※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の長男の行動や発言にイライラしています。次男に対する嫉妬や横暴、学習の拒否などで疲れ果てています。5歳の子供がこんなに難しいのはなぜでしょうか。

5歳長男の行動や発言に腹立つことばかりです。
○未だに保育園でおねしょする
○次男が自分の前を通るの嫌、扉を先開けたら嫌、おもちゃ使わせたくないなど蹴ったり叩いたりする
○テレビは自分の好きなものしか見ない、次男にはチャンネル権限を与えない
○次男の新しい赤ちゃん用のおもちゃであっても人のものは全部羨ましがる
○挨拶できない 人見知りのくせに家では横暴
○自宅学習のワークあるのに全くしない、なので平仮名読めない書けない
○ご飯は好みのものがないと食べないと言い、口つけようとしない、食卓の椅子に座ろうともしない、ちらっと見て終わり。
でも片付けようとしたら癇癪
○手を繋がないと寝れない

もう全てにおいて、なぜ5歳なのにできない?!!とイライラするばかりです。次男の方が1人で何でもするので余計に腹立ちます。毎日私の頭は、イライラしたり落ち着いたりを繰り返しすぎて疲れ果ててます。仕事して帰ってきてぐずられて、もう限界です。5歳ってなんでこんなにややこしいんでしょうか。
うちの子だけなんですかね。。

コメント

(ت)♪︎

もうすぐ5歳ですが似てます😂
同じ学年ですね。
弟に対して当たり?が強くて困ってます💦自分が先じゃなきゃ嫌だ、弟が使ってるおもちゃを取る、テレビのチャンネル(YouTube)は自分優先、平仮名は興味ないので気にしてません😂、外面はよく家では人が違います😂

弟に何かやろうとして私が間に入ると叩いたなどとギャーギャー言われます。
毎日お手上げです🤷‍♀️

• ママリ

ママリ

ママ疲れますよね😂
    どのように対処されてますか?私はガミガミずっと怒ってしまってます💦💦

• 12月10日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

うちだけだと思ってました😂
    私も怒ってます💦警察が迎えにくるよとか外に出すよとか言ってしまいます😂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ワークしたい!やりだしたらできなくて、癇癪、もうやらなくて良いよというと嫌だと癇癪。もう極力関わりたくないです…
    親も人間だから疲れますね。

• 12月10日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

あるあるです😂
    うちはブロックを作ってうまく作れなくてギャーギャー💦この声を聞くだけで疲れます😂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、もう優しくなれない自分にも嫌気です😿

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳の娘ですが同じ感じです😭😭下の子の方がよっぽど聞き分けもよく色々自分でやります
もう性格かな!!!(泣)
毎日イライラして早死にしそうです

• ママリ

ママリ

女の子でもそんな感じなんですね💦 男の子だけかと思ってました🥹

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました!笑
本当にそっくりです笑!!
え?私が投稿したみたいです笑😂
うちの子はADHDグレーゾーンで
まだ検査してないだけですがほぼ確実かなと思っております…💦
毎日何回怒鳴り散らしてるか分かりません…泣声だけ聞いたら虐待と間違われてもおかしくないのかなと…🥲でも何回も何回も注意しても同じことを繰り返すので我慢できずで…
きっとママリさんも身体的にも心的にも疲れきってるのだと伝わってきます。毎日お疲れ様です。
きっと日頃のイライラのせいで優しく接することが出来なくなってしまうんですよね…私もそうです😭
痛いほどわかります…

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    私も発達の検査?みたいなのした方がいいのか悩んでいます😭
    どこかに相談されましたか?
    私は市の施設に相談しましたが、話を聞いてもらうだけで解決策などは見つからなかったです。。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市役所に相談しました!
    子ども発達相談支援センターや、
    市役所の健康課などがいいと思います!私は保育園に通っていて先生に相談したりもしました!😖
    まだ乳幼児なので病院で検査しても正確な数値が出ないそうです💦

なので私は療育通わせながら就学直前に病院で細かい検査をしてもらい、支援級なのかとか決めていく感じになります😭

市と保育園が連携してくれているので、市役所から言語の先生が様子を見にきてくれたり色々してくれました!😖今は保育園とは別に療育に通ってます😖
    なので、市役所、保育園、幼稚園に相談がいいかなと思います!😖

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

療育ですか。。
    同じ症状なのでうちも同じ感じなのかもしれないってことですよね。。
    旦那がそういうのは、色んなところに場慣れさせて、どんどん揉まれろ!ってタイプなのですが、
    繊細なタイプはそういうわけにはいかないんですよね。。難しいですよね🥺

• 12月23日