※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

分娩待機室で付き添いが心細いです。旦那の都合が悪く、実母も喋りすぎて困っています。付き添いの体験談を教えてください。母に付き添ってもらうべきか悩んでいます。

分娩待機室での付き添いについて質問です☆彡

立ち合い出産は希望していないのですが、心細いので分娩待機室には旦那か実母に付き添い・介助(腰をさすってもらったり)してもらう予定です。でも、来週は旦那の仕事が立て込んでて頑張って来てくれようとはしてるけど、間に合わない可能性、大!(´`:)
母はおしゃべりで、仕事場や近所の人に「今日娘におしるしがあった」とかかなり詳しいデリケートな事をぺらぺら喋っていたことが今朝分かりうんざり。喧嘩しました。本人は来る気満々だけど、分娩待機室での必死な出来事をまたぺらぺら喋られるのかと思うと来て欲しくないと思い始めました(#`皿´)

付き添いがあって、良かった、良くなかったなど体験談あれば教えて下さい。
ベストは、旦那が都合良く来てくれることですが、母に付き添ってもらうべきかどうかで悩んでいます。m(。_。)m

コメント

朝輝mama(21)

私も7月出産予定で立ち会いは
旦那と実母を希望してるのですが
旦那が今出張中でもしかしたら
出産に間に合わないかも
しれないので間に合わなかったら
実母に立ち会ってもらう予定です!

こっちは痛くて苦しんでる時に
ぺらぺら余計な事を話すのは
嫌ですよね。
やっぱり嫌なのであれば
立ち会ってもらう人を考えた
ほうがいいと思いますよ!

きなこ

回答ありがとうございます☆彡
ですよね〜。。。
その時は力になってくれても、後で誰に何をどんな風に言われるか分からないと思うと、うんざりします…
でも、かなり腰が痛いとかテニスボールで押さえてもらうとか聞くし、一人で耐えるのにも不安があるんです…(´・ω・`)

朝輝mama(21)

やっぱり安心できるのは
旦那ですよね。
助産師さん達だけじゃなんか
不安になるし…。
私の実母もお姉ちゃんの子供が
産まれる時に立ち会ったのですが
涙もろいのか泣いてました。
それが嫌だったのか途中で実母の
立ち会いを拒否してました(*´д`*)

旦那さん間に合えばいいですね!

きなこ

助産師さん達も忙しいから、最後の最後まで放置されるって聞きますよね…
陣痛で痛いのは赤ちゃんと自分なのに、他の人に泣かれたから嫌ですね((°д°lll)途中で立ち会い拒否したお姉さん、良い判断です!
私の旦那も出張なので、間に合えば一番なんですけど…(´・_・`)ありがとうございます。

朝輝mama(21)

多分実母は嬉し泣きだと
思います!
私はお姉ちゃんが痛がってるのを
見て可哀想になってきて
泣いてました…笑

私も同じ意見です!

きなこ

お母さんは、嬉し泣きだったんですね!それを旦那に味わってもらいたいなぁ。。

朝輝mama(21)

そうですよね!
初婚だと妻の出産も初めてだし
そういうの見て実感してもらえると
いいですよね!

つぅ✳︎

私も、立ち会いは希望しませんでした(o^^o)
でも、付き添いは必要だと思いますよ(>人<;)長ければ尚更!!
始め母と旦那が付き添って居てくれたのですが、母がさすってくれたら痛みが物凄く楽になって!!お母さんスゴイ!!と初めて感謝しました(笑)
でも、病院の出産方法がソフロロジーだったため、助産師さんにさすっちゃダメ!!呼吸して!!と怒られ~_~;シンドかった~_~;やることがなくなった母は帰って(笑)旦那が付き添ってくれて一緒に呼吸法をやってくれて本当に助かりました。。
誰もいないと、痛いのでいきんでしまっていたので。誰かが付き添ってもらった方が良いと私は思いました(>人<;)
私は、1人は不安だし、シンドかったですね(>人<;)

きなこ

回答ありがとうございます☆彡私の産院もソフロロジーなんです。さすっちゃダメなんですか!?(゚Д゚)pでも、やっぱりさすってもらうと楽なんですね。母の時も腰が激痛で誰かにさすってもらいたかったと聞いてたので、付き添ってもらいたいと思ってたんですけど。マタニティハイならぬバーバハイで、人様に話して良い内容か分別つかないんですよ、今(笑)
呼吸法のイメトレしてるんですけど、いざとなると取り乱しそうです(。´Д⊂)
やっぱり付き添ってもらえるなら付き添ってもらった方がいいんですかね…経験談ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

つぅ✳︎

隠れてさすってもらうといいかも(笑)
ソフロロジーは呼吸法なので、陣痛が来たら自分で、ボタン(ナースコールみたいな)を押して音に合わせて呼吸するんですよ(o^^o)
そして、呼吸法のイメトレ出来る方はしっかりされておくといいのかもしれません。
私の性格が笑ってしまうタイプで真剣に聴けず。。。呼吸法だけ覚えて。あとはしっかりやれませんでした(笑)
分娩室に行けば、助産師さんがその都度支持してくれるので大丈夫ですよ♡
待機室では付き添ってもらった方が安心できると思いますよ♡

きなこ

ボタン押して呼吸するんですね!私聞いたことないんですけど、あの音声入のCDが流れるんですかね?笑ってしまうその余裕がすごいです(○´艸`)!!
待機室、やっぱり付き添ってもらおうかな…母にはしっかり釘をさして…。。。

つぅ✳︎

音声なしの音楽ですが(笑)聞いてる余裕ないですね(笑)はぁ?って感じですね(笑)
ボタンを押すと呼吸法のリズムでゴーーーって音が流れる感じでした!
あのCD笑っちゃいません(笑)
?私不謹慎なタイプで(笑)心のなんちゃら〜とか言われると笑えちゃって;^_^A
でも、しっかり聞いて気持ちがコントロール出来れば楽なのかもしれませんよ♡
頑張って可愛い赤ちゃん産んであげてください♡

きなこ

ゴーーーだけの、そんなシュールなCDがあるんですね…(笑)待機室でスイッチ渡されたら覚悟します(笑)ある意味楽しみ♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
気持ちのコントロール、頑張ります!あと何日かで陣痛が来て、赤ちゃんに会えるかと思うと楽しみです♡ありがとうございます(♡˙︶˙♡)