※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをしない状況について相談です。6ヶ月からずり這いをしているが、8ヶ月を過ぎても進展が見られず、成長過程について知りたいです。

ハイハイしなかった赤ちゃんいますか??
どんな過程で成長していきましたか?😭
6ヶ月からずり這いしてますが8ヶ月過ぎてもずり這いで、
ハイハイやつかまり立ちしません😢

コメント

Yuu

長女がハイハイもずり這いもなしで、5ヶ月寝返りからの8ヶ月でいきなり何も持たずに立ち上がり、9ヶ月から歩き出しました。
本当にいきなりだったので当時はビックリでした(^◇^;)

ママリ

私自身のお話で恐縮ですが、ずり這い⇨座った状態で進む(お尻をずって進む)⇨つかまり立ち⇨歩くだったそうです。

一般的なハイハイは一度もしなかったそうです。

たまご

うちの子も1歳すぎてますがハイハイはしません。
シャフリングベビーというもので、お尻をずって進みます😅
つかまり立ち出来たのも最近ですよ💦

りん

安心してください😄
わたしの息子は8ヶ月からやっとずり這いを始め、1人でつかまり立ちは11ヶ月頃でした😅
ハイハイもそのうちしだすと思いますよ😉
ずり這いやハイハイを長い期間していたほうが、足の筋力がついて、歩けるようになったら転びにくくなるそうです✨なので、焦って早く歩かせようと練習しなくてもいいと、保育士さんに言われたことがあります😊

ももこ

こんばんは^^
うちの子は、ずり這いもハイハイもほとんどせず。数回ハイハイ見たか??ってくらいです。
7ヶ月くらいでつかまり立ち、徐々に伝い歩きで、10ヶ月頃から少しずつ歩き始めました😅