※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがオムツ替えや着替えを嫌がり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月なんですが、オムツ替えと着替えを全力で泣いて嫌がるので毎回大変です😂

オムツはこちらで相談してパンツタイプにかえてマシにはなりましたが…

こんな時どうされていますか?😭

コメント

suuuuuu

うちも最近着替えを嫌がります😣とくにズボン、、、誰か手伝ってくれると楽なんですが、一人のときだと戦ってるみたいです(笑)もうこちらも力技でいってます(笑)

• ぽこ

ぽこ

そうなりますよね😂
    ズボンとのことですが、セパレートへはどういう目安で切り替えられましたか?

• 12月29日
  • suuuuuu

suuuuuu

手足をバタバタさせたり、結構動き回る子だったので、5ヶ月頃から上下別々のものを着せるようになりました👕ボタンを止めるのが結構面倒だったので💦

• 12月29日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    うちも足ですがバタバタは新生児の時からです😂

ちなみにセパレートを着させてあげるようになった時の洋服のサイズって何センチでしたか?
    腰座り前でもなんとか着せられますか?
    うち小柄で70サイズの服でもメーカーによっては大きすぎて😅

• 12月30日
  • suuuuuu

suuuuuu

首が座っていたら大丈夫だと思いますよ(^^)仰向けに寝させて着せていました。今思うと動かないその時期のほうが着せやすかったかもです(笑)
    うちは70から着せていましたが、標準体型だったのでそこまで大きな感じはしませんでした!バースデーで売ってるフタフタシリーズはサイズ感が小さめだと感じたので、よければ試してみてください♡

• 12月30日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、参考になります😊
    フタフタ可愛いですよねー💓
    前見に行って実際に当ててみた時はまだ大きすぎて諦めたんですが、それからしばらく経ったのでまた見てみます♬

• 12月30日
ちゃっぴぃ

手にオモチャを渡してオムツ交換&着替えをさせてました✌

• ぽこ

ぽこ

それだとおもちゃに気をとられる感じでしたか?😊
    うちはそれも効きません😂

• 12月29日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

2人とも気をとられ大丈夫でした😄

(;・∀・)アララ・・大丈夫ですか?

友達の子はYouTube観て大人しくなりました☆

色々と試してみてください🙏

• 12月29日
  • ぽこ

ぽこ

それはうらやましいです😂
    こちらでいただいたアドバイスを参考にいろいろ試してみます!
    ありがとうございます💓

• 12月30日
techmick

おしり拭きをお腹の上に持たせて、オムツ替えの儀式みたいにしてます(*´꒳`*)
おしり拭き持つ係りの人ー!とか言いながら渡すと、オムツ替えの合図なので、自分から足あげたりします♪

それでも別のところに注意が向いたり、機嫌悪くてジタバタ転がる時は歌を歌いながら目を合わせながらオムツ替えしてます。

そういう時は目をそらすとまたコロンと転がるので、ほぼ手元はノールックでオムツ替えてますよー笑

• ぽこ

ぽこ

それ可愛らしいですね〜💓
    うちはお気に入りのおもちゃ持たせても泣くし、プーさんメリーの下に寝かせてもダメで😂
    寝ぼけてる時以外は毎回時間かかってます💦
    参考にさせていただきます!

• 12月30日
まりりんouo

オムツ交換は頭もとで音が鳴るおもちゃで釣ってからやります!
渡して集中してくれてるうちにやっちゃいます!

お着替えは、袖口から私の手を出して、ぐわっぐわっぐわーとか効果音だして、娘のお鼻をパクっとくわえるようにしたり、お顔の前で袖から出してる指で遊んだりして、そんなこんなで遊んでるうちに、着せたい方のお手てをパクっと言いながら掴まえて、握手と言いながら着せてます!
反対のお腕は、そのあとだとスムーズにやらせてくれますが、
パクっ、握手ー!はやってます!
おズボンは手繰り寄せて、足をつかんで、履かせればそんなに困ってないです!

• ぽこ

ぽこ

わー、ママの優しさが伝わってきます😭
    私なんか「おーい、オムツ替えるよー♬」と最初ニコニコなのが、だんだん目が死んできます💦
    仰向けほんとに嫌いみたいで。

ちなみにお洋服のサイズって何センチですか?
    娘は小柄でなかなかセパレートに手が届かなくて😣

• 12月30日
  • まりりんouo

まりりんouo

身長は66cmほどで、70か80cm着てます!
    うちの子体格もよくて大きい方なんです笑
    スパッツ、タイツは65着せてます!

うちの子も寝返りできた当初は仰向けきらいだったんですが、
    二人で仰向けして、絵本読んだり、マッサージ?といってもクリーム塗るだけですが…やったり、娘が仰向けのときにこちょこちょして遊んだりしてたら、仰向けでも嫌がらなくなりました\(^o^)/

• 12月30日
  • ぽこ

ぽこ

参考になります!
    まだ70だとメーカーによってブカブカすぎたりで😂
    仰向けで楽しいことがあれば嫌がらなくなるかもなんですね♬
    いろいろ試してみます!

• 12月30日
*まいきぃ*

おしりふきの袋を渡すと自分でガサガサ鳴らして遊びます(^-^)

他のおもちゃは、投げちゃってダメです😓
オムツ交換の時だけ出てくる特別な物みたいな感覚になっているみたいです!

着替えは抱っこしながら着せる時もあります( ;∀;)

• ぽこ

ぽこ

なるほど!!
    袋いいですね🤔
    うちの子おもちゃでも全然効果なくて。。
    着替え、私も膝に乗せたりしてます😂

• 12月30日
いちご みるく

うちは最近、寝かすと寝返りしたがって大変です(^^;
オモチャ持たせたり、頭の上で音を鳴らしながら、気をとられてる間に変えてます☆

• ぽこ

ぽこ

まさしくそれなんです😂
    自我も芽生えてきたのか、思い通りにいかないと泣くし💦笑
    うちはおもちゃは効果を得られなくて、プーさんメリーの下に寝かせて音楽かけたらマシになりました😅

• 1月1日