化で友情が変わるのか心配です。

親友と思ってた子達。最近、いろんな事が重なって、ため息しか出ません。
ライフステージ変わると、やっぱり友達で居られなくなるのかなぁ。

コメント

私は親友2人(2人とも独身)いますが、私が結婚しても子供産まれてもなにも変わらず遊んだりしてます。
本当の友達ならライフステージ変わっても変わらずのままな気がします…

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます。
    そうですかぁ。ぢゃ、親友ではなかったのかな。
    付き合い方考えます🥲

• 12月9日
あんちゃんママ

私は先に結婚&出産した親友とは私が独身の時から相変わらず付き合いがありますが、今は自分も結婚して子供もいるので、もしこのまま独身だったり子供がいてなかったら違ったのかもしれません😔
逆に親友と言ってくれてた子は、(私はそこまで思ってないんですが💦)先に結婚&出産、その後私が結婚&妊娠中にむこうが離婚したら、ぱったり連絡来なくなりました。
ライフステージ問題って難しいですよね😢私も何が正解なのかわからないです。ただ、お互いある程度の気遣いがないと付き合いって長続きしないかなと思います。(子ありの子が子なしの子に子供の話ばかりする、とか、不妊で悩んでる子に自然妊娠の話をするとか。)

• ワンママ

ワンママ

本当難しいです🥲
    いつも3人で過ごしてたメンバーが居たのですが、1人独身、1人既婚子なし、1人は私で既婚妊娠中となり、話しもどんどん減ったように思います。

• 12月9日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

まさにその親友と思われてた子の時がそんな感じでした💦私が独身、既婚子なし、その子が既婚妊娠中で、3人で旅行してた時に子供の話、結婚式の話でついていけず寂しい思いをしました😔全然話についていけず私が寝てるフリしたら、既婚妊娠中が「20代で結婚出産できたらいいよね。30代はアウト」と言ってて😢結局今は全員子供いる立場ですが、その2人とはもう付き合いはないです💦私の場合はですが、ライフステージというよりかは人なのかもしれません😅

結婚妊娠出産は本当にデリケートなことなので、独身の子はブレンディママさんが結婚して寂しく思ってるかもしれないし、子なしの子はブレンディママさんを羨ましいと思ってるのかもしれませんよね。でも、少ししたらまた前のように仲良く過ごせるかもしれません。今は赤ちゃんとご自身を大切になさってくださいね🍀長々とすみませんでした🙇‍♂️

• 12月9日
  • ワンママ

ワンママ

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり人なんですかね💦
    ずっと一緒に居たから、こんなタイミングで、え?って事が出てきて、ビックリしました🥲
    今は同じぢゃないんだな、とソッと離れようと思います。
    お気遣いまでありがとうございました。

• 12月10日
ちょみ

わかりますー
向こうが独身なのもあり、どんどん疎遠になりました😅

またわたしは周りの子たちより早く妊娠したので、いやいや…と思う事多かったです

• ワンママ

ワンママ

そういうケースもありますよね🥲私だけかと思ってショック受けてました。似た方がいらっしゃって心強いです。
    しかも今回続いたので、なんかなぁって。
    ちょっと距離置こうかな、って思います🥲

• 12月9日
り

中学校からの友達はいまだに仲良くしてますし子供ができた今でもみんなでお出かけしたりしてますよ😌💞
高校もバイトも一緒、子供同士が同級生でこれから先も仲良くしていくんだろうなあと思ってた子が、離婚親権旦那になってから連絡も来なくなったしもはや生きてるかすらわかりません😂笑

ライフステージというよりかはその人(友達)次第なのかなと思います。

• ワンママ

ワンママ

なるほど。そういう考えもありますよね。
    なんか、知らなかった一面を知っちゃったりして、私が引いちゃった感じです。

• 12月9日
しょりー

親友!ってお互いに思ってた高校からの友達は、わたしが結婚してから徐々に価値観が合わなくなって今は完全に疎遠で何してるかわからないです😅

ショックだなーとは思いましたがわりとモヤモヤが続いた上で距離を置いたので、いつかまた縁があるなら再会するかもしれないよな。って思って割り切りました🤔

• ワンママ

ワンママ

頂いたお話しが、なんだかとてもしっくり来ました!
    もう20年ぐらいの付き合いだったので、ショックが大きいですが、あまりクヨクヨするのも辞めようと思います🥲

• 12月9日
がーこ

歳を重ねていくとお互いそれぞれ人生もあるし考え方も変わっていくので、人間関係が変わっていくのは当たり前のことだと思いますよ☺️
もちろん変わらず友達でいられる人もいるでしょうし、お互いの人生が交わらなくなるのならそういうご縁だったということだと思います🍀

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます🥲
    本当仰る通りだと思います。そりゃ高校生の時のようには、行かないですよね。
    頻繁に会う仲ではなかったですが、それでも会えばとっても楽しかったので、今回ショックでした。
    そういうものだと思って、割り切ります。
    ありがとうございました。

• 12月10日
くーちゃん

めっちゃ分かります😮‍💨
やっぱり独身の子たちとは価値観が合わないし理解できない、してくれないっていうのがあります😓しかも周りの子たちより早く結婚出産したので未だに子持ちの友だちいません💦

どんどん疎遠になって連絡もしなくなって今の友だちは1人(高校の親友・独身)しかいないです笑

でもそれで良いのかなって思います!✌🏻

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます😭
    それでもいいのかなって思える、くーちゃんさん本当大人ですね🥲
    なんだか私は依存体質で。欠けて行く事がとても寂しく思います。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

連絡取ったりたまに会いますが、、
不妊治療してるみたいで、
なに話そうと考えてしまって、
疲れてしまいます😭

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます😭
    正に先月会った時に同じ事思いました。
    皆んな自由に話してたんですけど、私は楽しくなくて🥲
    それぞれのライフステージで話してるから、あまり共感も出来ずでした。

• 12月10日
たぬき

親友だと思っていた中学時代の子…気付いたら誰とも連絡取ってません😅
お誕生日のおめでとうメールくらいです笑

高校の子とも大学の子も独身だったり、地方に嫁いだり…ライフスタイルが違くなり過ぎてほとんど連絡取る事はありません🥲💦
似たようなライフスタイルならきっと連絡取り合ってたのかな〜考えてもしょうがないので今仲良くしてる人を大事にしようと思っています☺️

• ワンママ

ワンママ

今仲良い人を大切にすることも大事ですよね。
    私が欲張りなのか、減って行く一方の友達ばかり追ってしまってるように思います。

• 12月10日
  • たぬき

たぬき

私も1人目妊娠中はそう思っていました😭💦
    でも赤ちゃん産んだ後、金銭感覚の違い(ランチ代、幼児教育にいくらかけるかなどなど)や子育ての仕方で自分と合わないなぁ〜と私自身が実感してしょうがないと思いました😂

• 12月11日
  • ワンママ

ワンママ

同じで、安心しました😭
    私も結婚して以降、些細な違和感は感じてたんです。
    でも、気付かないように、蓋をして来た感じです🥲
    なんだかんだ、私が離れたくなかったんだと思います。

• 12月11日
  • たぬき

たぬき

分かりますー😭
    幼稚園に入るまでの3年間は、児童館とか苦手でママ友を作っていなかったせいもあり、学生時代の友人しかいなかったので違和感を感じつつも付き合っていました💦
    でも幼稚園に入園したら、同じ感覚のママさんに出逢えて今はご飯行ったりするくらい仲良しになれました☺️💓

気にすることないですよ〜🌟今はマタニティライフ十分に楽しんで身体休めて下さいね💓

• 12月11日
  • ワンママ

ワンママ

ありがとうございます😭😭😭

• 12月12日

大人になるにつれて
関わる人も環境も変わるし
自然なことかなと😊

• ワンママ

ワンママ

自然なことと言って頂いて、なんだかホッとしました。
    私だから、こんな友達減って行くのかと感じていたからです。

• 12月10日