※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuckey
子育て・グッズ

2歳差子育て中のママです。上の子を優先しているが、下の子がギャン泣きしても放置しすぎか悩んでいます。皆さんはどのように2人(もしくは3人)の子育てをしていますか?

2歳差で子育てしているママさん達に聞きたいのですが…
11月にら2人目を出産し、旦那が朝早くから遅くまで仕事のため、ワンオペ育児です。
助産師さんや実母に『上の子を優先にしてあげてください』と言われたので上の子が『ママ抱っこ』や『ママ赤ちゃん置いて』や『ママと遊ぶ』と言って言われた通りにしてます。
ただ下の子がギャン泣きしてても上の子を優先にしてます。
下の子も30分くらいギャン泣きしてます。
ギャン泣きしてても見守ってはいますが、流石に放置しすぎなのでしょうか?みなさんはどのように2人(もしくは3人)のお子さんを育ててますか?

コメント

sun

30分、それはだいぶ放置してますね
でも日々大変ですよね💦

  • Yuckey

    Yuckey

    そうですよね…
    やっぱり抱っこなりしてあげないといけないですよね💦

    • 12月9日
はじめてのママリ

うちは泣かせても5分以内だったと思います😂
可哀想になって抱っこしちゃってました😂
上の子優先意識しすぎて疲れますよね😭お疲れ様です🙇‍♀️

  • Yuckey

    Yuckey

    やっぱり放置しすぎですよね
    このままでいいのかなと思いつつ、抱っこしても泣くならこのままでもいいのかなと思ったり。
    いやー2人育児大変です。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

同時泣きが1番嫌だったので座って左右に抱っこしてました

家事する時はもう1番しんどかったですが下の子も背中スイッチあったので前と後ろで抱っこ紐してました

結構効果あったのはお世話人形で真似させてました!
抱っこする時はほら!ママと寝かせてあげよう!って抱っこ紐させてました

  • Yuckey

    Yuckey

    後ろと前抱っこですか⁈私は上の子が平均と比べて肥満なのでもう抱っこ紐は無理なんですよね…💦
    お世話人形ですか❗️詳しく教えてください❗️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レミンちゃんです!別売りの抱っこ紐もつけて常に一緒にさせてミルクあげる時は一緒に飲ませる抱っこしてる時は前に抱っこさせて
    頭ガードする背負うタイプのやつとかもやってますよ!

    当時12キロでおんぶしてました下の子3ヶ月くらいまで同時で粘ってました

    • 12月9日
  • Yuckey

    Yuckey

    12キロは軽いですね❗️うちの子2歳なのに15キロです💦保育園の先生にも肥満とはっきり言われてしまいました💦
    抱っこ紐購入します❗️

    • 12月9日
りー

30分放置はなかったですが、泣いた場合上の子に○○ちゃん泣いてるから抱っこしてきてもいい?と許可もらってから抱っこしてました☺️

  • Yuckey

    Yuckey

    許可とらないとですよね。
    上の子優先って言い訳してたかもしれません…

    • 12月9日
deleted user

ご飯を使っててちょっと泣かせっぱなしのことはありましたけど、上の子と遊ぶために30分泣かせっぱなしにはしてなかったです😂

泣いたらおっぱい咥えさせながら遊んでました!

  • Yuckey

    Yuckey

    なかなか泣き止まないときはどうしてましたか❓
    私は基本ミルクのみであげてまして、母乳の出が悪いのと乳首が傷ついてしまってあげれないんですよね.💦母乳の出が良ければいいのですが💦

    • 12月9日
ものの

うちは上の子も混ぜて一緒に下の子のお世話してました。
ミルクもオムツ替えもずっと側にいてもらって、下の子が泣いたら一緒にトントンしたりして「お姉ちゃんありがとう」「お姉ちゃんのおかげで助かったよ」と日々なにかとお姉ちゃんを頼ってとにかく褒めてました😂
自然とお姉ちゃん意識も高まってくれて上の子と関わる時間も増えて一石二鳥でした笑

  • Yuckey

    Yuckey

    素敵なお話ですね❗️
    参考にさせていただきます❗️

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は泣いた時は赤ちゃん優先してましたよ😂私のメンタルが無理なんで!いくら優先って言ってもそこまで優先しなくていいと私は思ってました。

その代わり寝てる時は上を思いっきり構ってました。そのせいか分かりませんが、うちの上の子達(長女なら次女。次女なら三女。)は赤ちゃん泣いたら、すぐ行って!泣いてる!って報告しに来てました。

  • Yuckey

    Yuckey

    そうですよね。上の子優先の言葉が染み付いててその通りにやってました。
    うちも是非やってあげたいと思います。

    • 12月9日
き

うちも上の子に面倒見てもらってました😆

うまれたてで首座ってないときから
一緒に抱っこしたり、
トントンしててー!
とか言ってやってもらってました😂

赤ちゃんが寝てる時とかに
一緒に絵本見よー!
とかぎゅー!とかするようにして、
赤ちゃんが起きてる時は
赤ちゃん見ててね!ご飯作るね!

とかやってました🤣
今でも、私がトイレに行ってる間は
上の子が見ててくれます🤣

と、今だから言えますが、
新生児の時は睡眠とれないし、
頭まわらないし、わー!!
ってなってましたね😅
お疲れ様です😌

  • Yuckey

    Yuckey

    とても参考になりました。
    旦那にも相談したんですけど、真っ当なことを言われてとてもショックな気持ちになってしまいました。私の方が子供達とよく接してるのになぁって

    • 12月9日
あおやん

毎日、お疲れ様です。
寝不足もある中で、ワンオペ大変ですよね😭💦

我が家もワンオペで、
上の子、6〜7割優先くらいでした。
MAXで上の子優先にされてるママさん大尊敬です✨

既にしているかもですが、
上の子も巻き込んで育児はいかがでしょうか☺️

うちは、
赤ちゃんが泣いた時に
「何で泣いてるのかな〜?おむつ?お腹空いてるのかな🤔」
と上の子に聞いてました。(時々、ミルク終わった後なのに、ミルク!と答えることも…その時は正しい回答に誘導😂笑)
そうすることで、
自然と2人目ちゃんを抱っこでき、
2人目ちゃんの不快も解消出来るかもです👏

そして、少しオーバー気味に褒めてました!

結果、妹のこと大好きになり「たくさん妹ちゃんみたいな赤ちゃん欲しい〜」と言ってます(う、う、うん。。。む、難しいかな😂)
そして、今もオムツ持ってくるお手伝いは継続してくれてます✨

きっと試行錯誤して色々試してると思いますが…
今はまだお母さん優先です😭(いや、でも難しいですよね💦)
体がしんどい中で、ワンオペで頑張っててホントに、ほんとにお疲れ様です。
それがすごいです😭

ちなみに、NICU勤務の姉が言ってたのは
「子供は放っておいても育つ。だから、ママ最優先」
でした。
一時保育や頼れるところにも頼りながら、
心優しき子が育つように、
一緒に育児頑張りましょう〜☺️!

  • Yuckey

    Yuckey

    ありがとうございます😭
    最後の言葉沁みました❗️
    ママが最優先は考えてなかったです💦
    こんな母親で申し訳ないって思ってたんですけど頑張ろうと思いました❗️

    • 12月10日
AMママ🍒

うちも先週2人目出産して、上の子が2歳1ヶ月、同じくワンオペです🥲!
私は里帰りさせてもらってるのですが、出産で初めて上の子と5日間離れたのでベタベタになって大変です😥もともと保育園なども行ってないので母べったりだったのですが拍車がかかって大変です😥
上の子優先を実施して、育児も参加型にしたらオムツを持って来てくれたり搾乳機を取ってくれたりと有難いのですが、ほんの少し注意したり、自分の意向と違う事がおこると断末魔のようなキャー!といった声で泣き叫びます😭
えーんえんとかじゃなく、ストレス溜まってますみたいなヒステリックな声で叫び泣きするのでメンタルやられてます😔
もっと外で遊んであげたいのですが、私も骨盤もグラグラで貧血もあるので辛くて😩
可愛くて仕方ないのに正直寝不足もあってイライラしてしまいます。😰
ほんと、2人育児って思った以上に大変で出口見当たらねえって思ってます。(笑)

  • Yuckey

    Yuckey

    それは大変ですね…本当お疲れ様です💦
    ずっと一緒も大変ですよね。
    同じ境遇のママさんがいて安心しました。これから悩みどころですよね💦
    お互い探り探り無理なくやっていきましょう😮‍💨早く大きくなってほしいって思っちゃいます💦

    • 12月11日