※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘がイタズラすることについて、母親は怒らずに見守っているが、実母からは厳しく叱るべきだと言われる。赤ちゃんのイタズラの違いや、叱る必要性について悩んでいる。

9ヶ月になった娘がいます。
8ヶ月中頃からイタズラがすごいです😨
服が入ってる引き出しをあけて服を引っ張り出したり、扉をあけたり、リモコンの裏の電池カバーを外したり、すごいんです💦
でも危ないものは触れないところに置いてあるし、ストーブには絶対ちかづかないし、コードを噛むこともありません。私的には引き出しをあけたり扉をあけたりするのは脳の発達に必要なことなのかなと思ってるし、後から片付けたらいいやって感じなので怒ることはほぼないです、さすがにダメなところ触られたら怒ってますが…

でも怒らない私を見て実母が
怒らないから何回もやるんだ。
うちの子にこんな悪いことする子いなかった。
など言われます。
イタズラする赤ちゃんとしない赤ちゃんの差ってなんなんですかね…やっぱり厳しく叱ってやらせないようにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ちゃま

思うままやらせたらどうですか?

  • あいこ

    あいこ

    そーですね😅

    • 12月30日
ベイマックス

イタズラだと思うのは、大人の視点で見ているから。子供からしたら遊びです。悪いことをしている意識はありません。なので、大切なのは危ないことや触っては困るものをイタズラしたら叱るのではなく、予め出来ないように対策をしておくことです。叱らなくて済む環境にするんです。

赤ちゃんのやりたい放題は成長なので止めることは出来ません。お母様が仰ることは面倒だから、大人の都合よく育てろ!と言ってるのと同じです。赤ちゃんは厳しく叱れば止めるでしょう。でも、それは悪いことしたから反省して止めてるのではなく、脅迫に近いことです。ビックリして手を止めてるだけです。本当に理解させたいなら、成長に合わせた対策や躾が大事です。

私は今は叱る必要ないと思います。末っ子がもうすぐ2歳ですが、今でも私はそんなに叱りません。これは息子がお利口だからではありません。子供へダメなことを教える方法は何も然るだけではないと思います。

  • あいこ

    あいこ

    なるほど!が止まりませんでした😳
    成長に合わせた躾って大事ですよね…。わたしはシンママで今は実家にいるのですが、わたしは危ないものや触って欲しくないものは高いところにあげてます。
    母は触れるところに触って欲しくないものを置いていて、親が怒らないから何回もやるんだって言われたりするので困ってました。

    • 12月30日
はなつな

好奇心旺盛なだけですよ〜♡
成長です!
まだ9カ月ですし、危なくなければやらせていいと思いますよ〜(^-^)

  • あいこ

    あいこ

    危ないのだけは避けて、あとは成長の一環なのかなって思ってます🤔

    • 12月30日
ポケモン好き

厳しくとは違いますが『ダメ!』って言うのは必要です。なぜか?今からイヤイヤ期ですよね?イヤイヤ期からいうのは少し遅いと思っています。
今から『これはダメ』というのをしっかり教えて行かないとほやりたいほうだいです。
イタズラしない子供はいません。むしろ居ないなら見てみたい(笑)
好奇心でやってしまうんです。
ただ、『三つ子の魂百まで』と言いますね!
3歳までが勝負です‼
どんな親の背中をみせていくか!が大事な時期です\(^o^)/

  • あいこ

    あいこ

    イタズラは成長の過程かなとは思ってますが、度が過ぎてるのはダメって言ってます。あんまり言いすぎて挑戦したりするのをためらう子になっても欲しくないですが、言わなすぎて自由きまま過ぎる子にもなって欲しくないです😅
    三つ子の魂百までってのはよく聞くし、そーだと思ってるので 3歳までが大事ですよね😱

    • 12月30日
オカカ

うちも色々引っ張り出し、私が何か物を落とせばすぐに見に来て拾い、舐めます😭

好奇心旺盛なだけだと思ってましたが…お母さんなんだか言い方が嫌ですね😱

  • あいこ

    あいこ

    そーなんです(°_°)時期だし成長の過程かなって思うのですが、実母の言葉が気になり…。シンママしてて実家にお世話になってるのでどーしても実母からのコメントにいちいち気にしてしまいます😔

    • 12月30日
sugar-moon

うちはコードもしゃぶりますし、タオルや毛布の繊維に歯を引っ掛けて糸出しまくりますし、ストーブにも触りたくてしょうがないです。
扉はすべてロックをしてあるので開けませんが、私がロックしてあるキャビネットの扉を開けたら慌てて近寄ってきます。

危ないことしたら厳しめに叱りますが、叱っても何度でもやりますよ~(^_^;)
叱られるのわかってて、ニヤニヤしながらやります。笑

  • あいこ

    あいこ

    うちも細かいものが入ってて上の方に引っ張るところが付いてるところは自分じゃ開けれないので、大人が開けると慌ててよってきます😅笑コードは関電の心配あって怖いですよね💦

    うちも危ないことしてしかってもニコってしてきます(笑)

    • 12月30日