※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ・×・まま
子育て・グッズ

離乳食開始に伴い、おっぱい以外の飲み物を与えたい。ストローに慣れさせる方法についてアドバイスを求めています。哺乳瓶からスタートするか、ストローマグに挑戦するか、アドバイスをお願いします。

お世話になっています!
年明け5ヶ月半から離乳食を始める予定で、それに伴い徐々におっぱい以外の飲み物もあげてみたいなと考えています!
みなさんはまず何に入れて飲ませてあげましたか?(*´꒳`*)
いずれ麦茶やアクア飲料など紙パックで売られているものも飲ませたいので、ストローに早めに慣れてほしいな〜と思っているのですが♡
いきなりストローマグにチャレンジしてしまうか、スパウトでワンクッション挟むべきか、はたまた哺乳瓶からスタートすべきなのか?
ちなみに哺乳瓶は産後数日間しか使用していなかったため、哺乳瓶ですらちゃんと飲んでくれるのかあやしいです(>_<)
こうしたら順調に紙パックまで飲めるようになったよーというオススメがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです♡

コメント

明日で2ヶ月です^ ^
麦茶、白湯を哺乳瓶であげてますよ
5ヶ月ならマグマグ使えるし、自分で持つ練習にもなるからマグマグどうですか?

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

おめでとうございます♡
    そっか、まずは自分で持てるようにならないとですよね!哺乳瓶より両手で掴みやすそうだし確かに練習になっていいですね!!

• 12月29日
みっきゅ

私が赤ちゃんの時の話ですが…
私の母は完母で私を育てていて、同じように何かあげようとマグマグを買おうとしたら、母のお姉さんに「いずれコップで飲むんだからコップでいいのよ」と言われ、私は哺乳瓶、スパウト、ストローを体験せずいきなりコップだったらしいです。笑

兄が赤ちゃんの時はマグマグで哺乳瓶もスパウトも練習してからだったらしいのですが…笑

それでも兄より上達が早く、母は私にもコップでいいんじゃない?と言ってきます*\(^o^)/*
なので私もそうしようかなぁ、と。笑

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

たしかに最終目標はストローではなくコップですね!笑
    かなもんさんの実体験ならお子さんにもかなり期待が持てますね(*゚▽゚*)♡
    私もダメ元でチャレンジしてみようかな…(о´∀`о)

• 12月29日

ずっと母乳なら白湯からがいいと思いますよ!

アクア飲料は熱などにはいいですが、通常飲ますのにはあまりオススメではないそうです(^^;)

私は哺乳瓶→スパウト→ストローの順で試したらすんなりストロー習得しました!
いきなりストロー試しましたが全然できなかったです…

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

白湯!そうか、忘れていました!白湯からにしますー(๑>◡<๑)
    アクア飲料ってそうなんですか!友達が飲ませていたので普通なんだと思ってました( ゚д゚)勉強になりますー!
    しっかり段階を踏んだんですね、やっぱりそれが基本ですよね!

• 12月29日

5ヶ月からのリッチェルのストローマグで麦茶飲ませてますよ🎵

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

リッチェルのストローマグ気になってました(*゚▽゚*)
    デザインも可愛いし試してみたいです♡

• 12月29日
T&Tママ

まずはお風呂上がりや大人の食事の時に白湯をスプーンであげました(*'ω'*)スプーンに慣れるためにもいいかなと思って♫離乳食始まってからストローマグを使い、ストローが使えるようになってから(6ヶ月頃)食事の時はコップ飲みさせてます。

うちは長男も次男も麦茶も飲みますが、白湯や水の方が好きです☆

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

スプーンもありますね!年明けからの離乳食スタート前にスプーンで白湯をあげてみようかな(๑>◡<๑)
    スプーンでハムハムすることに慣れてきたらストローマグにチャレンジしてみます♡
    麦茶は何気にクセがありますもんね!

• 12月29日
  • T&Tママ

T&Tママ

イオン飲料やジュースの甘い味に慣れると、白湯やお茶、離乳食を食べなくなる可能性があるので気をつけてくださいね。

ちなみにスパウトはうちでは受け付けませんでした(^^;;コップ飲みは完母の子はやりやすいらしいですよ。スプーンデビュー楽しみですね(*'ω'*)

• 12月30日
♡♡めー♡♡

うちは、二ヶ月でスパウトでお茶、五ヶ月で紙パック茶からのストローをしました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
哺乳瓶ではあまり試さないほうがと、助産師さんにはいわれました。

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

結構みなさん離乳食より全然前からミルク以外の飲み物を飲ませてるんですね!
    哺乳瓶はおすすめしないんですかね?ストローマグを買って試してみて、まだまだ難しければスパウトも買ってみようかなと思います(о´∀`о)

• 12月29日