※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚後の手続きや子供のマイナンバーカードについて教えてください。

子連れ裁判離婚をしました。
やる事が沢山あって何から手をつければ良いか分かりません。精神的にも疲れてしまっているので優しい方がおられましたら『やることリスト』を教えていただきたいです。

マイナンバーカードも苗字が変わると追記と聞きましたが、せめて子供のマイナカードだけは新しくしたいです。再発行すれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当の振込先変更
→印鑑や通帳が必要です
児童扶養手当の申請
→時間が多少かかります

ひとり親に対してお母さんも無料になることがありますが、所得によってなので市役所に聞いた方がいいかもです!
お子さんも元々医療費無料ですが、ひとり親の受給証があります!
それは窓口で出すだけで支払いは必要ないです

住所も変わるなら手続きが必要です

運転免許証の氏名や住所変更
→裏に名前が追加されます
マイナンバー
→氏名が変わっても再発行できないです😭
マイナンバーは5年後変更だと思うので、その時に名前が変わると思います
再発行はできませんでした😭

お子さんの名前を主さんの名前に変える時は家庭裁判所に行き、氏名変更申立書が必要です
→収入印紙や住民票が必要ですが、地域によって異なります!

わかりにくくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    とても助かります😭😭😭

• 12月10日