※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

子供が病院で泣いていることが心配で、発達について相談したい。4歳の子供が病院で泣きすぎる様子に不安を感じている。来週の検診で相談予定。

病院で行きから帰りまで泣いてる子いますか?😢
発達の心配してしまいます…


小さい時から病院は嫌いでしたが、
耳鼻科は特に嫌いです。
(押さえつけられることが多いため)

小児科にいけば泣いてるこどもが
いるのでそこまで私自身としても
気にならないのですが

今日普通の耳鼻科で他の大人(年寄り)に
うちの子がずーっと泣いていたため
待合室の境目のドアをバン!と閉められて
しまいました。


それに看護師さんにも
ずーっと泣いてたのでイライラされてるのが
言葉から伝わってきて別室で
子供だけ採血されてる時に
子供に対して


泣いても仕方ないでしょ!
すぐ終わるって言ってるでしょ!と
言ってるのが聞こえてきました。


もちろん物で釣ったりして
泣き止ませる努力はしたのですが
体調不良ということもなり
なお泣き方が激しくて…へこみました。



泣きすぎててうちの子はなんか
問題があるのではと心配です。


下の子は処置の時は泣きますが
待合室では大人しくしていられますし
椅子にきちんと座って待っています。


上の子はずっと泣いて帰りたい、
病院嫌だと私にしがみついて
泣いたり、手を引いて外に行こうとします。


これが2歳とかならわかるんですが
もう4歳になろうとしてます。
心配です。


来週3歳児検診があるので
そこでも相談しようと思っていますが
このような経験があったり、
それで発達に問題ありだった、という方も
是非お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の娘は聴診器と喉を診るだけなら大丈夫ですが、耳鼻科や注射となれば未だに泣いてます。
同じく発達の心配してましたが、今のところ人より繊細ってくらいで、特に指摘された事はないです。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちの子も慣れてる小児科でしたら聴診器と喉は同じく
    泣かないことが多いです💦

    うちの子も繊細なだけで
    特に何もないのですかね?

    心配しすぎかな😞

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は幼稚園も年中なのに未だに朝泣く事もあって、掛かりつけの小児科の先生に相談したら、人より繊細で心配性な性格なだけで、それ自体は悪い事じゃないから。って言われました。
    うちの小児科では小学生低学年くらいまでは注射する時も「すぐ終わるからね!目閉じるのよ!」とか、「おっ、泣かないね!強い!」と言ってくれるので、意外とそのくらいまで泣く子もいるのかな?と思ってます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

年長さんでもまだまだ泣いちゃう子は多いみたいですよ!
4歳が一人で採血ってとても恐怖だと思いますし泣いちゃうの当たり前だと思いますよ??
その看護師とか厳しすぎません?
そんなこというひと会ったことないですよ、、
耳鼻科はなにか持病でもあるのでしょうか?
なかなかかかりつけ医を変えることは難しいかもしれませんが、私なら優しくて腕も良い先生の所を探します!!

  • ふうしゃ

    ふうしゃ


    ですよね?😢
    今日は泣き方が特に酷くて
    患者さんも多かったし
    イライラされてたのかもしれないですが…今日当たった人以外はいい人で😢

    耳鼻科は花粉症と蓄膿症もちで、今日は耳が痛いというので連れていき中耳炎でした🥲

    • 12月9日
初めてのママリ🔰

私の子どもは小さい時は注射打たれて少し泣いてすぐ泣き止んじゃうって感じでしたが、最近は病院へ行くとなると「ちっくん(注射)するの?」って聞いてきて😅
色んな事がわかってきているので嘘ついても仕方ないかな…と思って「するよ。病気になった時にひどくならないようにする為だからね😅」とか伝えるんですが、病院へ行く車の中でも「ちっくんやだ…」って繰り返しながら病院へ行き…😅
ついても、いつもの受診の時とは違って私にしがみついて
先生に胸の音とか聞いてもらうのもしぶしぶ…って感じで…。
看護師さんと私に押さえられてインフルエンザの予防接種受けました💦
打っても少しシクシクしてましたが…周りの予防接種終わりの子達もその場に数名いましたが、どちらかというと小さい子の方が打たれた時以外ケロッとしていた印象でした。
先生も「色々わかってくるから、こわいよねぇ!今日はお母さんに好きなもの作ってもらいな〜!」とか子どもに話しかけてくれてたので、そういうものなのかな…と思いました。
母によると私自身も子どもの頃、注射だと待合室にいる間から泣きわめいて嫌がっていたらしいので…子どもになんかお母さん…ごめん…って思ったり😅💦💦

でも、確かに小児科とかだと先生も看護師さんも理解ありますが、それ以外の大人もかかるような所だと調子の悪い患者さんとかもいるだろうし、周りの人の目もありますし…なかなか難しいですよね😢
私は全然気にする必要ないんじゃないかな⁇と思うのですが、日頃の様子を見ていて心配されているなら、せっかくの機会ですし、専門の方に聞くのも良いなと思います😊‼︎
ふうしゃさんもふうしゃさんのお子さんも受診お疲れ様でした!
お子さん早く体調良くなりますように😊

ママリ

耳鼻科は大人でも嫌な人は嫌ではないかと思います😅
小児科は子供慣れてるけど、耳鼻科は怖い先生もいますし…💦

我が子は発達障がいですが、長男は痛みに強く、感覚過敏は気にならないので病院は大丈夫です。耳鼻科は嫌いみたいですが泣かないですね…。しかし次男は感覚過敏があるので、ちょっと見せてっていうのも超拒否です。虫歯の治療も咽頭見るのも難しいです(小学生)でも、意外と注射は大丈夫だった…。といった感じで、凄く極端なんです。特に、今まで経験のあること、見通しのたつものにたいしては不安は少ないけど、はじめての事、以前に嫌な経験をしたことにたいしては凄く拒否反応がある感じです。
泣いても見せてくれるならまだ小さいからかなって思いますが、どうでしょうか😣

でも、心配なことは健診などで聞くのが1番ですね☺️